山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ストリーム(スクーター)の思い出

さて。三連休中、何故かトライクをよく見かけましたな。
普段の生活では殆ど見かけないのに。
春の陽気に誘われて隠れてたトライク族がぞろぞろ出てきたってことでしょうかね。
メットもかぶらず、海沿いの道を2ケツで気持ちよさそうに長い髪の毛を風になびかせて乗っているおじさん族を多数見かけました。

思い出したんですけど。
今から20年位前、トライクを買おうかと思ったことがあったんですよね。
当時、クルマが一台しか無くて不便だったので、「クルマをもう一台買わなきゃ」とか思ってたんですけど、なんせクルマは維持費がかかる。
維持費がかからなくて車検もいらなくて、普通免許で二人乗り出来るって言ったら…トライクがあるじゃん?
と思い至ったんですよ(たまたま近所にトライクを売っている店が2軒ほどあったので新聞に折込広告が入ってたりしてたw)

しかし、当時はまだ初号機も幼稚園生で。
「雨降りの日や雪の日はどうする??」
と思うとやはり、「普通に車にしとくっぺ」という判断になり、今に至るわけですよ。

それとトライクというとどうしても…あのー…ヤンキーぽいカスタムになっちゃう?
トライク乗りといえば芸能人のアッキーナ事、南明奈さんが有名ですが。
アッキーナ仕様トライク

うーうん…そうだね、こういう感じだよね(゚A゚;)ゴクリ…

ワシが最初に免許をとったのは原付免許でしてw
当時働いてた会社が遠くに引っ越しちゃったんで。
バスを乗り継いでいくよりスクーターで一直線に行ったほうが早いって事で免許とってスクーターを買ったんですね。

その当時、乗ってたスクーターがそう言えば三輪でしたw
ホンダのストリーム(今はストリームは乗用車の名前ですが。最初に出たストリームはスクーターの名前でしたの)
アメリカではルー・リードがCMしてました↓

Lou Reed Honda Scooters Commercial edited by Lawrence Bridges


当時は「なんでルー・リードがCMに出てんだ?」と風のうわさに聞いてビックリしたんですけど。
当時の奥さんの話によると「金のため」だったそうです。身も蓋もないw

非力だけどスタイリッシュで、ワシはこのスクーターが大好きでした。
今はもう無い、テクノ時代のスタイリッシュなSF的スクーター。