山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

中銀カプセルタワービル 東京土産

地上波の本放送で録画しそこねた番組ですが。

BSで再放送やってたので、録画して見ましたよ↓

www.tv-tokyo.co.jp

その番組内容は、タルコフスキーの映画「惑星ソラリス」にも出てきた銀座の中銀カプセルタワービルでした。

 

今は中井敏文さんの作品(PV等)でも中銀カプセルタワービルの室内の写真が使われているので、おなじみの方も多いと思います。

www.youtube.com

ワシはなぜか…黒川事務所で働いてた人たちが友達に2名居まして(東京事務所と大阪事務所)

先生と所員たちの面白エピソードも色々聞かされて来ましたが…

まあ、偉大な方ですわね(なんだこの取ってつけた言い方は)

 

久しぶりにテレビ越しに見かけた中銀カプセルタワービル、当たり前ですが、非常に古くなっててそこにも驚きましたね。

外装の痛み具合もですが、それに加えて内装のヤレ具合と申しましょうか。

かなり暗い内廊下(エレベーターホール?)とか階段の設え、壁の汚れ方、使われている文字の古さ。

全てが「ああ、懐かしの大阪万博」という印象で、オリジナルで室内に設置されているデスクも家電たち(トリニトロンカラーテレビ、ソニーのオープンリール録音テープ、FMラジオアンプなど)も相まって、「来なかった未来」とか「レトロフューチャー」というワードが思い浮かびます。

 

オイルショックで来なかった日本の未来。

我々が選ばかなかった選べなかった分岐。

そんな事を考えさせられる番組でありました。面白かった!(゚∀゚)

 

そして昨日の夜遅く、東京にウマ娘ライブを見に(弐号機にしては珍しくお泊りまでして)出かけてた弐号機が無事に帰宅いたしました。

はい、こちらが弐号機の東京土産です↓

f:id:mikaboisusanroku:20210830112841j:plain

「北海道名産 イカめし」_(:3」∠)_

彼女はイカめしが大好物なんですよ(近所のスーパーでも売ってるっつーの)

ライブはお客さんも本来の入場者数の半数に抑えられ、発声も禁止だったそうですが、とても楽しんで感動した模様。

今回の会場、東京ガーデンシアター良い会場だったみたい。うーん、母も行ってみたいぞ(インタラ…チラッチラッ)