山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐井好子の事

少し前にラジオで特集やってて、YouTubeで音源を聞いたりしてたのですが。 また最近、ラジオで特集をやってて。 「やっぱりいいなあ」と思ったので、ここに書き留めておきますね。 佐井 好子(さい よしこ、1953年6月22日-)は奈良県出身の歌手、作曲家、詩…

「アビエイター」

今週のGyaOで見た映画はコチラ↓ 「アビエイター」(レオナルド・ディ・カプリオ主演 マーチン・スコセッシ監督 2004年アメリカ) 「アビエイター」とは飛行機の操縦士の事なんですって(日本では「飛行機の操縦士=パイロット」と称しますもんね そうい…

ドライカレーを作る

録画してた「マツコの知らない世界」を見てたら、ドライカレーの特集があってて。 「そういえば、ドライカレーって食べないな」 と気が付きました。 カレーは好きですよ。週イチで作るくらい好きw でもワシのカレーの作り方って、今や札幌名物スープカレー…

ヤフオクで落札した古いモダンデザインのペンダント2つ

そもそも「古いモダンデザイン」って言い回しが変なんですが。 でも黄桜だって、こう言ってるじゃない↓ 「古いのれんのモダンな味」 だから、ありありのあり!!(断言) ジョージ・ジェンセンにしては妙にユーモラスな形が気に入って(当然廃盤商品)落札し…

夏の終りに夏の疲れ

数日前に、真夜中、強烈な舌の痛みで目がさめました。 これが、「まるで口内炎でも舌先に出来たのか?」みたいな痛みでして。 トイレに起きたついでに鏡で舌先を見てみると、何ら特別な変化はありません。 「ん?なんでこんなに痛いんだ?」と不思議に思いつ…

ヤフオクでミッドセンチュリーモダン

少し前に、ヤフオクをうーろうろしてましたら、面白いデザインのシルバージュエリーが出品されているのを見つけました。 「お!これいいじゃん」て事で入札してみました(゚∀゚) えー。知ってる人は知ってますが。 ワシの数少ない道楽の一つが「シルバージュエ…

猫の夫婦

基本、アズキはまめ福がどこからともなくスカウトして(;´Д`)連れてきた猫なんで。 「アズキの飼い主はまめ福」ってことになるのかもしれませんなあ(;^ω^) アズキの手術後、まめ福との関係がどうなるのか?全く想像もつかなかったんですが。 基本とて…

「ウォーム・ボディーズ」

「ウォーム・ボディーズ」(ニコラス・ホルト主演 2013年 アメリカ) GyaOで配信されてた映画が面白かったんで忘れないうちにメモっておきますφ(゚▽゚*)メモメモ(*゚▽゚)ノ□ペタッ さて、「マッド・マックス 怒りのデスロード」の実質もうひとりの主人公、「ニュー…

障子の桟の伝説

数日前に、突然夜中に大雨がふりはじめまして。 「あれー。今日は涼しいなあと思ってクーラーもつけずに寝てたのに雨が降るとはなあ」 とぼんやり考えつつうつらうつらと寝ておりましたら、突然! 寝室外のウッドデッキで寝てたバトンが暴れ始めて(;´Д`) ※…

数日遅れの誕生日プレゼント

弐号機には去年まではお誕生日プレゼント(お絵かき用タブとか)を買ってましたが、「今年はバースデーケーキだけでいいやろ」( ˙꒳​˙ ) と、高をくくっててまして。 だって、彼女の収入って言ったら、ワシの収入の三倍はあるんですよ!欲しいものは次々に自…

ヘアカットに行く

今年の夏の異様なまでの暑さに耐えきれず、ショートカットなのに既に頭の後ろが毛が伸び始めてて。 そのあまりの気持ち悪さに朝一番、千円カットのお店に飛び込みました。 我が家から一番近い千円カットは何故かこんな田舎の店なのに、職人さんが腕が良くて…

お誕生日のプレゼントはサメ

弐号機はワシが貸したIKEAカードでIKEAをお友達と満喫してきたようです。 「ザリガニ料理が色々美味しかったよ!ジャンバラヤも美味しかった。いつ食べてもIKEAの料理はどれもみんな美味しいね。うちの近所にも欲しいなIKEA」 母もそう思う( ˙꒳​˙ ) 会員だ…

弐号機21歳のお誕生日

弐号機のお誕生日でした。 今年のお誕生日は、弐号機の高校時代の一番の仲良しちゃんが帰省してるので、彼女と一緒に弐号機はバスでIKEAに行くとかで。 「じゃあ、母のIKEAのカード貸すわ。少しは買うものの安くなるし、食べ物も少し安くなったはず」とカー…

孫Pの未来を夢見る

昨日の朝、初号機と孫Pは元気に帰ってゆきました。 博多駅でレトルトと落ち合って、その後、仲良く親子三人久しぶりの自宅に戻りましたとさ。 6泊7日の帰省なんてあっちゅーまでしたな。 あそこにも連れてってあげたい、あれも食べさせたい、これもしてあ…

「スー」との再会

昨日はワシも仕事が休みだし、初号機と孫Pが家にいる最終日だったので、 「じゃあ、北九州のいのちのたび博物館に参りましょう」 って事で出かけてきました。 恐竜大好きな孫Pに本物を見せてやろうという趣向です。 「いのちのたび博物館」昔、生協の月刊誌…

いのちのたび博物館に出かける

朝から北九州市にある「いのちのたび博物館」に出かけてきました。 恐竜大好きな孫Pに本物の恐竜を見せてやろうと思ってw 思えば、初号機が幼い頃から何度となく通った博物館。今や日本でも人気第5位にランクインするような施設になっちゃって。 盆休み明…

紙粘土の実力

台風だけど、ワシはお仕事でして。 先程帰ってきたのですが、まあ、台風とは言え、静かなものでした。 満潮の時間と台風接近による高潮が重なって、海はタプタプ。 幸いにも海に近い集落はまだ浸水してはいませんでした(数年に一度は海水が上がってきて浸水…

大人の口のきき方

昨日、海で遊んだあと、思いがけないことが起きて、しばし、駐車場に足止めされてたんですな。 なんと、駐車場の隣の荒れ地で火事が起きヮ(゚д゚)ォ! 火事現場と隣接する駐車場は煙がモウモウと立っておりまして。 消防車やポンプ車が多数駆けつける大変な大騒…

孫Pの背中

孫Pが朝から「海に行こう!海!海!!」と騒ぐので海につれていきました↓ ※1年ぶりの海。 孫Pもすっかり少年らしくなってて、海に立つ姿はまるっきり「男」ですね(五歳児) 小学校に入ったらボディボードが家にあるので、それで遊ぶのを教えましょうかね。…

帰省なうよ

というわけで。 初号機と孫Pが帰省してきております。 孫P腹筋が割れてて、声がでかい(;^ω^)腹から声を出してて、一日中、絶える事なく喋り続けておりますw(面白い) 一緒にゴジラの話をしたり、グリッドマンの話をしております。 なんと孫Pは昭和の…

弐号機がもらったもの

仕事がいよいよ忙しくて、ワシは疲労困憊_(:3」∠)_ なのに弐号機は職場の飲み会で夕方から出かけてしまったので、一人、ワシは、 「もうご飯を作るのめんどくさい もう寝る」 っつて夕飯も食べずに早々に寝たのでした… (そもそも、仕事もアップする5分前に…

盆前の渋滞地獄

弐号機が免許の更新で南区にある運転免許試験場まで行かねばならないので、早朝から車で送ってゆくワシ。 「そうねー盆休み前だし、道は混んでいるだろうから。時間は90分くらい見とけばいいかなあ」 と、家を出たらですね… 行く先々、ものすごい渋滞でし…

安物の服発表会

と、言うわけで。 買った安物の服をご紹介↓ ※これが問題のウエストの紐を締めたまま履こうとして、「入らない!?」と焦ったスカートでっす(゚∀゚) ブラウスはしまむらで900円ぐらいで買ったもの バッグは20年ぐらい前にダイエーで買った千円のレース編み…

麻のワンピース そして

まもなくヤプログ閉鎖に付き、お引越し中です 引越し先はコチラ↓ 山麓日記帳 https://mikaboisusanroku.hatenablog.com/ と、言うわけで、届きました。 ヤフオク落札品の麻100%のワンピース。 送料無料、驚異の2300円!ヮ(゚д゚)ォ! コレがいざ、実物…

忙しくなる時期への準備

まもなくヤプログ閉鎖に付き、お引越し中です 引越し先はコチラ↓ 山麓日記帳 https://mikaboisusanroku.hatenablog.com/ これから仕事に忙殺されることがわかっているので、その準備を色々としておく。 まずは、撮りためている写真をアルバムにして家族の共…

インド綿のスカート

昔、買った千円のスカートが、古くなって縫い目もほつれてきたので(既に何度もほつれてて縫直ししまくったもの) 「スカートももう一枚くらいもってりゃいいだろ」って事で、セール中の「しまむら」に突撃。 しまむらとおなじ建物内に入っている姉妹ブラン…

麻のワンピース

今年はバーゲンで麻のワンピースとか買おうかなーと思ってたですよ。 先日、街に出たときも色々見たけど、「色が嫌だ」「形が嫌だ」と散々ぶーたれて、結局何も買わずに帰ってきたわけですよ。 そしたらさあ、何気にヤフオクを見てたら、安いワンピース(麻…

「HELLSING」上映会ひとり

と、言うわけで。 買っちゃったー「HELLSING」OVA20周年記念BOX!!(゚∀゚) 仕事が休みだった二日間をかけてディスク4枚延々と一人で上映会を敢行して見ちゃいましたよ! で。様々な発見がございました。 もともは、AbemaTVのアニメチャンネルで放映されて…

手術後のアズキ

アズキちゃん、獣医さんから一週間分処方されてた抗生剤も全て飲み終わって、すっかり普通の生活に戻りました。 獣医さんでケージを借りて(我が家の鉄製でかいケージは使わないので庭に放置してたら、植物に絡め取られてしまって、動かせなくなっているので…

と、言うわけでおひっこし作業なうよ

昨日、突如知らされた驚きのアナウンス↓ いつもヤプログ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。 長年にわたりご愛顧いただきましたヤプログ!ですが、2020年1月31日(金)12:00をもちまして、 サービスの提供を終了させていただくことになりました…