山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドチラも賞味期限付き

今日ひょんなコトがキッカケで、ダンナがワシを如何に大切に思っていてくれているのかを知る。えへ、ダンナよ、ありがと?。でも、ソレが一体何がキッカケであるのか?はワシたちだけの、ひ・み・ちゅ?♪(バカの上塗り)もともとウチの夫婦は「(一緒になって…

ボイス、試食会に来る・1

本日は殺人的に忙しいので、ボイスを連れて出かける。何故、忙しいとボイスを連れて出かけるコトになるのか?以下、その行動の理由。マズ、子鬼を幼稚園に送り届ける。駐車場に車を停めて、正門まではボイスも一緒。ボイス、コイヌ時代はよく幼稚園に来てい…

ボイス、試食会に来る・2

続き↓料理は半分以上がもう終わっていて、慌ててエプロンつけながら料理に参戦。35人分の冷たいウドン4種類とデザート(タピオカ入りココナッツミルク)を作り倒す。料理を作りながら駐車場を見ると、調理しているワシを全開にしたクルマの窓から「じぃ?」と…

『M』

やっと一日空いた日が出来た。今週も忙しい(いつになったらヒマになるのだ、ワシは!?)週の中休み。ボイスの散歩もダンナに行って貰って、ワシは一息つく。幼稚園に子鬼を送った後、産直食材販売店に行く。キャベツとレタス、玄米パンを買う。夕飯用に小…

陶芸に燃える一日

ダンナが請求書書きで忙しいのでワシがボイスの散歩。最近連チャンで散歩である。雨が降りそうなので早足でミドルコースを歩く。ボイスも毛刈りした背中の毛が随分伸びてきて、通称「イノシシの呪い」こと、背中の縦縞模様が復活しつつある。縦縞模様は肩部…

この厳しい自然と生きるシアワセ・せちたろー誕生日

曇り空の下、ボイスとロングロング散歩に出かける。昨日は大雨で散歩に行けなかったもんね。リードをひいて西の海岸を目指して歩く。松原(某tak●さん@苔ハンターが「ココに小屋立てて住んでも良いかしら!?」と感極まって叫んだ、「苔と緑の楽園」な場所…

寂しい結婚記念日

激しい雨が降り続ける。今日はボイスの散歩はパス。ボイスは小屋の中からフテ寝の顔でコチラを見ているが、とりあえず「今日は休みだ」と言っておく。某所からご依頼を受けた某女優の似顔絵をセッセと描く。絵を描くのが久しぶりなので腕が錆びついている。…

ヒルメシは天ぷら付きそうめん

曇り空の下、子供達を連れて公園へ出かける。砂遊び道具持参で、ボイスを連れて。ボイス、助手席に乗って嬉しそう。風の匂いを「ホグホグ」嗅いで、イチイチ牧場に反応するのでおかしい。「窓から飛び出して、牛を仕留めに行かないでね」と念を押すワシ。公…

優しい犬ボイス・美容のメンテナンス中

せちたろーが「自転車でボイスの散歩に行こうよ」と誘うので、ワシ、子鬼、せちたろーの三人で二台の自転車に分乗してボイスの散歩。実はボイスは「自転車での散歩は初めて」である。「引き倒されないかしら?」と不安なワシ。まずはワシ一人で自転車に乗り…

ゲップレは38000に決定!カウンターは何処だ?

今年の五月は「サイト開設2周年記念だった」のに、なんのプレゼントもしませなんだ。その事をいくらズボラなワシとは言え、関係各所にはまったく申し訳なく心苦しく思っておりました。が、画像掲示板に張った「扇子に絵を描いた」が、評判がよかったので、気…

扇子に絵を描く

朝からダンナが忙しくて日記の更新が出来ず(今、ネットできるのはダンナのG4のみ)仕方なく(!?)家事に励み、玄関周りの掃除なんかする。「玄関マットも洗うか」と玄関マットを持ち上げたら、「ペシャンコにのされたトカゲ」の死体を発見。思わず、「う…

初老性感情失禁??(--;

水曜日は弁当日?♪朝からセッセと弁当作り。常備菜の「切り干しダイコン」を詰めて、生協の「ホタテフライ」を二個入れて、エノキとベーコンのバター炒め、卵焼き、キュウリとにんじんの浅漬けを詰める。おにぎりは丸く握って、海苔で髪の毛と目を作り、頬に…

今日も元気にエラソー

朝からせちたろーが玄関で「ふえぇ?!」と泣いている。「何?」と吹き抜けから下を覗くと、「ネズミが死んでいる?」と半泣き顔で言う。見ると玄関マットの上に「チョコリン♪」と仰向け野ネズミの死体(--;朝、ダレカサン(ジンゴロウか?)が捕まえてきて、「…

ワシの敵

なんともはや、イヤな話。朝から気分が悪くなるから、今日の日記は、「読みたくない人は(読み)飛ばしちゃって」ください。今日、幼稚園に子鬼を迎えに行ったら、年少担当の先生から「今日は四人の子供を噛みました!」とイキナリ(つっけんどんに)言われ…

家族四人で『少林サッカー』!!

暑くならないウチに、と、ボイスの散歩。近所は本日「一斉田植えの日」らしく、普段はヒトケのない田圃周辺に人が溢れている。水を張った水田の周りの道は渡る風も涼しくて良い気持ち。ボイスと影から影を目指して日光を除けながら散歩。さすがに帰り道は暑…

一人のお出かけ(喜)

さて今日は、『少林サッカー』(チャウ・シンチー監督主演/2001年)の鑑賞予定日。いそいそと出かける準備をするワシ。ダンナがボイスと散歩に行き、帰ってくるのを待っていると、「ピンポォ?ン」と誰か来た。「はい?」とインターホンに出ると、「アロ?ハ?…

子鬼のお土産は父の日のプレゼント

久々に「何の予定もナイ日」である。あ?、何も予定が入ってイナイ日って、「専業主婦のシアワセ」をシミジミ感じるわ??(滅多に無いけど)幼稚園に送った足で、朝から地元産の無農薬野菜直売所なんかに行ってみる。「朝市に出かけて新鮮なお野菜を買うなんて…

せちたろー、風邪?

子鬼を幼稚園へ送っていたら道すがら、子鬼が突然、ワシにこう言った。「お母さん、お弁当がバッグに入ってないよ」ひえ???!!今日は給食の日である。おかずは給食で出るのだが、主食は持参しなければイケナイシステム>子鬼の幼稚園。「あ、弁当袋ごと家に…

ひらがなが読める?

朝からギンギンの天気。さあ、今日は忙しい。まずは子鬼の弁当作り。本人の希望で本日は「サンドイッチ弁当」ゆで卵を作って、チキンカツを揚げ、パンを切ってポテトをフライにしていたら・・・・「マヨネーズがない?」ガーン!切らしていた。仕方なく、ゆ…

自転車選び

ダンナ、ひいひい言いながら仕事している。今日が締め切りなのに、全然仕事が出来てないらしい。「だって、夕べもサッカー見てたじゃん?」思わず言うワシ。「サッカー見てないと、結果が気になって仕事に身が入らないんだよー!」とダンナ。はあはあ(←あん…

タマにしか甘えないジンゴロウ

月曜日。ダンナはマダマダ忙しい。ワシは掃除機を掛け、幼稚園に子鬼を送った後、ボイスと散歩。やっと麦の刈り取りも終わって、田植えの準備中の田圃沿いの道を歩く。カエルのゲコゲコという声が山の中で響く。黒い雲が湧いてきた。雨になるらしい。せちた…

行水『殺陣師談平』『メメント』『セメント』

日曜日。ダンナの仕事が忙しいので、サッサとボイスの散歩を済ませて、娘達を連れて公園へ。公園は炎天下(--;日陰一つなくて照り返しギンギン。思わず日傘をさすワシ。あまりの暑さに30分くらいで公園を退散。その後、せちたろーのサンダルを買いに靴屋へ。…

律儀な猫・カプラ(オランダの積み木)

本日、土曜日であるが、幼稚園の行事である。「ファミリーの日」と銘打って年に一回、家族全員参加で幼稚園の主導の元「お遊び」をヤル日である。せちたろーの時は「野外活動」が三年間あったのだが、今年は「園内」で行われる。しかも、午後一時から。ふう…

経産婦・子鬼の傷

さて、忙しい。幼稚園の送りはダンナにやって貰い、ワシはボイスの散歩。日差しがキョーレツなので散歩ももっと早朝にやりたいが、ソレではワシは「五時起き」なのでチョット、パス(もっと本格的に暑くなれば、五時起きも苦ではではなくなるガ)トットと日…

子鬼の芋苗植え・『ユリシーズの瞳』

今日も弁当作り。甘い味付けの卵焼きを焼く。カラーピーマンと生揚げを短冊切りにして白だしで炒める。イカリングフライを揚げて、枝豆とハニーコーン、巨峰とサクランボを弁当箱に詰める。今日は野外で芋苗植えの作業なので水筒に冷たいルイボス茶をタップ…

ムカデ事件その後

さて、救急病院で治療を受けていると、夜が明けてきた。霧も晴れて明けガラスが空を飛んでいる。車に乗って帰宅。帰る道すがら、犬の散歩のヒトがチラホラいるのを見かけた。「ヤデヤデ」と家に帰ってきたら、ボイスが「何処行ってたの??」とお出迎え。せち…

ムカデ事件

この前、映画を見に行って(『ロード・オブザ・リング』二回目@字幕版)帰ってきた時のこと。ウチの事務所の扉前に蛍がいたのだった。今シーズン初の蛍。点滅を繰り返さないタイプの蛍で、黄緑色の蛍光色(マサニ!)がズーッと光っていた。大体、年に一度…

衣替え・犬嫌い克服用犬=ボイス

今日から衣替え。子鬼の幼稚園の制服も夏服に替わる。ワシは実は、この夏服が好きでせちたろーの時に、今の幼稚園に決めたようなモノだ。ダンガリー生地で胸から箱ヒダが落ちているセーラーカラーのワンピース(麦藁の制帽つき)毎日のアイロンがけが大変だ…

『ロード・オブザ・リング』二回目

今日もお天気がヨロシ。朝からボイスと散歩。昨日は一日中タープの影にいたし、日焼け止めもちゃんと塗っていたはずなのに、結構コンガリと日焼けしていて、半袖&腕時計の跡がついている。いやん。でも、散歩はついつい楽しくて、ボイスとロングロング散歩…

運動会!

昨日、実家の両親が来たときに、ワシはボイスのことを、実は少し心配していたのだ。この日記にも何度か書いたが、ボイスがこの正月に母を噛んだという事件があった。つまり、雪が降る日にワシラ一家が外出してしまい、ボイスは雪に濡れながらワシラ家族が帰…