山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

洗剤の問題

みなさん、洗濯用洗剤とかどーなさってます?
ワシは一時期、というかかなーり長いこと、生協の洗剤を使ってて。
コレが…汚れが落ちないwんですね。
地球にやさしい洗剤は汚れにも優しかったのです(^_^;)
使うごとにTシャツやタオル類の汚れが積もり積もってなんだかずず黒い感じになっちゃって、割とすぐに雑巾として使い回すコースに入ってました。

それからワシの洗剤ジプシーが始まりました。
一時期、「酵素パワーのトップ!」の粉洗剤巨大箱を激安スーパーで見つけて愛用していたのですが。
なんとコレがカットされたらしく、もう売り場にないのです(´д⊂)

で、次に試したのがハイジア(HYGIA)
「冬場は液体洗剤のほうが溶けやすくていいかな?」と思いつつ買ってみたのですが。
…ところがなんかこの洗剤…臭いがなれない…石油臭い?
本当にちょぴりしか使わないのに、なんか洗濯物が石油臭い。

その後も色んな洗剤ジプシーを続けてみたのですが。
どうにもこうにも「これは!」という洗剤に出会えず、色んな液体洗剤を試してみましたよ。

しかし、なかなか「よく汚れが落ちる洗剤」に出会えない。
まあ、こればかりは仕方ないので、この際安い粉洗剤でいいや。と投げやりな気持ちになり。
スーパーのオリジナルブランドの粉洗剤に顆粒の酸素系漂白剤を入れて、ソフランで仕上げる_というコースでやってまいりました。

これならそこそこ汚れは落ちるし、ファーファやダウニーよりソフランの方が仕上がり具合が好きかも?と思っていたんですね。
「ま、コレが妥当な洗濯のやり方かなあ」(´ω`)
と、思いつつ続けていたのですが…

先日、新発売の洗剤をマネキンさんが売っておられたんですね。
「ん?安い??」と惹きつけられて寄って行ったら、何故か「詰替えより容器入りの方が安い」という不思議仕様。

「まあ、試しに買ってみますか」
と買って帰ったのがコレですわ↓


トップスーパーナノックス

※今なら3月31日まで新発売フェアでお安い値段でスーパーやドラッグストアに並んでおります。
コレがなかなかいい。
本当に芯から汚れが落ちます。

結果、白いものは白く、色柄ものは色柄がよりはっきりくっきり。
色が鮮やかになったように感じます。
…こんな経験初めてかも…

ソフランも酸素系漂白剤も必要ない感じなので、結果コスト的にも大差ないかもしれません。
Amazonなら「つめかえ 超特大パック」も売っているので、コレは使えるかもしれません。