山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

九州北部豪雨からちょうど一年

昨日は台風一過、ものすごい快晴で気持ちが良くて。
「これを逃してなるものか!!」と洗濯機を延々回して、羽毛布団も干してカバーやシーツも洗って、夏用の肌掛け布団や夏用のシーツ、綿毛布なんかをどんどん干して、ベッドを夏仕様に替えまくって。
「はーやれやれ、これで気持ちよく夏が迎えられるわ」
とか言ってたのに。

なんですかーー!?この今日の土砂降りは!!!
ものすごい雨量で、今日がちょうど去年の朝倉一帯に大きな被害を引き起こした九州北部豪雨の大水害から一年なんですけど、梅雨の終わり頃はひどい降り方になるって知ってますけど、あまりにも容赦ない降り方なのでビクビクしてしまいます。

そんな今日。さっき。
バイトに行く弐号機を車で送って行ってたら、なんと家から50メートルほど山道を下った先にあるKさん宅の生け垣の下に猿がいるのを見つけてしまってΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
すごくびっくりしてしまいました。
猿を間近で見るのは二度目。10年ぶりくらい??
子猿はそのまま、Kさん宅の庭に逃げ込んでいきました。

前回猿がうちに着た時は、ワシが仕事から帰ってきたらうちの階段室(ガラス張り)の屋根に大人の猿が乗ってて、パトカーは来るし役場の人は来るし、大騒ぎになっちゃったのでした。
当時、ボイスがまだ生きてて元気で。
猿が中庭の木の枝から階段室のガラスの屋根に飛び乗る様子を見ては警戒してましたっけ。

で。弐号機をバイト先まで送ったら急いで帰ってきて、慌てて家中の戸締まりをして(家を出る時はあちこち開けっ放しだったくせに)
バトンを家の玄関の中に入れて、「猿が家に入ってきませんように!!」と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしておりまする。