山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

入学式

えー、さっき、入学式から帰ってきました。
「良いお式でした」(<葬式かよ!?)
校章の「銀色の撫子」が美しいですな。
ワシの高校の校章は「濃紫の竜胆」でしたっけ。
ドチラも頑健な凛々しい日本古来の花ですね。

家に戻ったら、色々と書類を書いて書いて書きまくって、「あ、住民票の写しが要るんだった」と思い出し、急いで町役場へ。
そしてその後、4月分の授業料を振り込む為にお金を下ろして、長女の証明書用の写真を撮りに行って。

ついでに書店に立ち寄って、今月号の「音楽と人」を買って、思わずグラビアページでの「さわお☆ザ・グラビアアイドル♪」っぷりにワシ、のけぞって。
「なんでこんなにも見ているコッチが恥ずかしいキモチにならにゃにゃりゃんにょにょー?」と呟き。
長女にも「ホレ」とグラビアページを見せると、長女、恥ずかしがって悶える。
盛大に悶える。
「なんか身内が気取った写真を世界に向けて発表したのを見てしまった時のような、ものすごく居心地の悪い恥ずかしさを覚えるー!何故だー!!」と長女、絶叫する。

再び家に戻ったら、体操服入れ&体育館シューズ入れを、長女を指導しながら手伝わせて、チクチク手縫いして(ミシン持ってないから)

今やっと、一段落付きました。
あぁ??、早朝から忙しかった。
ので、本日の日記は短めです。

さて、ご飯を作りに行かねば。
でわでわまたまた!(と、一度、書いて見たかった)(^^;