山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにアプリに課金する

ワシは皆さんご存知のように、とても貧乏でなおかつケチでございます。 ワシはスマホ利用者でありますし、ご多分に漏れず他のスマホユーザーと同じように、毎日スマホのアプリでゲームもします。 が、基本、課金はしません。ケチだから。 それと、課金せずに…

弐号機遠征中につき

GWが始まりまして。 弐号機ちゃんは静岡にプロデューサー活動のために出かけてゆきました(^_^;) SideMサードライブツアー最終公演二日間とも参加予定なのです。 で、今回はもうワシは弐号機を空港まで送らずに、最寄り駅まで車で送ったんですけど。 弐号機は…

撮影監督がエライ

でも「レヴェナント」を見てて気が付きましたね。 監督自身、あの素晴らしいカメラワーク「神の視線」のせいで自分が神様になったつもりになっていたのではないでしょうか? あのゴミクズを見るような目で「マッドマックス」のキャストやスタッフを見る目つ…

レヴェナント: 蘇えりし者

Netflix楽しい!コレは街のレンタル屋が潰れるはずだわ← 「映画でも見てみますかー」とテキトーに探したらコレがあったので見てみました↓ 「レヴェナント: 蘇えりし者」(2015年アメリカ アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督 レオナルド・ディカ…

デビルマン cry baby

TV

さて。WOWOWも解約したことだし、録画しておいた映画をぼちぼち見ますかな… と、見始めた映画が「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」(2015年 イタリア)だったんですけど。 なーんかあんまり面白くなくて(苦笑) なんか面白い映像作品を見たいなーと思いま…

小学生女児のおならと朗報

と、いうわけで。はい、めでたくWOWOW解約しました(あっさり) 4月いっぱいまでは視聴できますが、WOWOWは当月締めなので、当月中いつ解約しても当月末日迄見ることが出来るのです。 いやー。わりかし映画の選択のセンスがない局でしたな、WOWOW。 月に2…

WOWOW映画地獄変 悪霊の巻

國村旬が出ているので見てみました、韓国映画↓ 「コクソン」(2016年 韓国) …見るんじゃなかったw 犯罪映画とかサスペンス映画と思って見始めたらグロいウリスト教禍々しい系意味不明残酷映画でした。 お好きな人はどうぞ。 ワシ?ワシはねえ… 「絶対…

今年上半期ワシ的ベストバイ

どうしましょう…このままではこの上半期、「買ってよかったものナンバーワン」が「ゴールデンカムイ1〜13巻」になってしまいそうです… まさかここまで楽しめるとは。 毎日繰り返し読んで、弐号機と「アハハ…ウフフ…」と語り合っては更に楽しいんですもの。 ネッ…

色々大丈夫

「ゴールデンカムイ」の作者・野田サトルのインタビューを読んでいたら、野田先生が「ヒグマの毛皮を持ってて、たまにかぶって遊んでいます。クララのおばあさまみたいに」という一文が出てきてのけぞるワシ。 コレは当然、アニメ「アルプスの少女ハイジ」の…

インド人に英語で説明するワシ

ひょんな事からインド人に英語で餅を説明するハメになりました。 インド人が餅米を指さしながらワシに聞きました。 「Is this Rice?」 ワシ…そのパッケージを見てそれが餅米であることに気が付きました。 「のーのーの。でぃすいず、もちらいす!もちらいす…

WOWOW映画地獄変 人魚の巻

まだまだ映画地獄は続くよー。 今日のお題は湯浅政明のオリジナル長編劇場アニメ「夜明け告げるルーのうた」(湯浅政明監督 2017年日本) 湯浅監督といえば、処女作の「マインドゲーム」(2004年)が好きで。 あと劇場版の「クレヨンしんちゃん」の…

WOWOW映画地獄変 まだ途中

という訳で。 今度はスコセッシ版の「沈黙」を見始めました。 「沈黙-サイレンス-」(マーチン・スコセッシ監督 2016年アメリカ) 変なホラー演出もないし、なによりも宇宙の音がしてこないwすごくちゃんとした映画で、見てて心が洗われます。 なおかつ…

やっぱり不平不満が…

やっぱりアニメの「ゴールデンカムイ」は演出がいまいちですなあ… ギャグパートのテンポ感っつーの?リズム感がなってない。 これはアニメ「DRIFTERS」のギャグパートがちゃんとギャグパートとして成立できてたのと比べると…本当に悲しくなります。 ノリとい…

ゴールデンカムイ第二回を見る

と言うわけで。 アニメ「ゴールデンカムイ」第二回の放送が終わりまして。 見てみました。 ふむ、思ったよりお話がサックサクと進んでいきますね。 ちなみにアニメはこんな感じです↓ TVアニメ「ゴールデンカムイ」PV第2弾 原作を現在、二周目読んでますが。 …

母娘でドハマリ中

ワシは自分が本当に価値があると思うもの、作者にお金を渡したいものにはちゃんと正規のものを正規のお値段で買うのです。基本、ケチでビンボーだけど。これだけは譲れません。 ピロウズのCDだって探して正規のお値段で全部買いました。 昔の知り合いが「ピ…

大人だもん大人買いだってやるわよ

どうにもこうにも「ゴールデンカムイ」が面白すぎて。 104話までアプリで読んだんですけど。 「もっと大きな画面で見たい!アプリで読み捨てるだけじゃなくて何度も繰り返し読みたい!!所有したい!!!」 という気持ちがメラメラと燃えてきたので。 こ…

無料で読めるのは23日まで!

アニメの「ゴールデンカムイ」が始まりまして。 第一回を見てみたらすごく面白かったんですね。 お正月に年賀状をくれた高校時代の友人が「今漫画で面白いのはゴールデンカムイ」と教えてくれたんですけど、「こりゃあ本当にその通りだわ」と感心しました。 …

沈黙の戦犯を探る

昨日、1971年製作の篠田正浩監督の「沈黙」を見てたときにね。 バイトに行く前の弐号機が隣りにいたんですけど。 あまりにも流れる音楽の面妖さに驚いて、「コレは何の映画なの!?」と言ってましたよw 確かに前衛音楽っつーか、大昔のSF映画で流れてい…

WOWOW映画地獄変 3

果てしなく続く映画地獄! 今日はコレだ!!「沈黙」(1971年 篠田正浩監督 日本) 珍妙な音楽が鳴り響くシュールな雰囲気の中、残虐な拷問シーンとか多めでしてなんとなく「戦国時代の日本は残酷大陸!!」と言うか、ちょっとした見世物小屋的なホラー…

仕事がお休みなので用事を済ませる

季節が駆け足で変わっていくので、お休みの日にすかさず髪を切りに行きました。 バッサリとカットしてもらってさっぱり。 その足で種苗店に出かけて苗を1500円分ほど買って、初夏〜晩夏用の寄せ植えにします。 家に帰ったらせっせと鉢の土を入れ替えて、…

ソロンズとヘインズで大違い

昨日ここに書いてた猫ドローンの記事、ちょっとググったらありました。 結構グロいので閲覧注意ですがどうぞ↓ 閲覧注意(グロ耐性のない方は見ないほうが吉) 思い出は永遠に、死んだ飼い猫を剥製にしたヘリコプター「Orvillecopter」 2012年の記事でし…

WOWOW 映画地獄変2

なにかに追い立てられるように映画を見ております(貧乏性) どうせ今月いっぱいでWOWOWは解約するんだから、それまではせいぜい映画を見ますよ。 今日のお題はコチラ↓ 「トッド・ソロンズの子犬物語」(2016年 トッド・ソロンズ監督 アメリカ) なんと…

寒の戻り

ほんの数日前に「もうウールのセーターは着ないよね」と冬物をしまってしまったと言うのにw なんでしょうかこの数日間の寒さは!! 「冬の嵐」みたいな荒れ狂ったお天気が来たかと思ったら気温が急降下。 思わず体調も狂っちゃいそうです。 暖炉、ガンガン…

雑なパン教室へようこそ

そう言えば、ワシが毎週パンを焼いている事を知っている友人が、 「私も作ってみたい」と言うので、「簡単よー」と作り方を教えたのですが、どうもうまく伝わらなかったみたいで。 本も買って真似して作ってみたようなんですが、パン焼き未経験者にはハード…

弐号機ちゃんのテーマソング

弐号機ちゃんがサイドMのサードライブツアー、最終日に行くので今からもうすでに彼女は*1ワクワクですよ。 「あー、早く静岡公演日来ないかなー!でも来ちゃったら終わっちゃうから寂しいなー!!」とか言っても詮無い事を言っております。 今回の遠征で、弐号機…

WOWOW映画地獄変

貧乏性なんで、契約したWOWOWにて、映画をやってたらとりあえず録画して見てます。 …でも面白い映画はあまりやってませんなあ… 見たのは以下三本。 「ラ・ラ・ランド」(2016年 アメリカ アカデミー賞では、監督賞、主演女優賞(エマ・ストーン)、撮影…

アイドルのコンサートを記録するということ

あー。そうそう。 「このためにWOWOWと契約した(一ヶ月限定だけど)」と言っても過言ではないベビメタちゃんの去年12月に広島はグリーンアリーナで行われたコンサートの模様、見たんですけどね。 なんか微妙な気分になっちゃいましたね。 もちろん、全然…

ここは桃源郷かしら

弐号機ちゃんは人生最後の春休みの真っ最中です。 「何処か出かけようよー」とうるさいので、「じゃあ出かけますか」と重い腰を持ち上げました。 あまり深くも考えずに、とりあえず、佐賀の山奥へ向かいますと。 初号機が赤ちゃんの頃に出かけた温泉施設がそ…

海辺のキャンプ場にて

と、言うわけで。 気候が良くなった途端にアクティブになっちゃうワシら母娘。 一昨日は野外活動センターで活動しまくったくせに、昨日は「海を見に行きたい」と言う弐号機のリクエストに応えて海に行って、ついでに海辺のキャンプ場も見てきました。 弐号機…

昭和がそのまま残る場所

というわけで。 昨日は調子に乗って山を登ったり下りたりして遊んで楽しかったですな。 野外活動センターと言うだけあって。立派なロッジも有るし、巨大固定テントもある。 施設はものすごく充実してます。 「ふーん、ココに泊まるのっていくらくらいなんだ…