山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

1万字ライヴレポを終えて

・あぁ、ついつい「アレもコレもちゃんと忘れないうちに書き留めておこう」と思いつつ書いてたら、結局は「渾身の1万字ライヴレポ」になってしまったですよorz
いや、でもねー、ホントに素敵なイベントで。心から楽しかったんです。
こーいう事は、是非とも毎年やって欲しいですねー。

通常のアルバムやシングルのリリースツアーとは全く別の形で、「ファンサービスのためのレア曲満載ツアー」を、ね。
「そんなん現役の活動がダメになった時にやればいいじゃん」なんて言わないでー。
「是非とも慰安旅行替わり」に。
仲のいいバンドと合同で。温泉旅行と抱き合わせで是非とも毎年、九州に来て欲しいものです。

・つい先日、CS放送ムーンライダーズのドキュメンタリーを見て、その「あまりのふがいなさ」についつい憤慨しまくってたワシであったが。
なんとその声を、まるで誰かが聞いてたみたいに、なんだかジャストなタイミングにてムーンライダーズのスタジオライヴの模様が、NHKBS放送で深夜にオンエアされたのだった。

まあ「結成30周年記念」って事なんでしょうが。

「一体、この為に何時間リハーサルしたんだよ!?」と恫喝したい気持ち満載のライヴでしたね。
先日のドキュメンタリーでの「演奏下手糞さもココに極めり!」な。
思わずワシが「多分、今現在、世界一演奏が下手糞なバンド」という称号を捧げたくなったムーンライダーズとは一味も二味も違ってましたねえ。

「なーんて見えっ張りな連中なんだ!!」(怒声)

だって、ライヴを楽しみにしてやって来た、お金を払ってわざわざツアーを見に来た観客にはあんな仕打ち(練習一切無し!ぶっつけ本番でヨレヨレの演奏をやってのけて「でもこれもロックだよね♪」という無惨な自己欺瞞)をやっておいたクセして。
(特に全国ツアー初日、福岡Drum LOGOSでの惨憺たる演奏内容たるや、観客は怒って「金返せ!」のコールで大暴れしても仕方ない位の内容だった)

そこから一転、「記録として全部残っちゃうNHKのスタジオライヴではこの一生懸命さかよ!?」と思わず怒りのあまり、ワシが立ち上がっちゃった位の出来であったこの番組。
「スパークリング・ジェントルメン」「モダーンラヴァース」と往年の名曲を新しい意欲的なアレンジで演奏してたんですよ。

「なんだコイツら」(ムカムカ)
この項、続く__のか?