山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

キース・エマーソン 合掌

朝起きて、真っ先に飛び込んできた驚愕のニュース↓

Progressive rock legend Emerson dies


しかも拳銃自殺とな…(´д⊂)

何年か前に日本の朝のワイドショーに生出演した事があり。
その時の演奏を見て、「ああ、往年のタッチの力強さが全然無いなあ」と寂しく思ったのですが。
これはどうやら1993年?にアメリカで受けた手の手術の後遺症らしく、指が二本ほど動かなくなっていたらしいのですね。

「指が動かなくても、かつての演奏が出来なくても、キースが音楽をやりたいんだったらやればいい」
と往年のファンとしては思っていたのですが。
(実際、演奏する場がなくて空港のロビーとかで演奏してたこともあるみたいで)
※そう言えばキースが前の奥さんと離婚したのも確か1993年だったような。その時は全財産奥さんに取られて、スーツケース1つで放り出されたらしい_と風の噂に聞いてビックリしたものでした。

おそらくは、指が動かなくなっていた事も今回の自殺に関連があるのかもしれません。老人性の鬱も患っていたようなので。
今の奥さんは日本人で(ワシと年が近い)
大河ドラマ平清盛」に「タルカス」のオーケストレーションが使われたり、自伝(露悪趣味的なスカトロネタと下半身ネタが多めでファンたちがドン引きした伝説の書)も出版したりで。
4月にはブルーノートでの来日公演も予定されてて。

「生演奏を見るのは最後のチャンスかも?行く??」とネットのお友達と言い合ったりしてたんですが(ブルーノートだからチケット代が高くてw新幹線往復プラスチケット代…と考えるとビンボー主婦のワシには不可能な感じでしたが)

あんなに好きだったのに、ある時を境にばったりと聞かなくなり、しかもどっちかってえと嫌いな感じになっちゃったEL&Pというバンド。
そのフロントマンがこんな形でこの世から居なくなるなんてねえ…

近年、ネットでその動向をお見かけする彼は、いつも優しくてジェントルマンで(なので自伝とのギャップがありすぎて戸惑う)
かつてのミュージシャン仲間の訃報には必ず、心のこもった素晴らしい弔辞を書いてて。
「なんだ素敵な人じゃん」と考えを改めたそのタイミングで。
まさかまさかの拳銃自殺とは。

ELP - Trilogy 1972 (MFSL) - HD



EL&Pのアルバムで一番好きなのは実はコレ
キース・エマーソン R.I.P.