山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

らっきょうの醤油漬けと自家製ハム

梅雨だというのに全然雨が降らないままでしたが、昨日の昼過ぎからどっと降り始めて、今朝方やみました。
「野菜も切れかかっているし、買い物に出かけるか」
という事で、よろよろと出発。

産直所に出かけて天然鯛を購入(150円)「これにて今日の夕飯は決定ー」(´ω`)
オリーブオイルと塩で焼いて、レモンを絞って食べると美味しいのよ。

次にホームセンターに行って夏の花の苗を購入。
ガソリンを入れて激安スーパーへ。
ここで産直野菜が色々安売りされてるのに遭遇。
トマト、ナス、青しそ、泥付きのらっきょうを購入。

家に帰ってらっきょうを洗って醤油漬けにしてみる。
泥付きらっきょうをすり鉢で水を流しながらぐるぐるかき混ぜて洗い、薄皮をむいて、根っこを切り取り大きいのは半分にカットする。
それをただ、だし醤油につけこむだけ。
普通のらっきょう(甘酢漬け)は今月の頭にもう仕込んであるので、今度は醤油漬けを作ろうと思ってたのです。
ラジオで紹介されてて手軽で美味しそうと思ったのでw

5分の1ほど残しておいて、洗って水気を拭いた青しそといっしょにだし醤油に漬け込んでみました。
これはにんにく醤油に漬け込んだ青しそが美味しかったので、「らっきょうではどうかな?」という実験。
美味しくできたら報告しますw

実験と言えば。
最近、自家製ハムづくりにハマってまして。
以下、そのレシピをご紹介↓

自家製ハム

アメリカ産豚ロース塊肉(100g100円しない程度)500gほどをジップロックに入れて小さじ4ほどの塩を振ってこすりつけておく。
ジップロックにオリーブオイル、つぶしたにんにく、ちぎったローリエの葉、ローズマリー等も入れて空気を抜きよく揉み込んで冷蔵庫で2日ほど寝かせておく(たまに天地ヒックリ返したりしておくと良い)

・炊飯器を保温にして、ジップロックから肉を取り出し、軽く表面をペーパータオルで拭ってひたひたのお湯と一緒に炊飯器に入れて蓋をしてそのまま4時間ほど放置しておく。

・中まで火が通ったら出来上がりヾ(゚∀゚)ノ゙美味しいよ