山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

雨の熊本行き

レトルトも帰省しているんで、「じゃあ熊本に行こう」と言う話になり、うちにあるストリームで行こうと思ってたら、最近CDチェンジャーが不調なんで「ディーラーさんに見せに行くか」と思ってたらなんとそのまま入院となり(ーー;;
仕方なく、愛車フィフィで行くことになりました。
大人4人+チャイルドシートに括りつけた赤ん坊一人乗せて高速走行…(:D)| ̄|_
ただでさえ非力なフィフィ。絶対無理。と思いつつ、「ま、ゆっくり行けばいいか。60km/hとかで」←ダメゼッタイ☆
と、のろのろと出発しました。

雨の高速道路はそこそこの車で、流れはスムーズ。
友人が熊本地震の直後に熊本入りしたら、片道7時間かかったとか言ってたんでしばらく熊本に行くのは自粛してたんですが。
「もう2ヶ月もたったし、大丈夫かな」と見込んでの熊本行きでした。

高速では瞬間的に100km/h出しましたが、ほぼ70km/hで左端のレーンを走行(雨で80km/h規制だったし流れに乗っててこの速さだった)
思ったよりスムーズに実家に到着。130km1時間半でした。

驚いたのは思ったより実家周辺は被害が少なかったこと。
実家の窓から見える範囲で屋根にブルーシートをかけている家は一軒だけでした。
途中の道すがらも、実家に行く道すがらの熊本市の北部地域は、場所によってはブルーシートをかけてい家もいくつか見かけましたが、ガラス張りのショールームとか美容室とか、案外無事。普通に営業しておりました。

やはり地域で被害にものすごい格差があるようですね…
東区から先、益城や西原は被害甚大で、あとは西区の先、宇城市とか。

実家の片付けをしに行ったつもりだったんですが、もうおおかたの片付けは終わってまして。
リビングのサッシの開け閉めがしにくくなった程度の被害だったみたいで(それでも保険金がおりたらしい←ちなみに保険会社の調査員の人は長野県から来たらしい)

お昼はお寿司をごちそうになって、夕飯はワシが材料一式持ち込んで作った生春巻きをふるまって、小雨の中帰宅。
赤ん坊Pはひいじいじとひいばあばに会って、すぐに慣れて甘えておりました。
最後に会ったのはもっとバブバブの時(生後6ヶ月?)だったもんねえ。