山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「命に危険が及ぶような土砂災害発生の恐れ」

本日は、「命に危険が及ぶような土砂災害発生の恐れ」とか言う恐ろしい警報が広い範囲に出てますな。恐ろしい。
我が家は高台というか、山の中だし、雨量がすごいと裏に滝ができるんですけど(;´Д`)今の所、大丈夫です。
土砂災害の恐れはあっても水没の危険はない。

高潮と大雨が重なると「ベニス」みたいになっちゃう集落が通勤路沿いに有りまして。古くからの入江沿いにある漁村なんですけど。集落内が全て道から一段低くなってて、そのせいもあって、大雨と高潮が重なると、すぐに雨水と海水が上がってきて床上浸水からのベニス状態になっちゃうんですね。
さっき、職場から家に帰るときに確認のために見たんですけど、まだベニスにはなってませんでした。

職場ではすぐ隣りにある川がはん濫危険水位を超えて消防車はウロウロしまくるし川の様子を見に来る人続出でものすごく怖かったです。「早く家に帰りたい!!」と思いつつ仕事してました。
家の下のバス通り沿いの川の水はもはやタプタプでもうじき冠水しそうでした。

弐号機ちゃんは朝、大学に行ったのに大雨で休講になり一限目だけで帰ってきちゃいました。
今の所、水もちゃんとはけまくっているしw我が家が一番安全ですな。
どちらさまもご安全に!