山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の保存食作り

毎週火曜日は生協が来るし、予約してたパンの引取に行くしでなんとなく、家の中が食料であふれる日になっております。 なので、自然、火曜日はパンを焼いたりなんかしらの保存食を作ったりして日々の常備菜を作る作業になる事が多いんですね。 なので、夏に…

台風の中、ノートを探しに右往左往

今ですね、サントリーのペットボトル4本かボスラテ2本を買うとアイドルマスターSideM(今年の春にワシが小倉まで遠征してコンサートを見に行ったアイドル育成ゲーム)のB5サイズのノートがもらえるってキャンペーンをイオンでやっているらしいんですよね… ど…

ニコニコ生放送を見る

アニメ「ゴールデンカムイ」のBlue-ray発売記念としてニコニコ生放送にてキャスト3人が登場してゲームやトークを繰り広げる番組があったので見てみましたよ。 とても生放送初出演とは思えないちゃんとした司会っぷりで、仲良く大笑いしながら出演なさってて…

癌検診の結果

先日受けました癌検診の結果が帰ってきまして。結果は受けた2つの検診ともにA評価でした。つまり大丈夫だって事ですよ(今の所) 早いもので手術して7年!地獄のように、永遠のように思えた日々もすっかり終わってしまって、貯金もゼロになってビンボーです…

アニメ「ゴールデンカムイ」の修正の話し

アニメの「ゴールデンカムイ」第一期が終わったと思ったら、終わった直後からあまりにも評判が良かったのに気を良くして?なのか?? 日本全国各地で再放送されているんですよね。 で。おすすめしたら見てくださっている方がいらして。 昨日、ワシに「すごく…

ルーシーRIP

ツイッターにて、「私を作ったバンド4つ」とか「私を作った漫画4本」とかそういうタグが数日前からよく見かけるようになったのですが… ふーーむ。 漫画は好きだけど、リアルタイムで連載中に夢中になって読んだってのは…「マカロニほうれん荘」とか「すすめ…

エアコンに感動

Netflixにて「IT ”それ”が見えたら、終わり」が配信されはじめましたので。さっそく、見てみました。 去年の11月に劇場で見て、「すごく面白かった!」と思った作品でしたが。 やっぱり面白かったですね。 原作の風合いとか匂いみたいな感じがよく出せている…

演奏が一味違うという話

本当にこの昨日、このブログでご紹介したサンディエゴのStream動画、素晴らしくて。もううっとりしちゃいますね。 こんな素晴らしい音と画質で(カメラのスイッチングは下手だけどw)最新のピロウズのライブが日本に居ながらにしてTVの大画面で見られるとか…

サンディエゴで行われたコミコンでの演奏動画来ました

待ってたサンディエゴのコミコンでの動画キタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆ 当日Stream配信されたものなんですけど。 プロが撮影しているから音がいい、映像が綺麗です↓ the pillows @ San Diego Comic Con 2018.07.21 でもま、生中継だし、「おいおいどこ写…

弾丸東京旅行する弐号機

サンディエゴのコミコンでの演奏も無事に終わったらしいのですが。 まだウェブ上に動画は上がってきてませんね(´・ω・`)ショボーン ま、動画がアップされるのは、ゆっくり待ちましょうかね。 全公演、無事に終わり。各地どの会場でも拍手喝采で、アメリカ人に「…

SF動画

と、いうわけで、メンバーの皆さんはついに最後のアメリカ公演の地=コミコン会場のサンディエゴ入りしたみたいですが。 …またしてもホテルが超豪華な模様です(小声) 「夢みたい!」とベースの有江さんもおっしゃってましたが…このアメリカでのこの破格の…

残すはあと一本

あー。ピロウズのUSツアー中は動画を毎日チェックして楽しいばっかりでしたな。 ツアータイトルは「MONO ME YOU SUN」(物見遊山)だったんですが。バンドの皆さんはアメリカの西海岸を車でダーーーっと移動した本編ツアーも無事に終わりまして。あとはコミ…

ライブ音源がFMでオンエアーされる

大阪のFM802で放送された今回のUSツアーライブ音源です↓

絶賛アメリカ西海岸ツアー中

昨日は暑さのせい?でWi-Fiの調子が悪くて写真がアップできなかったのですが。 有江嘉典さんのインスタグラムにいっぱい写真がアップされてましたので、そちらからお写真お借りしましたm(_ _)m シアトルにあるムーア・シアターの内観↓ 3階席までアメリカ人…

ムーアシアターにびっくり

前の動画が削除されていたので、もう一度埋め込みし直し↓ the pillows - "Spiky Seeds" Live at Gramercy Theatre, New York, NY 7/12/18 もののついでにコレも張っちゃう↓ Star Overhead - The Pillows Live at Irving Plaza そしてこちらが日本時間の昨日…

シアトル公演全裸待機

昨日は移動日だったので、コレと言って新しい情報はございません。 でも、ボストン→NYの移動は車だったのに(^_^;)NY→シアトル間の移動はなんと!飛行機のファーストクラスだったそうで。メンバー全員、「人生初のファーストクラス」を堪能なさったみたいです…

ついに演奏される(アメリカ人大歓喜)

というわけで、毎日、全米ツアーの動画やら写真やらを発掘し続けております。 そしたら知った事実。 例の「Sleepy head」はNY公演二日目のアンコール最終曲で演奏されたみたいですね。 アメリカ人バスターズ夢がかなってよかったね(ノД`)シクシク この動画がもの…

まさか新曲の全容をコレで知ることになるとは

The Pillows Spiky Seeds (LIVE) At Gramercy 新曲、すごくすごくいい曲。歌詞もメロディもすごくいい。想像してたよりずーっとカッコイイ。 30周年でこんな曲ができるってのはすごいことだと思うですよ。 「進化しないまま原点回帰の真っ最中」とか「センチ…

アメリカ人のシングアロングがすごい

そう言えば、ピロウズの全米ツアーって公式サイトで一度たりともアナウンスされてないんですよねw アメリカで突然発表されてチケットは30分で完売とかいうサドンでデスな出来事で、「アメリカのファンは大変だ」との思いを新たにしましたが。 インターネッ…

30周年で怒涛のリリースラッシュ

なんかもう!!今年の9月からピロウズ結成30周年記念イヤーが始まるとは言え、ココに来ての怒涛のリリースラッシュで悲鳴を上げております(嬉しい) まず先に発表されたのは22枚目になるオリジナルアルバムのリリース。 「REBROADCAST」こちらは9月1…

ピロウズのアメリカツアー始まる

いよいよ7年ぶりのピロウズの全米ツアー始まりましたね! 今回はカートゥーン・ネットワーク提供の「スポンサーつき大名旅行ツアー」なので、おっさんたちもとても居心地は良いし飛行機はビジネスクラスだしホテルは一流だしで、ものすごく幸せそうです。 …

「ラ・ジュテ」「パンと夢と恋」

GyaOで珍しい映画が配信されてたので、見てみました。 ほぼ前編モノクロの写真(静止画)のSF映画です↓ 「ラ・ジュテ」(1962年 フランス) 30分ほどの短い映画なのですが、とても良くできてて思わず見入ってしまいます。 監督さんは知らない人。 ジャン=ポ…

現実は虚構より

と、言うわけで。 麻原彰晃こと松本智津夫の遺骨は本人の意思で「四女に引き渡される」みたいですね。 四女と言えば、「親子の縁を切る(切りたい)」みたいな記者会見をなさってた方で。 両親とも教団とも離れたいと願ってた人物なんですよね。 と、言うこ…

たまにはインスタントの夕飯でも

降り続いた雨がやんですっかり水が引きましたね。 我が家最寄りの公民館裏は、石垣が崩れかけてて近所のおじさんたちがパトロールしてて、「これじゃ避難所にならん!自宅のほうがまし!」とか言ってたのですが。 あんなに大量に溢れかけてた水も、今日はす…

教祖の死刑執行に関して

昨日の朝、仕事に行く前にテレビを見てたら速報が入りまして。 オウム真理教関連の死刑囚7人の死刑が執行されたとの事。 「へー。長かったなあ」というのが最初の印象でした。 最初にオウム真理教を知ったのは1986年とかそれくらいだったような?なので、ワ…

「命に危険が及ぶような土砂災害発生の恐れ」

本日は、「命に危険が及ぶような土砂災害発生の恐れ」とか言う恐ろしい警報が広い範囲に出てますな。恐ろしい。 我が家は高台というか、山の中だし、雨量がすごいと裏に滝ができるんですけど(;´Д`)今の所、大丈夫です。 土砂災害の恐れはあっても水没の危…

九州北部豪雨からちょうど一年

昨日は台風一過、ものすごい快晴で気持ちが良くて。 「これを逃してなるものか!!」と洗濯機を延々回して、羽毛布団も干してカバーやシーツも洗って、夏用の肌掛け布団や夏用のシーツ、綿毛布なんかをどんどん干して、ベッドを夏仕様に替えまくって。 「は…

台風7号の余波(地元ネタ)

さて、台風一過、快晴の夏の朝です。 昨日の台風は風がすごくて(雨はそうでもなかった)、家は揺れるし窓ガラスはぶわんぶわんたわむし←割れるかと思った!! 「家が飛ばされるかも!?」と午後は休講になって一番雨がひどい時間に家に帰ってきた弐号機ちゃ…

台風デイ

ココ数年来、台風は上陸すらしなかったり、通過しても九州の東海岸を北上したりしてたので、我が家にはほぼ影響はなかったんですけどね。 今回のこの台風7号は久々の我が家直撃コースでして(^_^;) 市内の小中学校は休校になっているみたいですが、大学は通常…

オス猫の季節

まめ福を去勢手術したいんですけど、なんせかかりつけのドクターが「オス猫はオス猫として生きて死ぬのが自然」主義者なので、「手術してください」とか言うとシブるですよ… 「えー。どうしても手術しなきゃダメなのー?もう少し様子を見ようよー。同居猫と…