山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

忙しくなる時期への準備

まもなくヤプログ閉鎖に付き、お引越し中です 引越し先はコチラ↓

山麓日記帳

https://mikaboisusanroku.hatenablog.com/




これから仕事に忙殺されることがわかっているので、その準備を色々としておく。
まずは、撮りためている写真をアルバムにして家族の共有にアップロードすると、すぐに初号機から返信が来て、
「弐号機がいつの間にかものすごい美人の大人の女性になっている!去年までは可愛い妹だったのに」
との事(゚∀゚)

もう次の誕生日で21歳ですから。立派な大人の女性ですよー。
今年のお誕生日はお友達と集まって市内のホテルに泊まって女子会ですって!
思わず、「ま!いやらしいわね、乱パでもするつもりなの?」と言うと、
「女子会って言ってんだろー」(# ゚Д゚)と怒られましたw

…いや、女子会でもなんか起きるかもしれんやん(起きない)

ガソリンを入れるついでに、冷蔵庫の野菜が切れてきたので、例の近所の産直所に出かけてって、野菜をまとめ買い。
例の店番のご婦人は今日は普段着だったらしく(;^ω^)
インド綿のブラウス姿でした(゚∀゚)

ナス、青シソ、赤しそ、ゴーヤ、オクラ、きゅうりなどなどを買って急いで帰宅。
ゴーヤは種をとって一口大に切り、塩を揉み込んで茹でて、水に晒し、水気を切ったらビニール袋に入れて冷蔵庫へ(こうやっておくと、サラダにも炒め物にも煮浸しにもすぐに使えるので)
青シソは密封容器に入れて、だし醤油とにんにくに浸して冷蔵庫へ(ほかほか白ごはんの友)
赤しそは今季二度目のしそジュースにする。
大きな鍋に茎ごと入れて、グラグラ煮立たたせて砂糖を投入し少し煮詰めて、レモンを絞り、クエン酸も入れる。
鮮やかや赤紫のジュースが出来上がり。
もうこの段階で汗だく。

昨日のうちに鶏ハムは作ったし、一昨日、煮豚も作ってる。
これで忙しくて夕飯が作れなくてもなんとかなる(はず)

ついでに、忙しくて精神的にまいったときのためにAmazonで中古本も注文↓

ヘリオガバルス: あるいは戴冠せるアナーキスト (河出文庫) 文庫
アントナン アルトー (著)

アルトーは詩集を持っているので読んでみようと思った次第