山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父と弟の急襲を受ける

昨日は仕事は休みでしたが大雨だし風も強いしで、「さーて何しようかな」とか言ってたら実家父から電話が来ました。 「どげんしとるね?大橋(福岡市南区)まで墓参りに来たよ」 とのこと。つまり父は、先日行われた父の姉の葬儀に参加できなかったので、墓…

4月の個人的月締メ

さて、近況を書いてなかったので書き留めておきますね↓ 同僚が入院 ワシが5頭のイノシシと遭遇した朝、同僚の娘さんからLINEが入ってきて↓ 「母が転倒し救急車で運ばれて入院しました」 と書いてあって驚愕(*_*) 「仕事のことはワシがなんとかするからお大事…

デビッド・バーンへのヽ(#゚Д゚)ノ収まらず

しかし、誰も前もって教えてはくれなかったぞ!「アメリカン・ユートピア」があんなにヒドイプロパガンダ映画だなんて!! すっかり目ん玉が汚れちまった気分であります。 コレを褒めている人はガチゴリのリベラルか、アメリカの民主党熱狂的信者か、幸せな…

「アメリカン・ユートピア」

今日は「アメリカン・ユートピア」の悪口を書きます。 この映画が好きな方は回れ右をしてお帰りくださいね。 きっと気分を害されます。 では、参ります… 「アメリカン・ユートピア」は2020年の映画です。 もとは2018年?にブロードウェイで上演されたミュー…

ららぽーと福岡に出かけちゃう

昨日、仕事から帰ってきたら弐号機が家にいてビックリ(彼女は早朝、早出で仕事にでかけてた) 「え?なんで??」と聞くと、 「自動車学校に通うために一ヶ月ほど半ドン生活になります」との事。 「でも今日は自動車学校は休みなの(月曜日)」と弐号機が言…

出かけてました

ちょいとガンダム詣に出かけてました。 詳しい話はいずれおいおいと(^o^)

とんでもない朝

さて、一昨日の朝のこと。 ワシはいつものように朝からバトンと走ったり歩いたり写真を撮ったりしながら近所をウロウロしておりました。 すると、いつもの散歩コースにガマズミの花がきれいに咲いてましたよ↓ 「この季節のガマズミは清々しくてキレイねー」 …

「ソング・オブ・ザ・シー」

昨日、多忙な一日を過ごし(その話はおいおい書きます) 家に帰ってきてから何気にGYAOの無料配信で見た映画が素晴らしくて、ありえんくらい感動してしまったので、その事を今日は書きますね。 その映画はコチラ↓ 世にも珍しいアイルランド産の長編アニメ映…

ホテルの朝ごはんの話

早いもんですな… ZCONに参加するために上京してから、既に一ヶ月近くたとうとしております。 んで、書こうと思ってた「ホテルの朝ごはん」の事を書き残しておきますね。 ワシは基本、どこへ行くにも一人旅で、しかも貧乏旅行ですので、「ホテルの朝ごはんは…

素人さんのZCON感想動画を見る

この動画が結構面白かったのでご紹介しておきますね。 なかなかに素直な反応&感想で好感触であります。 …こっちの沼は甘いよ…さあ、いらっしゃい(両手を広げながら)

2022年4月の写真日記

ここ数日、お天気が良くて。まるで「行楽日和」!! ですよ。でもお仕事で出かけられないので、写真を撮って気分だけ行楽してみます↓ ※朝日に照らされてシルエットが伸びるワシとバトン ※向こうの道をライバルの「シロ」(雄犬老犬)が歩いているのを見つめ…

モノを処分しまくる事

昨日、お友達に会った時に大量のお菓子をお土産に手渡したんですけどね… なんでそんなに大量のお菓子が我が家にあったかつーと、何故かオットが仕事の帰りにダンボール4箱分?のお菓子を持って帰ってきたんですね。 「なにそれ!?(まさか給料が現物支給に…

喫茶店で話し続ける老婆が二人

というわけで、本日、お友達に久しぶりに会ってきました。 世の中はコロナだし、彼女も持病が悪化して入院してたりしててなかなか会えなかったので、久しぶりに会ったらお互いの話が弾む弾む_(:3」∠)_ このコロナワールドにおいては、「お店に長居しないでく…

巨大たけのこが3本

弐号機が職場で巨大たけのこを3本もらって帰ってきました。 「こんなに沢山!ありがたいけど、入る鍋がないよ…」(´・ω・`) と、言うわけで。 「本当は皮付きのママ茹でてアク抜きするんだろうけど、皮付きじゃ鍋に入りきれないから」 と言い訳しつつ、とり…

ハルヴァとフムス

先日、業務用スーパーでハルヴァとフムスを買いました。 ご存知ないお方のためにリンクをば↓ ja.wikipedia.org ※いわゆる胡麻と油と砂糖を練り固めたお菓子です 常温保存できるやや硬めのペースト状の食品です 透明のプラケースに入ってて300g300円前…

2006年 Hello,Young Lovers Concert Computer Girl

なんとそうこうしてたら今まで廃盤になってたり、ハナからリリースされてなかったスパークスの国内盤が4月下旬から次々にどんどんとリリースされるみたいですね。 コレを機に、持ってないCDを買っておきましょうかね。こんな事はもう二度とないかもしれない…

2022年4月の近況報告

さて。忘れないうちに最近の出来事を書いておきますね(誰も興味ないかもだがワシの備忘録です) ・ある夜、食後に塩キャラメルキャンディーをガリガリかじってたら、奥歯の詰め物が取れました_(:3」∠)_ なかなか予約が取れないワシのかかりつけの歯科医院。…

「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」

今、GYAOで無料配信されている映画が面白かったので、忘れないうちに感想を書いておきますね。 ja.wikipedia.org 先日、映画館でレオン・カラックスの「アネット」を見た時に。 「あれ。この女優さん知ってる」と思ったんですが、なんで見知ったかが思い出せ…

「さよなら絵梨」

弐号機が鼻息も荒く、「すごい漫画を読んだ!!」と言うので、ワシも読んでみました。 「チェンソーマン」でお馴染みの藤本タツキ先生の最新作読み切り「さよなら絵梨」 で、ありますよ↓ shonenjumpplus.com 前作「ルックバック」がかなりの問題作で(ワシは…

「スパークスブラザーズ」

まさかこんな映画が作られて、日本全国ロードショーされる日が来るなんてねえ(*´ω`*) 長生きはするもんです。 と、言うわけで本日のお題は「スパークスブラザーズ」☆キャッキャ(´∀`*)ウフフ ツイッターを見てましたら、なんとSF作家の梶尾真治先生もご覧になられた…

i-Herbで買ったものメモ

今回、i-Herbで買い物したものがなかなか良かったので、ここに書いておきますね。 グルタチオン https://jp.iherb.com/pr/now-foods-glutathione-250-mg-60-veg-capsules/771 コレは実は3回目?くらいにリピートしたものです。 実はガンの手術の後、無理や…

2022年3月26日のコンサート SHEIN第二弾が届く

映画「スパークス・ブラザーズ」の感想はちょっと今、仕事が忙しいので、お休みになったら書きます。 きっとねえ、スパークスの事、全然知らない人でもこの映画を見たら、彼らのこと、きっと好きになっちゃうと思うですよ。 それくらいにスパークスのガチフ…

映画「スパークスブラザーズ」を見に行く

この春のワシの三大お出かけ予定=平沢進の「インタラクティブライブショウZCON」、レオン・カラックスのミュージカル映画「アネット」、エドガー・ライトのドキュメンタリー映画「スパークスブラザーズ」を見に行くというものでした。 ドキュメンタリー映画…

ぐぐるまっぺで迷う親子

そういえば、今回の東京旅行、自分が知らない場所へ行くのに、いつも通りにぐぐるまっぺを使ってたんですけどね…いやー、参りました。 さまよう目的地(目的地の表示がコロコロ変化し移動しまくるのです) だから当然、目的地への経路もどんどん変化していく…

最近出かけた神社二社の話

最近出かけた神社がどちらもかなり良かったので、忘れないうちにその事を書き残しておきたいと思います↓ 東京都品川区 荏原(えばら)神社 ebarajinja.org 創建は和銅2年(709年)だそうで。 とても都内とは思えない静かな環境でして、メジロが飛んでて…

最近の小ネタ報告の巻

・さて、映画「アネット」を天神まで見に行って、一番良かったことは、 なんと、ドキュメンタリー映画「スパークス・ブラザーズ」が福岡でも劇場公開されるのだ! という事実が知れたことでした。 もうね…ワシは大分まで見に行く覚悟を決めてましたよ(片道…

「アネット」

先日、突然午後に時間がポカンと空いたので、「今だ!今日、行くのだ!!」とさくっと見てきました、レオン・カラックスの最新作映画「アネット」(2021年) annette-film.com これが実に奇っ怪な映画でして、予告編はコチラになります↓ そして映画のファー…

東京旅行の写真 2

昨日の続き。まだ東京旅行の写真がありますw 久しぶりに自撮りでも載せときますね↓ 61歳、まだ元気ですが、今回、東京旅行のあとは流石に疲れましたw こちら目黒川↓ 咲き始めた桜が川にしだれていい雰囲気でありますよ(^o^) そしてホテル裏にあった神社…

東京旅行の写真

今回の東京旅行で撮った写真のお蔵出しであります。 日本橋髙島屋のローズちゃん↓、いつ見てもとてもファッショナブル(*´ω`*) 大江戸骨董市で買った手鏡↓ワシが即断で買った1500円(゚∀゚) 日本橋髙島屋の入り口の天使ちゃんたち↓、お久しぶり! 東京駅で…

インタラクティブライブショウ「ZCON」を見に行く 6 ※追記あり

と、言うわけで。3月26日の「ZCON」初日公演は「最悪のバッドエンド」で幕を閉じました。 それでもワシの気分は最高で、それはステルスメジャーご本人も同じなようで。 最後のMCにて「ご苦労さまでした」と軽くにこやかな表情にて改定評議員会第一回会合…