山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

たまにはインスタントの夕飯でも

降り続いた雨がやんですっかり水が引きましたね。
我が家最寄りの公民館裏は、石垣が崩れかけてて近所のおじさんたちがパトロールしてて、「これじゃ避難所にならん!自宅のほうがまし!」とか言ってたのですが。
あんなに大量に溢れかけてた水も、今日はすっかり全部引いてしまっていつもの平和な田園風景です。
一体、あのまる二日間の大雨は何だったんだろう?という気がします。
さっき用事があって室見川を渡ったのですが、嘘みたいに水が引いてて、ピクニックシート広げてハイキング中の人たちも見かけてなんだか狐につままれたような不思議な感じがしました(たしか今朝までは急に水が引いた影響で川岸に魚が沢山打ち上がっている写真がツイッター上に上がってた)

それでもなお、広島、岡山、四国、岐阜ではまだまだ水害の痕跡がひどくて、物流もしばらくは滞りそうですね。
各地へお見舞い申し上げます。

大雨が続くと夜は寒くて、「しまった羽毛布団をしまうのが早すぎた!」と後悔するほどでした。
あまりに寒かったので、なんだか夕飯は温かいものが食べたくて、買ってあったコレを夕飯に調理しました↓



冷蔵庫にグリーンアスパラもあったので、アスパラの皮を剥き、それをザルに入れてシチュー鍋に入れ、「だし」を取り、具材は牛肉とパプリカ・ピーマン、普通のピーマン、玉ねぎの千切り、しめじ、ざく切りにしたアスパラなどなどで作りました。
デイルの香りとサワークリームの風味が美味しくて、インスタントにしてはとても美味しかったですよ。
自分で一から作るビーフストロガノフより美味しかったw
今、ドストエフスキートルストイを交互に読んでて、すっかりロシア文学にはまっているので、何気なく夕飯に選んだメニューでしたが、温まって美味しくていい選択でした。おすすめ。