山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

副反応覚書き

どうやら副反応が一通り終わったようなので、忘れないうちに自分の体に起きた変化について書いておきます。

まずは2回めのワクチン接種日から↓

 

・2回目ワクチン接種当日

1回目のときより肩の痛みは少ない

相変わらず、腕は頭の上に高々と挙げられる

 

・2回目ワクチン接種後1日目

腕の腫れも殆ど無く、熱もなく、コレと言って異常は無い気がする

ところが出勤後、体の奥から熱を発してる気がして(吐く息が自分で熱くなっているのに気がついた)

「コレはいかん」とヘデクパウダーを一包飲む

体は快調に動き、大量の汗が出てむしろ爽やかな気がする

 

・コロナワクチン2回目接種後2日目

仕事が忙しいので、休めない

ヘデクパウダーをまた一包飲んで仕事に取り掛かる

普通に仕事は出来たが、食欲がない

このワシが食欲が無い?だと???←毎朝、空腹で目が覚めるタイプの女

夜中に目がさめて、左脇のリンパ節に激痛が走っているのに気がつく

感染症にかかった時にみたいに

つまりコレが「免疫システムが必死で稼働している」という状態なのか?

 

・コロナワクチン2回目接種後3日目

昼間はどうということはないけど、夜にベッドに横になると左脇が痛い

前日ほどではないけど、明らかにリンパ節が腫れて熱を持っている

左を下にして寝ても痛いし、右を下にして横になっても左脇が痛い

結構な痛さなので寝やすい姿勢を探しているうちに夜明けが近づいてきちゃう

 

・コロナワクチン2回目接種後4日目

やっと左脇のリンパ節の痛みがずいぶん小さくなってきた

ベッドに横になってもかすかに痛みが残るだけになっている

 

…で、思い出したんだけど、この8月でワシはがんの手術をしてからまる10年が経過したんだな。

手術して10年てことは、バトンも家に来てまる10年、ちょうど10歳だ。

 

がんの手術で右脇のリンパ節を郭清したので、ワシの脇のリンパ節は左にしか残ってない

その左のリンパ節が今回、死にものぐるいで頑張ってくれたんだなあと気がついた

 

・コロナワクチン2回目接種後5日後

はい、完全に体調は戻りました

食欲も元通りです(;^ω^)元気元気