山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

母の願い

そう言えば、コッチには書いてなかった事があったんだった。
先日、ウチの長女が電車で帰宅途中、同じ電車内に、床に座り込んでシュークリームを食べていた女子高生が居たので、その女子高校生に面と向かって、長女が
「電車内ではそんな事はしない方がいいですよ?」
と注意したら、完全に無視されたらしい(^^;

(そりゃあ無視するわな、そんな事するような奴だったら)

と、大人のワシは思うのだが、長女(15歳)には不可解&奇々怪々な出来事であったらしく、
「あんな事をする日本人が居るなんて知らんかったしー!」と憤慨しておった。

で長女、あんまりアタマに来たので、無視したまま床にペタリと直座りしている女子高生に向かって、
「オマエヲコロスコロス視線」を送っていたら、長女のすぐ隣にいた男子高校生が反対側の隣に立っている友人に向かって、
「オレの隣に居るヒトが、物凄い殺気を送ってくるんやけど、オレ、怖い...」
と話しているのが聞こえて来たそうだ。
そこで初めて長女は我に返り、
「あ!全然関係ないヒトにまで殺気を送ってしまっていた!!失敗失敗」と気がついたらしい。

長女が言うには、
「勿論、床に座ったまま、ケータイかけたり化粧したりして揚げ句、シュークリームまで食べ始めた女子高生にもムカツイタが、一番頭に来たのは、そんな彼女を見ながら、良い年をした大人が廻りに沢山居たのにも関わらず、だれ一人、注意しなかったって事よ!子供のオレ(長女の一人称は「オレ」である)に、同年代に向かって注意なんかさせるなよ!コレは大人の仕事なのに、大人がやらねーからオレがやるハメになって、イヤな思いしなきゃならんじゃないか!?ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 」
だ、そうですよ、皆さん。

まあ、ウチの長女みたいなタイプだったら、大概の事は大丈夫なんだろうなと、母親であるワシは達観&信頼しているんだが。
___もしかしたら、長女、その内に電車内で暴力事件に巻き込まれるかもねorz

彼女の正義感に倫理観に、シカと応え得る社会で、どうかありますように(念)
列車内で強姦事件が起きるなんて、信じられないニュースを知った朝に思いましたよ。
しかし、具体的にワシが長女に出来る事なんて、
「列車や電車には、緊急停止ボタンがついているので、非常時には迷わず押せ!」とアドヴァイスする位ですがね。