山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿修羅となって客を捌(さば)く!

ぐわー。めまぐるしく忙しい一日。まず、月末で銀行行き。今月も会社は無事で以下省略。とって返してお昼ご飯。慌てて食べてたら画材屋さんが来る。↑今はコピー類のメンテナンスに来て貰っているのだが。今日は特別。10年以上使い込んだレーザーコピーとファ…

ボイス、今年一番のヘビ退治

この前の「裏を返す」ために、子鬼連れ散歩。ボイちゃん、今日もヒイテ下さい>動物虐待か?でも、子鬼が大きくなってもこの「犬にひかれて散歩していた」というのを覚えていてくれると嬉しい。「私は小さい頃、犬車で散歩してたんだよ」なんて。なかなか、…

三雲●でお買い物

天気予報はオオハズレ。空一面の青空&入道雲。「さあ!今日は一日、照りつけるかんねえ!!」と太陽はシーナマコト風に昇っている。だ、だめだ。素早く散歩に行かなければ!!いつもは日記をアップしてから散歩に出るのだが、今日はそんなコトしていたら、…

親子チャリエン馬鹿二代

雨の合間を縫って、ボイスにベビーカーをひかせて散歩。時々日が照りつけるが、途中から大降りの雨になる。仕方なく、木の下で雨宿り。雲の流れは早くて、スグにも晴れそうなので待っていると、ナンと救援隊到着。ダンナがクルマで迎えに来てくれる。「仕事…

せちたろー、10歳

大雨。せちたろーの誕生日。あまりの大雨に散歩にも行けず、午前中からDVDなんか観たりする。「双生児」塚本晋也監督作品。人間、「眉毛がない」というだけで、顔が格調高く見えるのは何故なのか?モックン(本木雅弘)もりょう(モデルの)も「人間がワンラ…

せちたろー誕生日前夜祭・実は17回目の結婚記念日

せちたろーのバースデイプレゼント選びに、お出かけしなければならない。「せっかくの10歳の誕生日なんだから、ナンか特別なモノにしなよ?」母は薦める。「例えば、何?」と、せちたろー。「そおねー。象牙のカードが綴られた舞踏会用の手帳とか♪エナメル巻…

四国犬の血と宿命

雨の土曜日。思わず朝寝して(久々)いて、「漁師のおばあちゃんに起こされる」(--;漁師のおばあちゃん、本日のお薦めの品は「巨大鯛」!大きくて立派!見事なモノ。「明日は結婚記念日」なので、チョット張り込んで買う。1200円。漁師のおばあちゃん、オマ…

夜のお出かけ

ダンナと一緒にニッサ●「ニュー・スカイライ●」のデザインに文句タレまくる。「コーポレーション・アイデンティティをナンだと心得ておるのか!?」「歴史とブランド名をドブに捨てるのか!?」「歴代のデザイナーに申し訳ないと思わないのか!?」「誰に売…

あえて犬自慢

昨日までの雨は止み、散歩に丁度良い天気。日が照れば暑くなるのだろうが、今日は風も吹いてて雲が空を覆い、田圃には沢山の人が田植えの真っ最中。こんな散歩日よりの日には海まで歩くぞ(←ボイスに言っている)海は満ち潮の時間。道路のスグ横までタプタプ…

蛍さんに、合掌

昨日の雨の影響で、ウチは「滝見荘」に変身中。裏山と中庭の間に「山からの落ち水が通る水路」があるのだけれど、大雨の次の日は、ココが「滝に変身」してしまうのよ。(隣接した夏みかん畑との段差が結構あるので、ココを水が落ちてくる)「じばばばばば??…

大雨なので、期間限定室内犬

モノスゴイ大降りの一日。しかし、図書館には行く。雨の中、さすがに来館者も少ない。館内で本を選んで、対談集一冊、四方田犬彦のエッセイ一冊、イタリアの新人作家の小説を一冊借りる。大昔(今から15?6年前)、住んでいた家の近所のうどん屋で「博多風う…

私はトーマスしか知らなかった(せちたろー談)

子鬼、ワシが作ってヤッタ「幼児雑誌の付録・紙製機関車」を動かしながら、「ししぽぽ?ししぽぽ?がたんがたん、しゅー!」と言って遊んでいる。よほど昨日の「間近で見た機関車」が印象的だったらしい。真っ黒い煙を吐きながら、モノスゴイ音&迫力だったも…

今日は父の日

ダンナが突然、「津和野へ行こう!」と言い出す。(朝の「日曜美術館」のせいか?)「ナンでそんなトコ行きたいのよ!?」ワシ、思わず不機嫌になる。「だって行ったことナイジャン」と、ダンナ。「でも、遠いよ。ギリギリ日帰りできる距離だよ」ワシ、あく…

梅雨の晴れ間は夏日である

昨日の「鬼神の如き料理作り」が祟り、本日のワシは「お疲れモード」馴れないことをヤルものではナイ。ヨロヨロとボイスの散歩。梅雨の晴れ間。田圃には田植え用の水が張られ、山間の風はその水の上を渡ってくるのでナントモ「爽やか」。涼しくて心地よい。…

生協の料理講習会で50人分のコーラ煮を作る!!

朝から大忙し。なので、朝の「旗振り当番」(小学生の父兄の義務=横断歩道に立って、小学生が無事に渡れるように黄色の「横断中」の旗を掲げる係り)はダンナに行って貰う。ボイスの散歩もお願いして、日記の更新後、慌てて着替え&化粧。バタバタ出かける…

テレビでご対面

小雨の中、傘をさして、ゴミ出しついでにボイスの散歩。しとしと降りの中、歩く。ゴミをゴミステーションに出して、山道を歩いて下りていったら、ナンと、「山の下は強風」!シマッタ。また、同じ過ちを以下省略(冬場はよくあることだが、最近忘れてた)「…

経営セミナーの講師らしいぞ>ロマンチック・オヂ

朝食作ってたら、せちたろーの部屋から「ふぅえぇ?ん」と泣き声が聞こえてくる。気のせい?と思ったが、しばらくすると再び聞こえてきた。「泣いてる?」とせちたろーの部屋に覗きに行くと、せちたろー、ベッドに突っ伏して泣いている。「どうしたの?悲しい…

UVカットのミラーシートはカー用品売り場にありました

クルマのワイパーが古びてビロビロになっているので、交換に行く。お店の人に、「あのー、どれにしたらいいのかワカラナイんですけどぉ?、チョット見てくださるぅ?」と「チャリエン」のルーシィ・リューになりきってお願いする。(↑つまり、この時のポーズ…

野犬女、本日はテレビに噛みついてます

テレビに、ある女性ライターが出ていた。「くたばれ専業主○」という本を書いた人(←ニフテ○あたりの談話室では「メチャクチャ評判悪し」な人物・自分の都合が悪くなると、とっとと自分で作った談話室を閉鎖したり、反論する人物に嫌がらせをしたりするので有…

注意!=鬼に金棒女の怒り大爆発中

最近、腹立たしい朝日新○の日曜版。週代わりで朝日新○の記者50人が「自分で企画した旅をルポする」という内容。でも、ワシはどーも納得がイカナイ。先月は、「精力絶倫回復祈願旅」で「犬鍋を食べに韓国へ行く」という記事だったし。その「(失われた)精力…

いやしい一家(注:「癒し」ではナイ。念のため)

思い立って、せちたろーをサマーカット。髪が中途半端に伸びてきているので、サロン・ど・オカアサンが急遽開店。中庭でザクザク髪をカットする。マチルダ(映画「レオン」)の一丁あがり!我ながら、素晴らしい(自画自賛)「チャリエン」(チャーリーズ・…

ラーメン行商・バックれ女・エンジェルになりたい

走って急いで、ボイスの散歩。公民館前まで下りてきたら、クルマに乗ったおじさんに話しかけられる。「この集落は全部で50戸くらいですか?」「いいえ、50もナイと思いますよ。30チョットくらいです」と答える。行商のヒトか?ぐるり廻って急ぎ足で家まで帰…

週に一度は半島から離れてドライブ

図書館行き。天気はいいが、少々ガスっていて、海はスチールグレイ(つまり、ニビ色)に光っていた。家を出て少し経った頃、子鬼が突然「しっこした?い」と言い出す。「家を出てくるときに、『しっこ、行かないでイイの?』って聞いたら、『いいよ』っつった…

頭から食べるのが礼儀(?)です

朝、新聞を取りに出たら、ボイスが後ろ向きで、前足にナニかを挟んで熱心に「かじかじ」している。「ひづめ?」と思って覗き込んでオドロイタ。ネズミっ!しかも頭がナイしっ!!(冷汗)慌ててダンナを起こして片づけて貰う。いやん、ボイちゃん、その口で…

短髪男前は藤竜也か?

雨で散歩はお休み。ボイちゃん、いよいよ長座布団を大破壊。跡形もなくなる。あまりにヒマで、ハサミ片手にボイちゃんカット。前回のカットから丁度20日経過。トップコートの黒い毛が1cm以上も伸びて「ムートンにタワシの毛を植毛した感じ」な見た目&手触り…

子鬼初プール遊び

イイ感じで曇り空。風は爽やかで、気持ちがイイ・・・・だから、裏山の竹切りに行くのよーっ!!この季節、裏山は「ハチク(という種類の竹)のタケノコ」がにょきにょき伸びる。「はやしたい部分のタケノコは保護」し、「はやしたくない部分のタケノコは踏…

効果はイカに?

朝から地域の缶ゴミ拾いに、ダンナとせちたろー参加。ボイちゃん、父ちゃんが歩いてドッカへ出かけてしまう後ろ姿を見て、寂しさの余り遠吠えしまくる。「ウルサイ!」とワシが注意しても、ボイス「父ちゃんを恋うる唄」を止めようとしない。けっきょく、20…

湯布院日帰りドライブ温泉グルメ登山旅

梅雨前のイイ天気。すると、ダンナが突然「山に行こう」と言い出す。朝から「草取りモード」になってて、庭いじりしていたワシは「はあ?」とビックリ。「だって、もう昼前だよ。遅いよ」と言うが、「山だ、温泉に行くのだ!」と言い張るダンナ。そんなわけ…

怒る人々(怒るのも当然)

爽やかな一日。日差しは強いが風が冷たくて良い気持ち。洗濯物もよく乾く(←シッコタレがいる家庭にはとても重要事項)ボイスにベビーカーをひかせて散歩。出かけた直後に近所のMさんに話しかけられる。「ウチのグー(マメ柴系MIX)が近所のおじいさんを噛ん…

ボイちゃんに長座布団

朝イキナリ、子鬼のおねしょで起こされる。う??む、最近彼女は調子が悪いのだ。父親が「シッコタレ」の家系のせいか?朝から、洗濯機回しっぱなしの布団乾燥機全力全開。本日は「月末日」なので、銀行巡り。幸いにして、今月も入金がある。あ?助かる助かる。…