山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

シングルまで買い始めるワシ

みなさん、CDシングルって普通、購入なさいますか?
実はワシ、つい最近まで「全く買わない派の人」でしたんですが(結局、シングル曲ってアルバムに収録されちゃうし。カップリング曲って「アルバムの足切り曲」って事が多いような気がしますので)
すいません、「宗旨替え」しました。シングルも買い集め始めました。
それもこれもピロウズのせいです(またか)

実はこのピロウズというバンド、シングルも素晴らしいんですね。
勿論表題曲はアルバムに収録されるのですが、カップリング曲はまず、アルバムには入りません。
じゃあ、カップリング曲は「手抜き」なのか?「足切り曲」なのか?いい加減な出来なのか?
と言いますとね。全然違うんですよ、コレが。

どうかしたら表題曲よりキャッチーでポップ。
FMのパワープレイ曲とかになったら思わず流行ってしまいそうな。名曲が揃っているんですね。
なので、ピロウズにはシングルのB面曲ばかりを集めた「Another Morning, Another pillows」という二枚組アルバムがあるほど。
またコレが素晴らしい作品ばっかりでねえ(顎に手)
で、この「Another Morning?」が出てからまた数年経っちゃったので、シングルのB面も溜まってきたのに、移籍の関係か?古巣のキングレコードからは、二度目のB面集が出る気配が無いんですよ。

「うーん、仕方ない。買うか」と重い腰を上げるワシ(遅)
いや、ビンボーが悪いんですよ、ビンボーが。
お金持ちだったら、こんなに逡巡する事も無しにさっさとシングル買い集めるんでしょうがね。

で、買ったシングルはコレ↓
「ノンフィクション」(2005)
デター。「年代順遡り購入方式」

いや、順当に行けば「サードアイ」からなんですが。
カップリング曲の「Heart is there」が気になるので、先ずはコッチを購入。
そしたらやっぱり、無茶苦茶カッコヨクてさあ(半笑)
「うわ、おっさんたち、タマランな!こんな事して!!」とのけ反るワシ。
「こりゃ、面白いからウチの長女にも聴かせよう♪」と長女に聴かせたら案の定、
「何コレ!?鼻血が出そうなくらいカッコイイー!!うわ、おっさんら、やっぱりスゴイな!」との反応。

表題曲「ノンフィクション」に関しては某所で長文レビューを書いてますんで、コチラでは「Heart is there」の事を書きます。
あ、文字数が尽きた。続きは明日。