山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

パン屋を紹介する

知っている人は知ってますが。
ワシの友達にパン職人がおります。
今住んでいる家に引っ越した時に、前に住んでたマンションの向かいの奥さんが、「あなたの引越し先の近所にパン職人さんがいるんだけど、会ってみたら?」と言われたのが事の始まり。
もとはと言えば、このお向かいの奥さんの子供が通っていた幼稚園の給食がこのパン職人さんのパンを使ってて。
アレルギー対応で無添加天然酵母の美味しいパンを焼いている人__という触れ込みだったんですね。

「そうねー、パンを買うのにそんなにいい職人さんが近所に居て、予約して毎週買えるんだったらそれがいいかなー」
と割と気軽に買い始めたんですけど。

それから23年w

毎週、買ってます(彼女が入院してた時期だけ除く)
そもそもボイスもこのパン工房に来てたパートさんの家の犬が近所の犬を妊娠させちゃって_てことでうちにお鉢が回ってきてやってきた犬なのでした。
「パン屋経由でもらわれた犬」だったんですねw

で。ある時。
ワシは彼女の所に予約したパンが足りなくなると、自分でパンを焼くんですね。
「そのパンの作り方教えて!」と言ってきた友人に、ワシ作のパンを食べさせたら「美味しい美味しい」と喜んでたんですね。
で。作り方も教えてて。
すると、その友人が「パンが足りなくなったらって、いつもパンはどうしているの?」と聞かれたので「かくかくしかじか」と友達のパン職人の話をしましたら。
「今、天然酵母のパンが欲しくて!買いたいから紹介して!!」って友人に言われたのでした。

このパン職人さんは店舗を持ってなくて、ホテルとかレストランにパンを卸しているんですね。
「一応予約制だけど、日曜日とか祝日は自宅のガレージに幟立てて、彼女が自らパンを売っているよ」
と教えたら、早速買いに行ったらしく。

「すごい!!美味しいパン!!!」とメッセージが来ましたw
「福岡市のドイツ人が焼いてるパンより美味しいライ麦パンやろ?」ととりあえず自慢しておきました(なんでワシが自慢するのだろうねw)
そもそもケチ女のワシが23年もパンを買い続けているってのが、どれほど美味しいのかの証明になっていると思いますよ。