山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

UVカットのミラーシートはカー用品売り場にありました

クルマのワイパーが古びてビロビロになっているので、交換に行く。
お店の人に、「あのー、どれにしたらいいのかワカラナイんですけどぉ?、チョット見てくださるぅ?」と「チャリエン」のルーシィ・リューになりきってお願いする。
(↑つまり、この時のポーズはつま先だって、両膝をこすり合わせ、「くねっ」と腰をひねって髪をいじるというモノ)

整備の担当さんが二人がかりでみるみる交換してくださる。ほほほ。
ちょっとワイパーを固定するときにモタついてて、思わず、「どけっ!ワシがやるワイ!!」と言いそうになったが「ぐっ」と堪える。
「はい、どうもアリガトね♪」と微笑みつつ整備さんにお礼を言う。

DIY店で「UVフィルム」購入。
ミラー仕様のもの。
いや、クルマに張るんじゃナイノよ。ワシは「暴走系」じゃないカラね。
二階のリビングの窓に張るの。
夏になると西日がキョーレツで、二階は「灼熱地獄」になるので、その予防のため。

ムートンのグローブ(クルマを磨き上げるためのもの)をタップリ水に浸して窓を拭い、フィルムを張ってゆく。
料理用のゴムべらで、空気を抜きながらガラスに張り込んでゆく。
仕上がりは上々。西日が当たっても全然暑くならない。
素晴らしい!エークセレント!!

実は数年前から設計者であるカームラ氏から、
「二階は断熱用にペアガラス(二重窓ガラス)にした方がイイよ」と言われていたのだ。
「いずれはその工事、やりたいわねー」(でも、いくらくらいかかるのだろう?数十万円??)と答えていたのだが、このミラー・フィルムは「安くて素晴らしい性能」だわ。
これなら、ペアガラス工事が要らない。
2シート¥6258(消費税込み)で済んじゃった。

せちたろーが学校から帰ってくるなり、
「あ!二階が全然暑くない!!」と言った。
「うん、この前の空気攪拌機とミラーシート、併せて効果絶大よ♪」と母が答えて振り返ると、せちたろーは「上半身裸」!
「なんでー!?」思わず叫ぶ、ワシ。
「アンタ、マサカ、学校からそのカッコで帰ってきたのー!?四年生にもなってー!?」
(実はせちたろーは一年生の時に「暑かったから」、花柄のキャミソール姿で帰って来た前歴がある)
と、言うとせちたろー、憤慨しながら
「違うよ!汗かいたから、下の洗濯機にTシャツを入れて来たの!!裸で帰ってくるわけないジャン!!!」と言う。
「あ、あぁ??ヨカッタ」母は安心する。