山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の平均的な週末の遊び方

その後、弐号機から時系列ごとに、今回の東京旅行の詳細を聞きました。 その感想は↓ 「ほらね、渡る世間に鬼はなしって言うやろ?」(^o^) でありましたよw 彼女に親切にしてくれた東京のタクシー運転手さん、コンサートで隣の席だった30代サラリーマン男…

中銀カプセルタワービル 東京土産

地上波の本放送で録画しそこねた番組ですが。 BSで再放送やってたので、録画して見ましたよ↓ www.tv-tokyo.co.jp その番組内容は、タルコフスキーの映画「惑星ソラリス」にも出てきた銀座の中銀カプセルタワービルでした。 今は中井敏文さんの作品(PV等)で…

副反応覚書き

どうやら副反応が一通り終わったようなので、忘れないうちに自分の体に起きた変化について書いておきます。 まずは2回めのワクチン接種日から↓ ・2回目ワクチン接種当日 1回目のときより肩の痛みは少ない 相変わらず、腕は頭の上に高々と挙げられる ・2回目…

オートミールでチーズナンを作る

休みの日のお昼ごはん。 さて、何を作ろうかと自分の心に問うてみたら、 「チーズナンが食べたいですぅ」 との声が聞こえてきました。 ではテキトーに作りましょう(゚∀゚) まずはオートミールを50gほどを100ccほどの水に浸してレンジで1分チン☆します…

「庭師KING」の理由

そういえば、フジロックの生配信を見てて気がついたんですけど。 「なんでアンコール曲が庭師KINGなの??」と不思議に思ったんですね。 普通ならここで新譜「BEACON」のトゥルーエンド曲「記憶のBEACON」を演奏するだろうと、ワシは(が)勝手に思ってたか…

フジロックCS放送決定 雑誌kotoba

さて、寝ても覚めてもワシはあの、フジロックの素晴らしい配信の思い出に浸っておりますが。 やはり今年も例年同様、CSのフジテレビTWOにて今年のフジロックの放送が行われるみたいですね。 平沢進+会人の放送は10月にあるようですので、またぞろ録画のため…

ヘデクパウダーで解決

というわけで。 昨日、コロナワクチンの二回目を接種したわけですが… 腕も前のほうが痛かった気がします(;^ω^) 腕もちゃんと高々と頭上に上がるし、コロナワクチン接種一回め(前回)のほうが体がだるかった気がするですよ… ところが今朝になってですね…

コロナワクチン、二回目接種完了

本日、二回目のコロナワクチンの日なのですが。 仕事が休みの弐号機が昼前になって、「今日のランチはイタリアンが食べたい」と駄々をこねますので、連れていきました↓ サイゼリアの新商品「辛味チキン」今なら百円引きよ!(゚∀゚) 弐号機もあれこれ食べて満足…

平沢進+会人 フジロック2021

とりあえず、急ぎまして昨夜のセットリストを↓ (出囃子)ZCONITE(男性の怒号付きVer.) 01.COLD SONG 02.ENOLA 03.BEACON 04.Solid Air 05.Travelator 06.幽霊列車 07.アヴァター・アローン 08.アンチモネシア 09.消えるTOPIA 10.Holland Element 11.パレ…

フジロック 二日目

と。言うわけで。 家にいる間は延々とフジロックの生配信を見ております。 まあ、各ステージごと、見てみたい演者はいるので、退屈はしませんわね。 現地だとステージごとの移動が大変なんで、こうは行きませぬ。 自宅で生配信を見ていると、あっちのステー…

フジロック見てますよー(^◇^)

さて、昨日から始まりましたフジロック2021。 暇を見ては延々と見てしまってますよ。 生配信ならステージへの移動も瞬時にできるし、超便利(゚∀゚) んで、昨日から色々見てるんですけど… いやあ、面白いですね。 昨日最初に見たのはドレスコーズ。 遼平く…

フジロック生配信 三日目が大事

明後日8月22日日曜日は、楽しいフジロックの生配信3日めですよ!! なんと今年は公式が3チャンネルも使ってYou Tubeで全力生配信してくださるので、お家に居ながらにして現地の様子が見られるのですよ(゚∀゚)↓ 思えば2年前のフジロック生配信にて。 「今…

弐号機23歳のお誕生日

昨日は弐号機のお誕生日でした。 平日ですし、家族全員勤労の日だったので、簡単にお祝いしましたよ。 初号機が前日にケーキを送ってくれてたので、これに家にあったローソクを立ててお祝いのケーキとします↓ 扇風機の風を避けながらw 「さあ、お願い事をし…

「悪童日記」

今週、GYAOではいい感じの映画がいっぱい配信されているので、ワシは見るのに忙しいです! 実は映画の配信サイトで一番使えるのはこのGYAOなんですな。しかも無料。 ワシは感謝してもしきれませぬ。 おそらくは、一番見てる配信動画はこのGYAOでしょうね。 …

「アイ、トーニャ」

前から見たかった映画がなんとGYAOで無料配信されてたので、見てみました。 お題はコチラ↓ オリンピック最大のスキャンダル「ナンシー・ケリガン襲撃事件」を描いた、不思議な映画でございます。 なんで「不思議な映画」とワシが言ってるのかと言うと、これ…

弐号機、川柳を投稿する

弐号機がよく見ているお気に入りのVチューバー「バーチャルおばあちゃん」 そもそも最初は弐号機の彼氏が教えてくれて、見ているうちに弐号機がガッツリとはまってしまいまして。 それを横で見ていたワシまでバーチャルおばあちゃんのファンになってしまいま…

次のフェーズへ

と言うわけで。 孫Pが居なくなったワシの深い悲しみは、労働で癒やすのですよ(´ω`)トホホ… まあ、寂しさを紛らわせるために一心不乱に働いているとですね、職場で会う人会う人、みんな帰省したり、帰省した家族を受け入れたりしてて、思わず苦笑してしまいま…

大雨です

やれやれ、孫Pが九州を離れた途端に猛烈な雨で、梅雨の終わりがけみたいな感じですね。 今年の梅雨はあまり雨もふらなくて、「あれー?このまま梅雨終わっちゃうの??」とか言ってたら本当に終わってしまいまして。 そのまま夏に突入し。 そして今、あの時…

孫P帰る

やれやれ、孫P、帰っていきました。帰省はあっちゅーまでしたな。 あーー、寂しい。しみじみと寂しいです。 もっとあの子を甘やかしたいwちやほやしていたいw 頭をなでたり抱っこしたり、歯磨きの仕上げをやったりしていたい(;^ω^) ワシの母性本能が…

佐世保は素敵な街

さて。知らない人も多いと思いますが(;^ω^) 実は長崎県佐世保市、とても素敵な街で、ワシは好きでござんす(というか、ほぼ九州全県、どの街も特徴があって大好きなんですがw) 我が家から近い割には、全然他の街と文脈が違う特色がある街でして。 ア…

孫P小学二年生自衛隊大ファン

と、言うわけで。 二年ぶりに会う孫P。 かなり少年らしい体型になってて、7歳にして7頭身…これは成長期には一体どーなってしまうのか。 初号機が「学校で我が子を探す時に、頭身が不自然な子を探すと早く見つかる」などと言うですよ。 そういえば、ワシも…

本日お出かけ

本日、ちょいと足を伸ばして出かけてきました。 詳しい話はいずれまた。 昨日の花火の様子でも置いときますね↓

水道管が破ける

昨夜、突然トイレの水道管が破けまして(正しくは井戸水を引いてトイレのタンクに繋がっている配管) 外から組み上げた井戸水を家の中に引き込んでいるパイプが、継ぎ目から破れまして水が吹き出しました。 あっちゅーまに水浸しになるトイレ(´;ω;`) とり…

夏だからプールを作る

さて。 今年はなんと、孫Pが2年ぶりに我が家にやってくるので、 「せめてプールくらい、用意してあげたいなあ(´・ω・`)」と思うワシ。 しかし、買うと高いんですよねビニールプールごときが…(-_-;) んで、ツイッターを漠然と見てましたら、「ブルーシート…

ものすごく色が悪いヴィーガンアイスクリーム

ふと思いついて、自家製アイスクリームを作ることにしました。 材料と手順はコチラ↓ ・砂糖不使用のアーモンドミルク 125mlを耐熱容器に開けて、オートミール50gを入れて、レンジで1分間チン☆する ・カシューナッツ(お好みの分量 軽くひとつかみ)に豆乳を…

副反応なのか??

と、言うわけで。 「ワクチンの副反応に肩こりてあるのかしら??」 とさすがのワシも不思議に思いまして、ツイッターで検索したら、同じ症状の方が結構いらっしゃいましたねw 中には「ワクチンで肩こりが治る!!」というエピソードを紹介しているヒトも多…

コロナワクチン一回目接種

先日、かかりつけ医(徒歩圏内)に出かけてって、コロナワクチン一回目を注射してきましたので、その事を忘れないうちに書いておきますね。 さて。指定された日の午後、久しぶりにかかりつけ医に出かけるワシ(ワシの用事で出かけるのは弐号機を妊娠中、嘔吐…

洗濯機を買う

なんと今朝、突然、洗濯機が壊れまして… まあ、買って9年も経ってるから壊れるのは自然なことかもしれませんが… いま我が家はお金がないのに!! どーしてくれるんですか(つд⊂)エーン 仕方ないので、仕事の帰りに粛々と激安スーパーに出かけまして、小さな洗濯…

お前の母ちゃんデベソ

ただいま、こんなキャンペーン中ですねん↓ www.famitsu.com 面白い漫画はどんどん読まれるべきだし、「ゴールデンカムイ」は掛け値なしに面白い漫画だから、オススメするですよ。 そんな中でちょっと気になる出来事が少し前にありまして… ポリコレ的に「ゴー…

明日はワクチン第一回

さて、明日はワシの第一回ワクチン接種日であります。 弐号機が職場で先に接種しまして、軽く微熱っぽくなって筋肉痛が出てた以外は元気だったんですけどね。 とりあえず、ワシもなんかしら予防策をとっておこうと、今日は買い物のついでに殊勝な事にパウチ…