山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

台風7号の余波(地元ネタ)

さて、台風一過、快晴の夏の朝です。
昨日の台風は風がすごくて(雨はそうでもなかった)、家は揺れるし窓ガラスはぶわんぶわんたわむし←割れるかと思った!!
「家が飛ばされるかも!?」と午後は休講になって一番雨がひどい時間に家に帰ってきた弐号機ちゃんとビクビクしてたのですが。
とっとと夕飯を食べた後、
「このままじゃいつ停電になるかわからないから早いとこお風呂に入って早々に寝ちゃいましょう」
てことで。届いたドストエフスキーを読みながら早い時間にベッドに入りました。

弐号機ちゃんは「今夜は剣持の生配信がYouTubeであるから停電は困るんだけど」とベッドの横に来てぶつくさ言っておりましたが、
「停電になるかどうかの責任は母にはありません!」と言うと諦めて二階のリビングに戻っていきましたがw
どうやら停電はなくて配信は無事に見られたようですね。

我が家はまだそれでもマシな状態だったようで。
山に囲まれているので南風と西風以外は当たらないのが幸いして、「風が強い」とか言ってもたかが知れていたようです(「家が飛ばされるかも!」とか言ってたのに)

九大では、その校舎のどれもが山を切り開いて風を遮るように建てられているせいで、外通路に面したドアが強風で破られて中の廊下が水浸しになっている画像がツイッターで回っておりました。
ド民、生きてますかー!?←大学すぐ正面に建っているドミトリー(寄宿舎)の住民は「ド民」と呼ばれている。

あの玄界灘に向かって防衛ラインみたいにして建っている九大の校舎を見るたびに、「北の守りは頼んだぞ!」という気になるのですが、台風には負けた模様…(´・ω・`)ショボーン