山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

朝のサラダ

突然、暖かくなったり寒くなったり。

昨日は春一番が吹いたのに、今朝は寒くて体がびっくりしております。

そして今朝、バトンと散歩してて気がつきました。

 

「わお、いつのまにかつくしがびっしり生えてるやん」ヮ(゚д゚)ォ!

そしてびっしりと地面を覆い尽くすほどのつくしを見たらこの犬が黙ってないです↓

 

もうね、むちゃくちゃ貪り食べてますねw

 

猫はもともと肉食なのに「猫草」を食べますが。

犬は元が雑食なので、野菜類が大好物なんですよ。

なので、朝の散歩はバトンの「サラダタイム」になっております。

 

いつの間にか、気がついたらバトン、つくしを食べる犬になってたんですよ。

子犬時代は別に食べてなかったし、若犬時代もつくしを食べてなかったんですけどね。ここ数年、バトンはつくしを見つけると、大喜びで近づいてってもっしゃもっしゃと凄い勢いで食べるんですよ。

ワシがつくしを摘んでいるのを見て覚えたのかな?

つくしが美味しいことを知っている犬なんですバトンは。

 

なので、この季節はバトンの朝のサラダはつくし一択です(少し前までは牧草だった)

あまりの寒さ故にワシはまだつくし摘みをやってないんですけどね。

もう少しおひさまが照ってきたら、バトンがつくしを食べている隣でワシも夕飯のおかず用につくしを摘みましょうね。