山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

遺跡の見学会に行く

猫シッターもお休み中なんで、遺跡の発掘説明会に行ってきました。
いつも猫シッターをしに友人宅に行く時に、道の途中の山の上で発掘作業をしているのを見かけてて、
「ナニが出てきたのかなー」と思ってたのですが、FBでも説明会のお知らせがあってて、ポストに市からのお知らせも投函されてたので、行ってきました!


※すごい見晴らしです!海が一望できます。


※6世紀の墳墓だそうで、50年に渡る副葬品が出土しました。


※盗掘されたあとなのであまり副葬品は残ってませんが、耳輪やら須恵器が出てきました。
花崗岩で囲まれた石室にはちゃんと石の壁で覆われた石室に入るための通路も作られてます。


※説明会は大盛況、押すな押すな状態でした。
この山自体が神功皇后の伝説が残る場所でして、神功皇后朝鮮半島に旅立つ前に、ここにお花を捧げたんですって。
この辺り一帯は神功皇后の足跡がたくさん残ってて、ワシと初号機が出産した産院も神功皇后がお参りした神社のすぐとなりに建ってました(今も建ってる)

説明会には地元のお年よりも参加してて、「40年前にブルトーザーでここをならして段々畑にした(遺跡があるなんて知らなかった)」という衝撃の告白もありとても面白かったです。