山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

夏だからプールを作る

さて。

今年はなんと、孫Pが2年ぶりに我が家にやってくるので、

「せめてプールくらい、用意してあげたいなあ(´・ω・`)」と思うワシ。

 

しかし、買うと高いんですよねビニールプールごときが…(-_-;)

んで、ツイッターを漠然と見てましたら、「ブルーシートで作ったプールで遊ぶ子どもたち」みたいな写真が流れてきたんですよ。

 

「( ゚д゚)ハッ! そうか、ブルーシートで作れば良いんだ。ビニールプール、買うと1万円くらいするけど、ブルーシートなら千円以下で自作できるな」

と気が付きまして。

いつも買い物に行くスーパーに行きますと、ブルーシートがバーベキュー用品売り場にて、700円ほどで売られておりました。

「これだこれだ」( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

早速、庭の一角に、板を敷いて平らにならしまして。

そこに庭中に散らばっているコンクリートブロックをせっせと集めてきて、四角くとり囲みまして。

ブルーシートをかぶせて四隅から水がもれないように、角をきちんと折りたたみまして。

ブルーシートが倒れないように上の縁を暖炉の薪で抑えまして(;^ω^)

半日がかりで水をためました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210808161405j:plain

なんとまあ、恐ろしいことにw

目分量でざっと作ったのに、ブルーシートの大きさがバッチリでしてw

水が満々と溜まりましたよ↓

f:id:mikaboisusanroku:20210808161905j:plain

ほらー、立派なプールが出来ました!(^ω^)

全部ワシ一人で作ったので、プールに入る人は孫P以外は全員、ワシの許可を取ってから入ってくださいねw

 簡単にできたし、すぐに解体できるし、これはなかなか便利なものですぜ。

昔は毎年ビニールプールを買ってはピロティに広げて、ニンゲンはもとより犬猫まで涼を取ってましたけどね。

 

今年は孫Pのために自作してみましたが、なかなかよろしゅうおすな。

孫Pが喜ぶ姿が見たいのよ(´∀`*)ウフフ