山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この3年間に買ったCDを見渡す

と言うわけで、久しぶりにiPhoneに新しい音楽がインストールされて嬉しいワシであります。 ワシのデータはiCloudにあったので、iTunesをアンインストールしてもすぐに復活できました。 「そうだよね、このためのiCloudだよね」←遅い あと、この…

雨の日の日記

と言うわけで。家に昔の高級ラジコンがやってきたわけですが。 まあ、赤ん坊Pはそんな事お構いなしですわね。 「童夢」の背中にショベルカーを乗せたり(^_^;)実家からもらってきた日産車のミニカーを乗せたりして遊んでおります。 この「童夢」のヘッド部分…

昭和スーパーカー伝説

熊本の実家にて、赤ん坊Pが遊んでおりましたら、「そうだ、いいものがある」と年老いた両親が二階から車のおもちゃを持ってまいりました。 「コレはJ(実弟・現在東京在住)が子供の頃、遊んでたラジコンカーだよ。ラジコンが壊れたんですぐに遊ばなくなって…

思い出の草木饅頭

熊本に向かう高速道路で、途中赤ん坊Pが「おしっこ出ちゃった」と言うのでPAに立ち寄りました。 屋台が出てて小籠包を売ってたので「おみやげにアレ買って行ったら?」と初号機に言って、ワシはワシの手土産を物色しておりますと。 「草木饅頭」という看板が…

雨の熊本行き

レトルトも帰省しているんで、「じゃあ熊本に行こう」と言う話になり、うちにあるストリームで行こうと思ってたら、最近CDチェンジャーが不調なんで「ディーラーさんに見せに行くか」と思ってたらなんとそのまま入院となり(ーー;; 仕方なく、愛車フィフィ…

熊本帰省

ふと、思い立って。レトルト連れて熊本に帰省してきました。 初号機と弐号機も連れて。当然、赤ん坊Pも一緒に。 高速で往復しましたが、結構平気でしたw 高速の左端のレーンを70kmで走って行ってきました(^_^;) 詳しい話は明日以降にでもー(^.^)/

お父ちゃんが帰る日

今夜はレトルトが我が家に帰省する日。大雨も止んで飛行機も飛ぶみたいですね。 「何時頃来るの?」と聞いても「夜」としか返事がないけど、まあいいやw 明日は家族全員お休みなのでどっか出かけたいなあ…(*´∀`)

ハーゲンダッツが当たる

先日、懸賞にツイッターで応募しましたら。なんとハーゲンダッツが当たりまして。 今までツイッターで当たったのってビールくらい(グランドキリン←まずかったw)だったんですけど。ハーゲンダッツはちょっと嬉しいじゃないですか。 さっそくハーゲンダッツ…

夏のコーディネイト

買い物のついでに「しまむら」に立ち寄ったら、高齢者向けのコーナーに面白いTシャツ型ブラウスを売っておりました。 半透明のネイビーのジョーゼットみたいな生地にレースをカットしたものが縫い付けられております。 「夏らしくていいな」と思って値札を見…

「夜叉」を見る

何故か高倉健映画ととても相性の悪いワシ(^_^;) たまたまテレビでやっていたので見てみたんですけどね…「夜叉」(1985年 降旗康男監督) んーなんでしょうねコレは。 メロドラマ?にアクセントとしてシャブ中男を散らして仕上げてみましたみたいな中途半…

2016年春ドラマ雑感

TV

はー、今期はドラマを良く見た珍しい季節でしたね。 「ラヴソング」のひどい終わり方でも、「じゃあ正解はどーだったんなら良かったんだろう?」と考えますが答えが出ませんねw 30歳も年上の男性とのガチ恋愛って…「そういう性癖なの?」て感じで世間から…

野暮用お出かけ

野暮用でお出かけしておりました。 珍しく都会に出かけたので(^_^;)先日オープンした博多KITTEビルと◯I◯Iに足を踏み入れてみました。 オープンしてだいぶたつはずなのに、人出は多かったですねー(◎_◎;) 名物のメロンパンにアイスクリームをはさんだものの行…

2016年6月の赤ん坊Pの様子

さて、赤ん坊Pちゃん。大きくなりましたよー。 語彙も増えてきて、色々しゃべります。面白いよ。 少し前までアトピーが酷くて肌がボロボロになってましたが、季節柄、湿気が増えてきたのが良かったのか?肌が綺麗に戻りつつあります。 おむつもほぼ取れてて…

昨夜のニュースの衝撃

昨夜、突如降って湧いたこのお知らせ↓ 2016.06.16 【重要なお知らせ】 ファンの皆さまに辛いお知らせをお伝えしなければなりません。本日を持ちまして、ドラムの阿部耕作がTHE COLLECTORSから脱退する事となりました。誠に残念ではございますが、阿部耕作の…

アンケートの道も厳しい

日々、ビンボーと戦うために、毎日ちまちまとアンケートに答えてはポイントを貯めて。そのポイントをAmazonのギフト券に交換して、Blu-rayを買うワシの話、しますか? アンケートとはいえ、結構大変ですな。お金をいただくってのは本当に大変なことです(迫…

結婚発表の夜

と、いうわけで。 ツイッターで回ってきた、「優香結婚発表の夜」のさわおの様子を見てシミジミとしたワシでありました(´ω`) ライブが無事に終わって「今日もおつかれさん」と居酒屋で打ち上げし。 何故かその場にトラのヌイグルミが参加してて(謎) 一緒…

song for you

優香の結婚が発表されましたね。 しかもお相手が「草々さん」こと青木ムネムネ(宗高)で驚きました。 おやすみ キミのために祈るよ 毎日穏やかに過ごしてますか 大丈夫かい 頭痛で悩んでないかな 心配だよ キミと僕は別れたけど友達 キスはしない それだけ…

夏は生春巻き

暑いとお料理が億劫な季節の到来ですw 業務用コンロが激狭のキッチンにある我が家では、調理中に熱中死しかける瞬間がしばしばやってきます。 そんな時は、「ある程度キッチンで調理してあとはテーブルで完成させるお料理」が便利です。 揃える具材はこんな…

2016年初夏の家事仕事

と言うわけで。 最近の手作り品(食品編)画像をあげときますねー(´ω`) ※今年第一弾のシソジュース。 おそらく、冷蔵庫に隙間ができたら第二弾、第三弾と作るんでしょうね。 飲むと爽やかスッキリします。 抗酸化作用もあるらしい。煮詰めてあるので、少し…

謎のおじさん登場

ベビメタちゃんのヨーロッパツーも、本日のパリ・ロンシャン競馬場でのダウンロードフェス(パリ編)を残すのみとなりましたね。 機材トラブルに見舞われたり、腰を傷めた?り、セットリストを最後まで演奏することが出来なかったりと今年のヨーロッパ・ツア…

初夏の保存食づくり

JAに行ったら赤しその束を売っておりました。 「そうか、もうそんな季節なんですね」(´∀`*)ウフフ 早速買って、次に行った激安スーパーでは熊本産の青梅を売ってたのでそれも購入。 家に帰って去年の保存瓶を洗い、梅の下ごしらえをして、氷砂糖と一緒に漬け込…

がん治療5年目

ふーむ、今、海老蔵の記者会見を見たんですけど(テレビを付けてたら始まったので) 夫婦してアレほど健康には気を使ってて。 震災後、夫婦で福岡まで避難してきて、水の買い占めまでやってた(某百貨店店員からのタレコミ)のにガンになるとはなあ… お気の…

麻紐バッグ完成(4つめ)

と、言うわけで。 もう編み上がっちゃいました(仕事が休み) 定期の翻訳の仕事以外に今週は別口の翻訳の仕事も飛び込みで入ってきたので。 その原稿を待つ間、せっせと編んだだよお〜♪( ´θ`)ノ← コレで4つめなんですが。 やっとパターンが決まってきまし…

まだまだ続く麻紐バッグ制作

相変わらず、やっております>麻紐編みバッグ制作 百均で麻紐を見かけたら買うようにしてて(2パック6玉ずつ) 合間合間にバリバリ編んでは友人に配って回っております。 んー。「手作りのものをもらう」ってなかなか「重い」ものですからw ワシが変なこ…

国立科学博物館のゼロ戦

そういえばワシ、ゼロ戦を見たのは実は二度目だったんですよね。 一度目は2010年2月に東京に出張した時。 朝の飛行機で東京入りして、夕方まで自由時間だったんで、東京のお友達にご案内頂いて(ありがとうMさんSさん)、上野の国立科学博物館に出かけ…

ゼロ戦みやげ

と、いうわけで。 大刀洗平和記念館で見たもの買ったもののご紹介です。 一応、館内は「撮影禁止」ですが、ゼロ戦だけは撮影が許可されております。 階段が設置されてて、コックピット内部が覗けますよ↓ ※もちろん、このお立ち台に上がって、「ゼロ戦とワシ…

大刀洗平和記念館に行く

以前から一度行ってみたかった「大刀洗(たちあらい)平和記念館」に行ってきました。 …思えば、大刀洗…大分に行く途中で何度も通り過ぎることはあっても高速を降りて足を踏み入れたことのない未踏の地… まるで地理に不案内なんで行けるかどうかわかりません…

ゼロ戦見物

本日、お休みだったので、「今日を逃すとしばらくチャンスが無いな」と思い、思い切って大刀洗町までお出かけしてゼロ戦を見てきました。 午前中に出かけてさっき帰ってきました。 詳しい話は明日以降にでも。 ※眠るゼロ戦

「デッドプール」

と、言うわけで。そんなつもりはなかったのにw公開初日に「デッドプール」見て参りました。 公開初日、映画の日なのに場内ガラガラw 大きいスクリーンで張り切って公開したのに、お客さんは5人ほどでした(^_^;) ま。お話はX-MENの番外編みたいなお話で。 …

久しぶりの一人お出かけ

すみません、早朝からお出かけしておりました。 まずは獣医さんへ行ってフィラリア薬とフロントラインをいただき、そのまま格安ガソリンスタンドへ久しぶり(一年半ブリ?)くらいに出かけて。 イオンモールで映画見て、コストコでピザとアイスクリームを食…