山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

キング・クリムゾンが来るんやで

今年はキング・クリムゾン結成50周年だそうで。
そのおかげでなんと、来日ツアーがあります。福岡にも来ますヮ(゚д゚)ォ!外タレなんてもうめったにやってこないのに。
「ふーん、冥土の土産に見に行きたいかもー」とか思っていたらwなんと、
チケットが2万円!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \さーすがリビング・レジェンド(^o^)

て言うか、そもそもキング・クリムゾンの最近の活動って??よく知りません。
ロバート・フリップの活動なら知ってます。
素敵な邸宅で嫁のトーヤと変な踊りを踊ったりしている写真をネット上でよく見かけますもん(嫁が投稿する)

うーん、ちょっと確認してみるか…
てことで確認してみました。


……

なんでドラムが3人もいるんだろう…メンバー知らない人ばっかり。あ。トニー・レヴィンとメル・コリンズだけわかる。
メル・コリンズ老けないなー(感心)
でも、ギターヴォーカルが…全然知らない人が歌っている…

最近の演奏動画をいくつか見たんですが。
なるほどねー、ドラム三人がユニゾンで叩きまくるとすごい迫力です。年老いて失ってしまったナニかを取り戻そうとすると、「人数増やす」ってのが一番手っ取り早い手段なんでしょうかね。

あとね。ギターヴォーカルの人が。ジプシー・キングスのメンバーみたいな見た目なんですがw
歌はうまい。
グレッグ・レイク風な表現で歌う方です。
なので、後期クリムゾンを歌うと「ちょっとベターっとしているかなあ」という印象。後期クリムゾンは感傷を排した無機質に歌うことで表現が立ち上がる気がするんですが(妄想)

メル・コリンズを入れたのは大正解です。
ソプラノサックスとロバート・フリップのギターソロが絡み合うユニゾンとかゾクゾクしますもん。
もちろん、ロバート・フリップのギターの音は明らかにロバート・フリップのギターの音してます(当然 だけど年をとるとなかなかこれができなくなる 見ろよジミー・ペイジをよお)
ボウイが死んでグレッグ・レイクが死んで。
でもロバート・フリップのギターは変わってない。それってすごくない?