山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2022年4月の近況報告

さて。忘れないうちに最近の出来事を書いておきますね(誰も興味ないかもだがワシの備忘録です)

 

・ある夜、食後に塩キャラメルキャンディーをガリガリかじってたら、奥歯の詰め物が取れました_(:3」∠)_

なかなか予約が取れないワシのかかりつけの歯科医院。

ところがラッキーなことに数日中に予約のキャンセルが出まして、ワシが滑り込む事ができました。

 

昔から弱点だった奥から三番目の歯が問題点だったんですけど、診断の結果。

結局、「義歯をかぶせましょう」ということになり、

「お、おいくら万円でしょう?」と怯えながら質問するワシ(今まで前歯はセラミックの被せものをした事があるけど、奥歯は初めてなので)

すると美人歯科医の先生、「多分、1万円くらいですよ」と答えてくださる。すんません、ビンボーな患者で(ノД`)シクシク

あと何回か通って歯根に芯を入れて型を取ってセラミック義歯を被せるですよ。

 

・その日の前後、オットが「バトンがひどい 柱をかじっている」とか言うですよ。

「子犬の頃ならともかく、老犬になった今、そんなコトする??」と思って現場を見に行きますと。

問題の箇所は仕事部屋の入り口ドア横の柱でした。

 

見ると、柱の内部が年輪の部分がスジみたいになって残っているんですが、年輪と年輪の間の柔らかい部分がスカスカになってます。

「これはバトンじゃなくて虫の仕業だわ」と言うワシ。

木製の家具やフローリングに小さい穴があいたら、キクイムシの仕業かも?|その他|害虫なるほど知恵袋

シロアリとは違うキクイムシという木材をかじる虫が原因です。

ラワン材とかを好んで食べる虫でして…その被害にあったってわけですよ。

 

虫は柱のかなりの部分を食い荒らしてまして。

少しなら充填剤を注入すればいいかなと思ってましたが、柱ごと切り離して新しい木材を入れたほうが良いみたいですね。

 

ところがホムセンにもほしい大きさの木材が売ってません。

「ふむ困った」と我が家を建てた工務店の社長に相談しましたら、

「倉庫に柱があるからタダでやる 留めるボルトもあげる 自分で作業しなさい」との事、ありがたやーm(_ _)m

なんでも今、キクイムシの被害が多くて、海に近い住宅は軒並みやられているそうです。

うちは建てて30年も経っているわけですから、「保ったほう」なんだそうです。

近日中にDIY予定です。

 

これはおまけ。有楽町交通会館のシャンデリアよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20220414112451j:plain