山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

父と弟の急襲を受ける

昨日は仕事は休みでしたが大雨だし風も強いしで、「さーて何しようかな」とか言ってたら実家父から電話が来ました。

「どげんしとるね?大橋(福岡市南区)まで墓参りに来たよ」

とのこと。つまり父は、先日行われた父の姉の葬儀に参加できなかったので、墓参りにだけ来たようです。

「てことはじゅんちゃん(実弟・東京在住)も一緒なの?」と尋ねると、どうやらそのようです。

実弟が施設で暮らしてる父をレンタカーでピックアップして福岡まで連れてきてくれた模様。

「んじゃあ、家まで来たら?お昼でも一緒に食べましょう」と誘って、それから大忙し。

出かける弐号機を大雨の中駅まで送ったら大渋滞に巻き込まれて、ひぃひぃ言いつつ業務用スーパーに行き、大急ぎでお昼ごはんに良さそうなものをガーーーと買ってから、家に戻ってきて「トイレトイレ」とトイレに駆け込んだらバトンが庭で盛大に吠えてます。

 

「え??まさかもう来たの??」と出ると、実弟と父が庭に立ってましたw(都市高速を使ったのですぐに来ちゃった模様)

「ひぃー、今買い物から帰ってきたところでまだ何も出来てないよ、ちょっと待っててね」と言ってオットを叩き起こし(寝ぼけてて「え?なんでお父さんとじゅんちゃん、うちにいるの??」とか言ってた)

 

それから超特急でお昼ごはんを盛大に脈絡なく、色々作りました↓

※ご飯を食べながらアマプラで「荒野の決闘」を父の解説付きで見てるところ

家を片付けるまもなく父と弟が来ちゃったもんだから、家の中が少し荒れてますw

作ったメニューは以下↓

・たけのこご飯

・たけのこと新じゃがいもの煮物(昭和の炊飯器調理)

・たけのことこんにゃく、厚揚げの炒め煮(テフロンフライパン調理)

・生協の冷凍春巻き(油であげるだけ)

・冷凍エビ餃子(蒸し器)※業務用スーパー購入品

桃饅頭(蒸し器)※業務用スーパー購入品

・カスタードパイ(オーブントースター)※業務用スーパー購入品

・砂肝とこんにゃくの煮浸し(昨夜の残り物)

・杏仁豆腐 ※業務用スーパー購入品

 

どうにかこうにか40分程度で全品作りまして供することが出来ました。

大量に作ったおかげで夕飯は手抜きできましたw

 

本家の跡継ぎ問題、お墓の問題、まだまだ親戚間で解決できてない問題山積みですが、とりあえずワシから、「埋葬するんじゃなくて納骨堂なり霊廟なりを自宅敷地内に作って遺骨を安置するのは法律的にはセーフらしいわよ」と妙な知恵を授けておきました(゚∀゚)