山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの日曜日

__みなさん、そんなにもGW、ヒマですか?いやー、ワシはGW中も勤労だからねー。こうやって毎日日記書いてますが。昨日、一昨日とこの日記の来訪者が多くてビックリしてますよ。みなさん、そんなにピロウズ好きですか?ワシ?ワシ、大好きー!(叫)さて、…

やはりアラバキに行きたかったよ

ワシが「お金持ちだったら行ってみたい」とボヤいていたARABAKI ROCK FES.素晴らしかったらしいですわね。さっき、ネットで皆さんの感想を読んで、「くそ!やっぱり行きたかった!!」(今日、二日目があるけど)と地団駄を踏むワシ。夕べのメインステージで…

「コレはダメダわ」_| ̄|○

見ました?ミュージックジャパン??なんか、激しく、「あ、売れるには覚悟が全然足りてないわ」とフト、思ってしまった放映内容でしたね。「ユニホーム」とは言え、何故、あんな色あせたポロなんか着るのよ(おそらく去年の夏から繰り返し着ているモノ)他…

突然二者面談

長女、学校で「突然二者面談」が行われたそうで。担任から成績の事で誉められたらしい。長女は大学進学に関しては、ワシの実家に下宿して、某国立大学に通うつもりに(勝手に)している(長女は将来獣医になりたいので、獣医学部の歴史と伝統のある大学を希…

オールタイムワースト20!映画編

じゃあ、あの、おまちかねの方もいらっしゃるので、行きますわね↓「オールタイムワースト20!映画編」(順不同)・「THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」(本気でお金を返してもらいたかった…

オールタイムベスト10!映画編

できれば、「ワースト10」から書いて積年の恨みを晴らしたいものですがニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤココは順当に、穏便に、「オールタイムベスト10」から行きましょうかね?(でも今、ちょっとシネスケで確認したら、ワシの「ワースト10」は10本じゃ納まり切れない予感が…

母の願い

そう言えば、コッチには書いてなかった事があったんだった。先日、ウチの長女が電車で帰宅途中、同じ電車内に、床に座り込んでシュークリームを食べていた女子高生が居たので、その女子高校生に面と向かって、長女が「電車内ではそんな事はしない方がいいで…

ニヤケメガネ

四角いメガネの世襲ニヤケ男(自称チョイ悪系か?)が落選して、なんだか爽やかな朝でしたね。「長崎市民のみなさま」の「仕打ち」!ナイス&グッジョブでした(笑)皆さま、如何お過ごしですか?選挙、行きましたか?ワシは行きませんでした。だって、ウチ…

親バカ業務連絡

http://www.nhk.or.jp/mj/next/index.html・突如、こんな情報↑が現れて、動揺してしまうワシ(--;だって、10年ぶり二度目(!)のNHK地上波出演なんだものー。ライヴ演奏なんだものー。しかも、モー娘。と一緒のステージだなんてorzいやきっと、故郷のご両親…

食べ物の怨みの果て

今朝、知り合いの魚屋さんに会いましたら、こう仰ってました↓「なあなあ、あの産直市場行った?全然使えない店だねー!野菜はイマイチやし魚は輸入物やし、ビックリした。総菜の厨房の人なんか、帽子から髪の毛がザワーーって出てんのよ。見た?信じられん!…

ぶたまん屋さん

美味しいぶたまん屋さん↓http://www.h5.dion.ne.jp/?butaman/ここのぶたまんはサイコーに美味しいです。以前、城南区にもお店があったんだけど、今は南区にしかないのかな?1個160円!そんな値段だったんだ!!安い(笑)あの味、あの原材料でこの値段は本当…

最近の出来事

さて、妄想日記を書き続けている間にも月日は流れる。ヒトは老いる。リアル知り合い&親戚の皆さまへのワシの近況報告↓・近所にオープンした産直市場へ買い物に出かけました。そしたら。ソフトクリームがマズカッタのです。もし、美味しかったら、今度は親子…

やっぱりスゴイ人だった

思ったより話が長くなりました(--;えー、まあ、かような事を思いながら、最近のピロウズを聴いてますよ。で、とどのつまり、何を言いたかったのか?と、言うと。・シングル「スケアクロウ」が売れて嬉しい。先週はオリコンのシングルチャートで12位でしたし…

ボーダーラインを越える男 5

「その詳細」をかいつまんで書くと↓・オーケストレイションを一から勉強し直して、ストリングスのスコアを書く事から始めた。・打ち込みでその楽器の音を作って重ねて行く。・しかし、バンドの生演奏に被せてストリングスを入れるので、リズムを合わせるのが…

ボーダーラインを越える男 4

そこでフト、思いました。「なんだ、コレは!?凄すぎる。この理屈から行けば、キーボードだろうが、シンセだろうが、オーケストラだろうが、一緒に音を出したとしても、決してこのギターの音は負けないって事になるのか??と、言うことは、もしかしたらこ…

ボーダーラインを越える男 3

さて、ココでみなさんも思い出してください。つ 参考物件=「発育ステータス」(椎名林檎)ベーシスト三人でたった一人のギター(田渕ひさ子)に立ち向かい、あっけなく全員討ち死にしているという例の、オソロシイ物件ですね。えー、このZepp Tourでも全く同じよ…

ボーダーラインを越える男 2

つまりソレは、CDシングル「ノンフィクション」の三曲目に収録されている「My Girl?fiction ver.?」の事ですね。ココでは、ヴォーカル以外の音(オケ)は全部ギターで作られています。ギターでベースの音も出すし、ピアノっぽい音も出して、ストリングスっぽ…

ボーダーラインを越える男

しかしココで私は思い出します(英文直訳風文章)「ギターでブラスに似た音を出す事の意味は?」はい、皆さんも、ココで思い出してください。つ「ピロウズの黒歴史」例の「タイニーボート事件」を。あれ以来、ピロウズにとって「ブラスやオルガンを入れる事…

Heart is there (うぅ??、うぉんちゅーっ☆)2

そして、思い出したのですが、その当時(1979年頃)__パンクの人がレゲエにリスペクトを捧げていた頃。生まれた音楽に「スカ(SKA)」がありますね。コレはメンバーも白人と黒人のミックス編成が多くて、如何にもイギリスの労働者階級の人たちが、自然な感…

Heart is there (うぅ??、うぉんちゅーっ☆)

じゃあ、お約束通り、「誰も読みたくもナイ感想文」書きますー!さて、まずはイントロですね。原曲のNINE MILESさん、そのものの音がします。ンチャカッ、ンチャカッ、ンチャカッ、ンチャカッ♪正統派ジャマイカンスタイルのレゲエミュージックです。向こうか…

シングルまで買い始めるワシ

みなさん、CDシングルって普通、購入なさいますか?実はワシ、つい最近まで「全く買わない派の人」でしたんですが(結局、シングル曲ってアルバムに収録されちゃうし。カップリング曲って「アルバムの足切り曲」って事が多いような気がしますので)すいませ…

入学式

えー、さっき、入学式から帰ってきました。「良いお式でした」(<葬式かよ!?)校章の「銀色の撫子」が美しいですな。ワシの高校の校章は「濃紫の竜胆」でしたっけ。ドチラも頑健な凛々しい日本古来の花ですね。家に戻ったら、色々と書類を書いて書いて書…

本日の日記は男子禁制です

シングルの「スケアクロウ」が出たしねえ。この事も日記に書きたいんだけど今日、トンデモナイ失敗をしでかしちゃって(半泣)あまりにもツライから、「スケアクロウ」の話しは次の機会にでも(くすんくすん)いや、その「ツライ事」ってのがね。知っている…

ワシ、スペースシャワーTVを導入する

と言いながら、なんとかiTuneのギフトカードでBOSSのBluesDriverを手に入れる方法はナカロウカ?と考え中であります(無理)そして気がついたら、鼻歌で「宿六小唄」とか歌っているし。あぁ、「音楽へのライトなアプローチ」の道はまだまだ遠そうであります…

PIXIESを買うという手があるじゃないか

と云う訳で、この、「使いもしないiTuneの1万円分ギフトカード」の使い道に困惑しております。しかもこのギフトカードって、「実際にカードが送られてくる訳でも無い」し、データ上だけでのやりとりなので、実感が薄い事この上ないのです。__なんか、物凄…

i tuneギフトカードを貰ったのはいいのだが

http://arabaki.com/timetable/すいません、コレ↑を見て、取り乱してしまいました。まず、ウチの家族が大騒ぎです。「うぉーー!!アラバキ、行きてぇーー!!!」(叫)今の日本のロックで「一番見たいバンド」がゾーロゾロですよ。「凄いなあ、我が家の好…

鈴木博文伝説<タイトルに偽り有り

あんまり「死者に鞭打つのは良くないな」と思いつつ、今日の日記は柔らかめで行く事にします。えー、だから何が言いたいのか?と言うと、「オジイサンたち、やれば出来るじゃん?」て事<エラソーもう普段はリハーサルもしないし、練習もしない。そんな「普段の…

1万字ライヴレポを終えて

・あぁ、ついつい「アレもコレもちゃんと忘れないうちに書き留めておこう」と思いつつ書いてたら、結局は「渾身の1万字ライヴレポ」になってしまったですよorzいや、でもねー、ホントに素敵なイベントで。心から楽しかったんです。こーいう事は、是非とも毎年や…

怒髪天presents「熱血!九州便」10

そのように「不自然なポーズ(楽器うつぶせ弾き)で弾き続ける曲」なワケなんですが>「Calvero」メンバーが妙に神妙な顔で演奏しているのがおかしい。いきなり、ベースの鈴木淳がイントロで弾き間違えていたのも場内失笑でした。でもまあ、一旦、曲が走り出…

怒髪天presents「熱血!九州便」9

「つまりあんたらは二人とも記憶がナイと?」と夫が昨日の日記を読んで言う。「はいな、その通りです」と答えると、「二人ともそういう状態だったら、お金使ってライヴを見に行く必要はナイんじゃね?」と夫。「いやいや、とりあえず、『ものすごい状態だっ…