山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

せちたろー誕生日前夜祭・実は17回目の結婚記念日

せちたろーのバースデイプレゼント選びに、お出かけしなければならない。

「せっかくの10歳の誕生日なんだから、ナンか特別なモノにしなよ?」母は薦める。
「例えば、何?」と、せちたろー。
「そおねー。象牙のカードが綴られた舞踏会用の手帳とか♪エナメル巻きのシャーペンがセットでついているような、繊細で綺麗なモノはどおかしらあ?そこにはコレから先、せちたろーの華麗な男性遍歴が綴られて行くのよお?」
せちたろー、アカラサマに嫌そうな顔をする。
「それとも水色のタフタのドレスがイイカしらあ?ソレとお揃いの、サテン生地が張られたダンスシューズもセットにするの。ステキよお?」母の瞳に星が宿る。
「あのねー。私は舞踏会にイカナイの。そんなヒラヒラしたものより、クールでカッコイイものが好きなのっ!!」と、せちたろー。
「そうかー、じゃあさクロム・ハーツのアクセサリーなんかどおかしらあ?免許がとれる年頃になったらハーレー買ってイイからさ!」
「私はまだ、自転車で良いの!子供なの!!」せちたろー、キレル。
ちえーちえー、モウチョット遊んでよおー。母は遊んでいる。

実家の母がお祝いにスイカを二個宅急便で送ってくれる(ナンでスイカなんだろう?クリスマスはリンゴだったなそー言えバ)
お礼の電話をかけてから自宅を出発。

先ずは「トイザラ●」
ココでレゴの恐竜探検セットの小さいのとゲームボー●のソフト(「牧場物語」)、ピング●のステンシルセットを買う。
両親&祖父母からのプレゼントである。

実は本日は、ワシとダンナの結婚記念日。
正式に結婚して17年である。
一緒に暮らしてからは20年・・・・?思えば遠くに来ちゃったモンである。
しかしダンナは「早いねー。あっという間だねえ」と大してその重みも感じてはイナイらしい。
お互い、随分と体重が増えたねえ?(シミジミ)

17年前と同じく、午前中は雨。午後から一転して真夏日の暑さの一日。
ショッピング・モールで偶然、ホン●の新車「フィッ●」の発表会をやっていた。
ワシは実は昨日、子連れで地元ディーラーへ見に行って、お土産も貰って来たトコロ。
ダンナは未見であったので、「見てオイデ」と送り出す。
「ヴィッ●より、良いね!」とダンナ、感動。
ホン●、このクルマで天下を取るか!?(カロー●とクラウ●がナイからダメか?)

夕方、大濠公園そば「万作」にて食事。
親子四人、タンとテールを食べ狂う。