山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ムカデ事件

この前、映画を見に行って(『ロード・オブザ・リング』二回目@字幕版)帰ってきた時のこと。
ウチの事務所の扉前に蛍がいたのだった。
今シーズン初の蛍。
点滅を繰り返さないタイプの蛍で、黄緑色の蛍光色(マサニ!)がズーッと光っていた。
大体、年に一度は自宅の庭で蛍が見られるが、事務所の入口に止まっているのは初めて見た。
この日は玄関にミヤマクワガタのオスも止まっていて、さながら昆虫天国。
ムシ嫌いなヒトには拷問かしら?

午前中、ボイスの散歩。
10時前に出かけるがもう、日差しが暑い。
日陰から日陰へコソコソと散歩。
ガマの穂はまだ出ていない、野生のイチジクの実もマダ、ヤマモモもまだ実っていない。本格的な夏はコレから。
しかし、今年はこの暑さ。夏本番が今から心配。

ナゼか、昼食を食べたら猛烈な眠気に襲われて、40分ほどヒルネ。
気を失うように寝ていた。こんな猛烈な眠さは妊娠以来。

幼稚園に子鬼を迎えに行ったら、同じクラスの子から、
「子鬼チャンはお給食を食べ終わるのがクラスで2番目だったよ!」と言われる。
せちたろーは常に食べるのが遅くてビリだったのに。
先生からの連絡ノートにも「子鬼チャンは毎日給食をお代わりして食べていますよ」と書かれていた。
お前は二番目に食べ終わるのが早い上に、お代わりまでしてたんかい・・・・?

夜は早々に眠くなり(疲れているのか?ワシは)9時にはベッドに入って眠る。
と、トコロが、明け方の四時にダンナが電気をつけてワーワー騒いでいるので目が覚めた。
「どうしたの?」と言うと、「何かに刺された!イタイ」と言う。
見ると、鼻の先に血が付いているがよくワカラナイ。
「そんなにイタイの?」と聞くと、
「顎まで痛みが広がってきた!」と苦しそうにしている。
ムカデらしいが、寝室をくまなく探しても見つけることが出来ない。

慌てて最寄りの救急病院に電話。
「スグに来てください」と言われ、着替えていたら子鬼が起き出してきた。
仕方なく、パジャマのママ子鬼も連れて行くことにする。
せちたろーはぐっすり寝ているので置いてゆく。

外は真っ暗+一面の霧世界!
運転しづらい事この上なし!
急いでいるのにノロノロ運転しかできない。
救急病院に着くと顎に絆創膏を貼った若い女性が居た。
看護婦さんから治療中に「今夜、ムカデ被害は二人目です」と言われた。
顎に絆創膏の女性も就寝中にムカデに刺されたらしい。