山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

梅雨時の家事 ゴムのまな板

いよいよカーペットを夏物に敷きかえて、あとはひっぺがした冬用カーペットを天気が良い日を選んでランドリーに持っていくだけ!にしてある(つまり車に乗せっぱなし)んですが…
なかなか晴れませんね(^_^;)梅雨だもん
今年は一緒にムートンラグも洗おうと思っているのに(´・ω・`)ショボーン

ま、仕方ないので、梅雨時にやるべき家事をやっつけていきます。
まずは産直野菜のコーナーで青梅を安売りしてたので、買ってきて下処理して梅蜜づくり。
今年は大瓶に2つもつけました。
あとは毎日、ピクルスをコツコツ作ってます(梅雨時はピクルスが美味しい)

それともうじき、お店に赤しそが出回る季節なので、赤しそジュースを作るときのために100均で冷水筒(キャップ式2リットル入り)のものを2つ購入。
「これでいつでも赤しそジュースを作れるぜ!」←今までは2リットル入りの大きなキャップの空きペットボトルとかテキトーな容器に保存してた

あ。そうそう。
最近、生協で安売りしてたのでまな板を新調したんですよ。

もともと使ってたまな板は30年近く前に柳川市に遊びに行ったときに、たまたま入った和船を作る工房?みたいな所で買った銀杏のまな板でして。
これが大きくて使いやすいんだけど重いのなんの…
近年、腱鞘炎で手首を痛めているワシには拷問のようなまな板でしてw

「もうちょっと軽いまな板が欲しいな」とスーパーで買ってきたプラスチックのまな板も使ってみたものの、刃あたりが悪くて「使い心地が悪い!!」と好きになれず。すぐに物置行きになりました(;´Д`)
で、今回、生協で売ってたのが「ゴム製のまな板」でして。

これが買ってみたら、「ものすごく良い」のです。
刃あたりの感じも良いし、お手入れも簡単。
ゴムと言っても「エラストマー」という名前の合成ゴムでシリコンの新素材?らしいんですが。
カビることもないし、吸水性ゼロなので熱湯を回しかけてもすぐに乾いて清潔よ。
色は「黄土色」で全然おしゃれじゃないですがw本当に使い勝手は良いです。
値段もピンきりですが、生協で売ってたのは千円ちょいのお値段でした。