山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GUで通販

春になると欲しくなるものは「トレンチコート」です。 しかし、実はワシはトレンチコートを持ってませんw お値段的に手が出ないとか、そんなに大真面目なトレンチコートは似合わないからとか色々理由がありまして。 似たようなもので持っているのは6年くら…

海辺の産直所 悲しいしらせ

日曜日でお天気も良いのに、家に誰もいなくてw(弐号機はお泊りデート) 「うーん、ちょっと出かけたい気がする 代車でドライブしてみようか」 という気持ちになりまして。 車検の代車マツダ・デミオに乗ってみました。 …「怖い」 なんか、ブレーキがものす…

スナフキンがやってきた

結局昨日は、代車がやってくるのを冷たい雨の中、待っておりました。 すると、午後になって、バトンが激しく吠えているので 「なんだあ?」と外を見やると、目に飛び込んできたのがコレ↓でした 「ス、スナフキンが来たの!?」と思わず口から出てしまう眺め…

映画を見に行きたいけど行けないので反省会

まあ、昨日のブログは、大した理由もないのにインド人に粘着されて嫌がらせされるのは恐ろしいよねって話でした。 悪意を持ってぶつかってくるひとって実生活ではなかなか遭遇しないので、びっくりしてしまいましたが。 おかげでインド人の印象が激悪です。 …

憤ってしまう

はーーー、なんとまあ… 最近足が痛くて、うまく歩けなかったり膝が曲げにくかったりしてたのは、どうやらワシは風邪を引いてたからだったみたいです… (ワシの風邪の症状は最初に関節やリンパが痛くなって、その痛い部分がどんどん下に移動してって、最終的…

「タモリ倶楽部」

TV

へー、今年3月いっぱいで「タモリ倶楽部」が放送終了ですってよ、奥様。 news.yahoo.co.jp 忘れもしない、タモリ倶楽部のオンエアが始まった当時。 ワシはたまたま新聞のテレビ欄で「タモリ倶楽部(新)」という文字列を見つけまして、 「何だこれは、是非…

体操するワシ

若い人は知らないでしょうけど… 加齢してくると、意味なく体のあちこちが痛くなります。 原因不明で関節が痛くなったり腫れたりするんですね。 そもそもは指先にへパーデン結節が出来るくらい、骨の変形が始まっているワシなんで、「そりゃあ他の関節も具合…

休みの日は買い出しDAY

というわけで、今日は買い出しDAYでした。 まずは、火曜日はなんかちょっと○○○○の火曜市へ。 火曜市は賑わってますな、いつも。 そこで買ったのはマルタイのカップちゃんぽん(安かったので) item.rakuten.co.jp たまーに食べたくなるんですよwちょっとウ…

朝のサラダ

突然、暖かくなったり寒くなったり。 昨日は春一番が吹いたのに、今朝は寒くて体がびっくりしております。 そして今朝、バトンと散歩してて気がつきました。 「わお、いつのまにかつくしがびっしり生えてるやん」ヮ(゚д゚)ォ! そしてびっしりと地面を覆い尽く…

「バビロン」

2日続けて自宅最寄りのシネコンに通う老婆。それがワシ(;^ω^) あんまり期待してなかったけど、「まー、見ておくか」くらいの気持ちで出かけてまいりました(゚∀゚) 見たのはコチラ↓ babylon-movie.jp 予告編はコチラです↓ まーなんで期待してなかったという…

「別れる決心」

ワシの好きな映画監督パク・チャヌク監督が去年のカンヌ映画祭で監督賞を受賞した最新作「別れる決心」を見てきましたー(昨日) happinet-phantom.com まずは予告編をどぞー↓ 最年少で警視になったエリート刑事のチャンは、山での転落死事件を追ううちに、…

ヴァージンベージュとは 電脳中華空間

と、言うわけで。 昨夜から我が家のメンバー入りを果たしたヤマハvinoヴァージンベージュちゃんです☆ 弐号機は「黒がいい」と言ってたのですが、売り切れ(;^ω^)でした。 ワシが「ベージュがいいやん 何色の服を着てても合うよ」とお勧めしてこの色にした…

新しいバイクを待ちながら

というわけで。昨日の午後、弐号機の新しいスマホが届きました。 粛々と自分でSIMカードの入れ替えをして、設定作業をする弐号機。 「あれ、このスマホ指紋認証がない」 すまん安いから指紋認証がないのじゃ(^_^;) ワシなんか、冬場は家事で指先が荒れている…

「鬼滅の刃 上弦集結」IMAX

只今、絶賛ワールドツアー中の「鬼滅の刃」 これはテレビで放映された遊郭編の第10話第11話と新しいシリーズの「刀鍛冶の里」編の第1話が抱合せになって劇場公開されているという、かなり変則的なものです。 「テレビで放映したものをそのまま劇場にか…

おじいさんのCDしか買ってない

というわけで、買いましたイギー・ポップの最新作「Every Looser」すごく良いアルバムで。 毎日聞いてます。 そもそもイギー・ポップのアルバムを買うとか、「Lust for Life」(1977年)以来!なんと46年ぶり(・∀・)長生きすると色んなことがあります…

ミルクフローサーを落札する

ワシはミルクの泡が好きです。 唐突ですけど。 美味しいコーヒーには美味しいミルクの泡が欠かせない主義者です。 ここ20年くらいのワシの「美味しくコーヒーを飲むためにミルクの泡を立てる」事に対する涙ぐましい努力の数々…そのお話を聞いてくださる?…

三連勤のあとにやってきたもの

昨日、三連勤の疲労困憊、ヘトヘトになって帰ってきて最初に見たものは、自転車の横に立っている弐号機でした。 「ん?どしたの??」 と声をかけると、 「緩んでたネジを締めてたら、ネジを割ってしまった タイヤの空気が抜けっぱなしだわ」 との事。 まあ…

スマホをドアに挟むとどうなるか問題

本日、弐号機のスマホが壊れましてドタバタしております。 よって本日のブログ更新はなしですm(_ _)m申し訳ない。 では、また!

コロナ前にはなかったこと

さて、今月は車検ですので、銀行でお金をおろしておかねばなりません。 んで、銀行に行ったら、長蛇の列(というかみんなソファに座って待っているんだけど) 「待ち時間は15分」との表示が出ております。 「うーむ、仕方ない」(まとまったお金を下ろすの…

弐号機のバイクが壊れる

そもそも弐号機のバイクって、大学に通うために、グーグルマップで評判の良いバイク屋さんを探して。 そこで中古で10万円で買ったものでした↓ 購入直後のバイクちゃんと弐号機。 「大学に通っている間だけも動いてくれたら御の字だわ」 と思いつつ買った中…

CD開陳

ヒヤシンスレースの続き 三番目、紫ちゃんが満開となりました↓ 室内が爽やかないい香りで満たされております。楽しーい(´∀`*)ウフフ 冬場に室内で球根を育てるの、楽しいですね。 家の中に生命があるのってとても素敵です。 みんなもやろうず(^o^)ノ(やってる…

動かないCDドライブ 動くCDドライブ

というわけで。昨日の詳しい経緯を書いておきますね↓ 昨日の昼、Amazonさんからお荷物届きまして。 「よーしよしよし」と言いつつ繋いで動かしてみました↓ www.amazon.co.jp … ……(・_・;) CDはぐるぐる回ってますが、読み込みが始まりません。 「ん??なん…

不思議な出来事

というわけで、Amazonさんから新しい外付けCDドライブが届いたのであります。 で、早速インポート作業を始めようと、繋いでみましたら… 「何故、認識しない??」(・_・;)ワケガワカリャン… 繋いでも認識しない。 動かし始めても認識しない。 「ん??なんでよ?」…

「RUBEDO/ALBEDO」 iTunes再構築

2月2日に突如として公式サイトからリリースが発表され、2月3日からBandcampにてダウンロード販売が始まったという、何と言う奇襲攻撃! 平沢進+会人が2019年と2021年のFUJI ROCK FESTIVALにて演奏した新アレンジの楽曲をスタジオ録音にて再現し…

佐賀がやってきた

というわけで、映画館では「次に見たい映画」のチラシを貰ってきました↓ 基本、韓国のエンタメってワシ、ほぼ興味がなくて。 映画ですら、色々見たけど、結局「そんなに好きではない」ってスタンスなんですね。特に「パラサイト」とか。 「アカデミー賞作品…

「スラムダンク」

今週の水曜日のこと。 珍しく一家三人のお休みが重なったので、 「じゃあどっか出かけましょうか」という事になり。 「映画でも行く?」と最寄りのシネコンに「スラムダンク」を見に行きました。 「スラムダンク」ワシはアニメを飛び飛びに見ているくらいで…

弐号機ファッション選手権に参加する

えー。弐号機が応援しているVtuberの「すあだ」っておじさんがいまして。 お人形を振り回してアテレコつけたり、「ヴァーチャルおばあちゃん」なる老婆のキャラクターでゲーム実況したりライブやったりする方なんですけどね。 実は我が家、親子で彼のファン…

弐号機の出勤

昨日、仕事から帰ってきたら。弐号機のバイクが家に置かれたままで、玄関にはヘルメットも置きっぱなしになってました。 「そうか、今朝は寒かったからバイクのエンジンがかからなかったのね」と理解するワシ。 昨日の朝は、車もバキバキに凍ってて。 自分の…