山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

梅雨の時期は忙しい

梅雨の時期は晴れ間が出ると色々やることが山積みです。
バナナを買って常温で置いておくと、どんどん完熟してきます。
「このままは熟れすぎる」と慌てて潰してジップロックに入れて、ビワのシロップ漬けやレーズン、レモン汁、牛乳と一緒にぐちゃぐちゃに揉み潰して↓


※こうだ!φ(゚∀゚ )アヒャ
混ぜあわせたら平らにならして冷凍庫に入れて数時間…
余裕があれば、一時間ごとに取り出してモミモミともみほぐしておきます。

んで。午後になって気温が上がってきたら、冷凍庫から取り出して↓


※こうしてやるう!!w
自家製アイスクリームです。
幼児Pが家に居た頃、彼はアレルギーもちだったので、色々工夫しておやつを与えていたのですが、その一環で編み出したのが「自家製アイスクリーム」でした。
彼にはアレルギーがあるので、もちろん、最初は手作りのジュースに凍らせたフルーツを混ぜてアイスバーに仕立てた「手作りアイスバー」からはじめて。
幼児Pがすごく喜んで食べてくれるので楽しくなって、凍らせて閉じ込めるものを生のフルーツだけじゃなく、グミにしたり、フルーツや野菜のゼリーにしたりして、次々に作ったもんですw
そのうちに彼のアレルギーも少しづつ治っていきまして。
水切りヨーグルトを凍らせて少し混ぜてみたら、アレルギーの反応も出なくなって、いよいよ調子づいてバリエーションを増やしていったんですね。
最後の方は練乳とかも混ぜてましたw

我が家に自家製のアイスクリームが定着したのはそんな経緯で、でした。

そして梅雨時になれば、赤しそも出てきますね。
早速買ってきて、今年も赤しそジュース第一弾を作りました。

もう幼児Pも居ないので、甘さは控えめに、レモンを効かせて作ったら弐号機に文句言われるという(:D)| ̄|_


※でも、さっぱりスッキリと飲めますよ(ビワの実の皮むきで親指の爪がアクで汚れてて失礼)