山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

WOWOW映画地獄変 3

果てしなく続く映画地獄!
今日はコレだ!!「沈黙」(1971年 篠田正浩監督 日本)
珍妙な音楽が鳴り響くシュールな雰囲気の中、残虐な拷問シーンとか多めでしてなんとなく「戦国時代の日本は残酷大陸!!」と言うか、ちょっとした見世物小屋的なホラーな映画になってます。
パードレ(宣教師)があまりにも演技が下手でひどい大根なのでついつい大声で笑ってしまいます。
しかもパードレとか言いつつ、どうみてもアメリカ人だし、英語喋っているし。
そんな中、冴え渡る丹波哲郎の流暢な英語!
見どころは…そこぐらいでしょうか…(^_^;)

マーチン・スコセッシ監督の「沈黙」かな(2016年の)と思って見たら篠田正浩(正直、映画が下手ですよねこの人)だったのでヽ(・ω・)/ズコーとコケました。
でも篠田正浩監督作品にしてはちゃんと見てられたので、おそらく、篠田作品の中でも名作の方なんではないかしら?(あくまで個人的な感想です)
原作(遠藤周作)が良いって事が一番大きな理由な気もしますが…


※ポスターもこんなにお品がよろしくて素敵なのに。
ホラーっぽい下品な演出と珍妙な日本語を繰り出してくるズブの素人が主役なんでもはや難破船みたいな映画に仕上がってます。
あとラストシーンもひどい。白人男のイキ顔アップです。
思わず膝叩いて大笑いしてしまった…