山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見デイ

夜明け前にバトンと朝ランに出たら、月が残ってて、満開の桜の木の上でまだ光っておりました。 「ほほう、綺麗なもんだな。今日は弐号機ちゃん連れてお花見に行きますか」(´ω`) 自宅最寄りのゴミステーション近くの桜の木もいよいよ満開です。 妖しく咲き誇…

自身のファンタジーに飲み込まれる闇

そう言えば、「完全なる飼育」て監督に和田勉の名前が入っているんですよね… 和田勉といえば、NHKで演出をやっていた頃、鬼才、天才と呼ばれてて。 「一体どんな人なんだろう?」と思ってたら、NHK退職後、民放にタレントとして出演するようになり、そのガハ…

監禁は男のロマン

朝霞市で行方不明になってた女子中学生が、学校の帰り道に男子大学生に誘拐され2年間監禁された後、隙を見て脱出し、中野の駅から公衆電話で電話をかけてきて救出されたという話。 なんか、色んな事を考えさせられる事件でしたね。 その昔、「完全なる飼育…

洗剤の問題

みなさん、洗濯用洗剤とかどーなさってます? ワシは一時期、というかかなーり長いこと、生協の洗剤を使ってて。 コレが…汚れが落ちないwんですね。 地球にやさしい洗剤は汚れにも優しかったのです(^_^;) 使うごとにTシャツやタオル類の汚れが積もり積もっ…

僕だけがいない街

話題のアニメ「僕だけがいない街」が素晴らしい最終回を迎えて、途中見てなかったので(^_^;) 録画してた第一回から見なおしております。 物語はこんな感じ↓ 特殊なタイムリープの才能を持つ主人公・藤沼はその現象を「リバイバル」と呼んでいる。 本人の意志…

ローラーガールズ・ダイアリー

お休みの日はせっせと録画物件を消費します。 今回のお題はコレ↓ 「ローラーガールズ・ダイアリー」(エレン・ペイジ ドリュー・バリモア監督 2006年) テキサス州オースチン郊外の田舎町の高校生ブリスはバイトと学校、それに母親から強制的に参加させ…

西友のBGMが今月も凄い

毎月、西友のBGMを楽しみにしているんですが。 今日からBGMが変わったみたいですね。 今月のラインナップは以下↓ THERE SHE GOESby THE LA'S VENCEREMOSby WORKING WEEK STORIA, STORIAby MAYRA ANDRADE LISBON BEATby WOULD-BE-GOODS BREAKING UP IS HARD T…

人の口に戸は立てられぬ

昨日、ツイッターを駆け抜けた衝撃のニュース↓ 【極悪】乙武氏は既婚者なのに不倫女性を彼女だと紹介していた事が判明! 乙武「俺ら一心同体でしょ」 …(^_^;) 前に隠れ家的なイタリア料理店にわざわざ出かけて行って、「誰ぞ車いすごとこの階段を抱き上げて…

ストリーム(スクーター)の思い出

さて。三連休中、何故かトライクをよく見かけましたな。 普段の生活では殆ど見かけないのに。 春の陽気に誘われて隠れてたトライク族がぞろぞろ出てきたってことでしょうかね。 メットもかぶらず、海沿いの道を2ケツで気持ちよさそうに長い髪の毛を風になび…

友人の思い違い

そういえば、先日。 翻訳の仕事を手伝っている友人と仕事のことでチャットしてたら例の「ショーンK」の話題が出て。 なんと彼女が知ってたので驚きました。 「知ってんだ」w(°O°)wと驚くワシ。 すると彼女「たまたま見てたニュースで出てて初めて知ったわ。…

春のドライブ

陽気に誘われて佐賀県まで行ってきました。 佐賀県にある行ったことのない産直所で「佐賀牛3割引き」があっているらしいので行ってみたいなと思った次第。 ついでに公園で赤ん坊をまたミニSLに乗せてやろうと一緒にでかけました。 お天気は最高。 ぽかぽか…

2016/03/19@熊本 DRUM B.9 V1

ははっ、やっぱりHAPPY JACK起きるべくして起きちゃうw そんなセットリストはコチラでございます↓ 2016/03/19@熊本 DRUM B.9 V1 HAPPY JACK 2016 01.ストレンジ カメレオン 02.サード アイ 03.カーニバル 04.LAST DINOSAUR 05.カッコーの巣の下で 06.About…

しくしく…

ああああ〜〜熊本のクラブサーキット・イベント「HAPPY JACK」行きたかったなあ(´ω`) 4月になれば弐号機の補習代金とか検定試験代金、教科書代、更に自動車税とか自動車保険とか色々請求書が来るので、見送りました。 (しかしなんで事故も起こしてないのに…

山中さわお出演のラジオを聞く

昨日、山中さわおは福岡に新譜キャンペーンに来てて、色々と地元ラジオ局にゲスト出演なさってましたね。 以下、夕方聞いてた番組(Love FM ミュージック・セレンディピティからの備忘メモ↓ さわおは自宅で飲むときはブラックニッカ、ストレート一択 「(夜…

女が男を拒否る罪

「この人はハーフのモデル上がりかなんか?」と思ってたテレビのコメンテーターの人が。 実はなんとハーフじゃなくて純日本人で。 しかも整形で今の顔を作ってて。 経歴も嘘三昧で粉飾はなはだしいものであった、と。 ネットのニュースで読んで知ったのです…

デビッドとキース

その後、ネットのニュースを見てたら、キース・エマーソンは4月の日本公演をもって音楽家生活を引退するつもりだったとパートナーのカワグチマリさんがインタビューで答えてて、なんだかなー(´・ω・`)な気分になっちゃいましたね。 キース・エマーソン、自…

HAPPY JACKに行きたいココロ

熊本で毎年行われているクラブサーキットイベントHAPPY JACK 今年はコレクターズ、ストレイテナー、怒髪天、ピロウズとワシの好物バンドがずらっと並んでいるのでどーやっても見に行きたいんですが… 行きたいけど、先立つモノと体力に自信がなくてヾ(:3ノシヾ)…

The Folkees讃

というわけで、開演は遅れつつも始まりましたThe Folkeesアコースティック・ライブ。 お客さんもそこそこ集まってきて、心配された雨もふらずいい雰囲気。 「いつもは小さいライブハウスのステージで爆音鳴らしてますが、今日はこんな大きなステージに出させ…

気になるバンドを見に天神へ

ラジオで聞いてて気になってたバンド、The Folkeesが、地元ラジオ局主催のお祭りでアコースティック・ライブを披露するというのでお出かけしてきました。 最初は弐号機と二人でお出かけ。と、いう予定だったのですが。 お出かけする時になって赤ん坊Pが後追…

キース・エマーソン 合掌

朝起きて、真っ先に飛び込んできた驚愕のニュース↓ Progressive rock legend Emerson dies しかも拳銃自殺とな…(´д⊂) 何年か前に日本の朝のワイドショーに生出演した事があり。 その時の演奏を見て、「ああ、往年のタッチの力強さが全然無いなあ」と寂しく思…

2016年の追悼式典を見てて去年の式典を思い出す

TV

今年もこの日がやってまいりました。 黙祷のサイレンの音に涙が滲み(田舎なので防災無線の放送とともに「黙祷」というアナウンスが流れサイレンが鳴るのです)、天皇陛下のお言葉に感動し、遺族のみなさんの言葉に感動しながらテレビ中継を見ていたのですが…

フィフィ復活・時代が変わればモラルも変わる

と、言うわけで。 愛車フィフィは入院しまして、先ほど帰ってまいりました なんと言うことでしょう。超元気。調子がいいです。 ココ半年ほどのエンジンの不調は、エンジンが原因ではなく、水温計が原因だったんですね。 元気になって帰ってまいりました!(≧∇…

「華麗なるギャツビー」を見て後悔するワシ…

ワシが映画にハマったのって。 実は1973年からなんですよね。 それまではゴジラ映画とかガメラ映画、東映まんがまつり、ディズニー映画等は見てましたが。 普通の映画というものを劇場に見に行くようになったのがこの年からなんですね。 忘れもしない、…

ごらりーちゃん

我が家には、ワシが買い集めてたヌイグルミ(テディベア)とか初号機のために買ったヌイグルミ、弐号機のために買ったヌイグルミと色々なヌイグルミが居るのですが。 何故か、最近、赤ん坊Pがこのヌイグルミを大層気に入って、名前までつけて一緒に遊んでお…

フィフィの水温計壊れる

一度は持ち直した愛車フィフィですが。 うーん、やっぱり水温計が壊れたみたいで調子が悪いですな。 メーターのところにあるエンジンのランプがつきっぱなしになってます。 そうなるとエンジンのかかりも悪いし回転し始めの音がキュルキュルと甲高い音で鳴っ…

猜疑心に満ちた女

ま、うちも保育園に入れるかどうか、決定通知が来るまではハラハラしてて死ぬかと思いましたが… でも「日本死ね」はないやろ。そもそも日本語がおかしくないですか? と思ったこのニュース↓ 「保育園落ちた日本死ね!」 匿名ブロガーに記者接触 事の次第は何…

ライスミルクを買う

不思議な飲み物を買いました。 それはコチラ↓ ヨコヤマコーポレーションの「玄米ライスミルク」(アーモンド入り) であります。 スーパーで半額になってたんで、「植物性なら赤ん坊Pにもいいかな」と思って買ってみました。 で。 まずはワシがお毒味をば…(^…

漫勉 ふたたび

TV

Eテレで「漫勉」の新シーズンが始まりましたね。 その第一回が昨夜(3月3日 木曜夜)放映され、その新シーズン第一回が萩尾望都先生でした。 初号機が見ながら一言。 「萩尾望都先生て女性だったんだ!」 w(°O°)wそこ!? 萩尾先生が両親の反対を押し切っ…

Radio Telegraphy (the pillows ver)

ピロウズの新しいアルバム4月にリリースされる「STROLL & ROLL」からセルフカバーによる「レディオ・テレグラフィー」が公開されましたね。 以前、a flood of circleの人とコラボしたバージョンを聞いたのですが。 何故かその時は最後まで聞くのが苦痛で。…

赤ん坊Pの工作

初号機と弐号機が幼いころ散々遊んだレゴは一応とってありまして。 籐のかごに入れて置いてあるのですが。 気がついたら、赤ん坊Pがせっせとなにかを作っておりました。 「ん?なにかな??」( ^ω^) 赤ん坊P「しんかんせーん!」 ワシ「あ」 ブロックのかみ…