山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

モノを処分しまくる事

昨日、お友達に会った時に大量のお菓子をお土産に手渡したんですけどね…

なんでそんなに大量のお菓子が我が家にあったかつーと、何故かオットが仕事の帰りにダンボール4箱分?のお菓子を持って帰ってきたんですね。

「なにそれ!?(まさか給料が現物支給になったとか??)」と聞きますと、

どうやら会社の近所のお年寄りに親切にしたら、そのお年寄りが「アンタのことが気に入った!仕事の帰りにうちに来なさい」と言われたとかで。

仕事の帰りに立ち寄ったら、大量のお菓子とお惣菜とキッチンタオルやらティッシュペーパーやらをもらったそうなんですね…

それが実に常識はずれな分量でして(-_-;)

「こんなにもらっても困るよ」

と言いつつ、GUの一番大きい紙バッグにぱんぱんに入るだけ詰め込んでお友達への手土産にしたんです。

 

でもまだまだ大量にお菓子類があります。

「…初号帰宅に送るか」

ってんで、もらったダンボールに色々見繕ってお菓子やらインスタントラーメンやらを詰め込んで初号機宅に送る「救援物資」としました。

このブログを読んでたら、近日中に届くので楽しみに待っててね初号機(´∀`*)ウフフ

 

というわけで。友人宅、初号機宅に大量に分けたらうちの在庫分もスッキリしました。

最近は持ち物を少なくしようとしているので、余分な在庫は持ちたくないんですよね。

一昨年?古くなって使わなくなったバッグを大量に処分して、バッグ置き場もスカスカになったし、なるべく洋服も2年着てないものは捨てるぞ!!と言いつつ、ここ4~5年着てないものを処分したらクローゼットにも引き出しの中身にも余裕ができましたw

 

本当に加齢とは恐ろしいもので、似合うものが変わってくるんですよね。

ワシなんかまず、髪の毛が白くなったことで圧倒的に「似合う色」が変わりましたもん。

昔はあんなに似合ってたアースカラーが、老婆になった今は圧倒的に似合わなくなりました。

なんかもう顔色が煤けて見えると言いましょうか…(-_-;)オソロシカー

アースカラーに反応して顔色がくすんで見えるんですよ。

それとうってかわってきれいなパステルカラーや濁りのないはっきりした色が似合うようにもなりました。

あと、体型の変化による「似合うシルエットの変化」もありますしね。

 

「なるべくクローゼットにはいつも自分が着たいと思う一軍の服だけが入っている状態にしたいものよ」

と、言いつつ、今日はさっきしまむらでニットのベスト買ってきちゃったんですよね(990円オリーブ色←アースカラーでもオリーブ色だけは純白と合わせることでまだ似合うのよ)