山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

国立科学博物館のゼロ戦

そういえばワシ、ゼロ戦を見たのは実は二度目だったんですよね。
一度目は2010年2月に東京に出張した時。
朝の飛行機で東京入りして、夕方まで自由時間だったんで、東京のお友達にご案内頂いて(ありがとうMさんSさん)、上野の国立科学博物館に出かけたんですよ。
そこで生まれて初めてゼロ戦を間近に見ました。
その時の写真がコチラ↓



ここでは生まれて初めてタロ・ジロのジロの剥製を見るし、渋谷のハチ公の剥製も見て。
江戸時代の女性のミイラとか、生まれて初めて見るもの満載で眼福でしたね。
しかし、さすが国立科学博物館ゼロ戦もものすごく綺麗な状態で展示されてますな。
この機体はラバウル沖でサルベージされたものだそうです。

複数の機体の部品を使って改造されているので複座式になっておりました。
偵察用に使われていたもののようです。

この話には変なオチがありまして。
この出張は上司と二人での出張だったんですけど、夜に出張で集まった福岡地区全員参加のパーティがありまして。
その場で上司から「今日はどこ行ってたの?」と聞かれたので、
「実は上野の博物館に行ってきまして、ゼロ戦を見てきました」と言うと顔色がサーーーッと変わる上司←本当にこんな顔だったw

「なんで僕を誘ってくれんのよ!僕は、僕は、ゼロ戦が大好きなんだよおおおおおおおおおお」

(^_^;)ごめん、ゼロ戦ファンとは知らんかった…
でも、羽田で「これからどうする?」て聞かれたから、「博物館に行きます」て言ったじゃん。
その時、上司は「ふーん、博物館ねえ(半笑い)僕はフジテレビの見学にでも行こうっと」て言ったじゃん。

仕方ないので、撮った写真を上司のケータイに送ってあげました。
その夜は酔っ払った上司の、「僕はゼロ戦が大好きでねええええ」という話の相手を延々とさせられたのでしたw

一応、ご参考までに↓

【ゼロ戦】零式艦上戦闘機の実物が見られる展示場所まとめ【零戦】
一昨日は熊本の復興支援で、熊本上空を祈念飛行したんですよね。その動くゼロ戦はもうアメリカに送り返されるべく昨日、梱包されたようですが。
うーん、動く空飛ぶゼロ戦も一度、見てみたいですね。