山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイちゃん、完全本調子・リゾートホテルのプールにて

朝、ボイスの散歩に出ようとボイスに声をかけたら、「お、待ってやしたぜ!」というカンジで尻尾フリフリ、スキップして近づいてくる。「ココ最近。久しくこーいう状態のボイスを見なかった」と思う。やたら暑いし、マムシには噛まれるし・・・・大変な夏だ…

バットちゃんと闘犬

ダンナが突然、「ミカボ、君に大切なお知らせがある!」と二階から声をかけてきた。「え?ナニ??」と下から上を見上げると、ニヤニヤ笑いを浮かべて、「聞いて!ウチの家族に新しいメンバーが加わったの!」と言う。「え!?家の中にナンカいるの!?」ミ…

子鬼、水疱瘡♪

昨日の朝から子鬼の背中に、赤いプツプツがある。最初は「虫さされ?」と思っていたが、今朝見たら、赤いプツプツのトップに水泡が出来ている。「げ。水疱瘡じゃん!」急いで病院行き。診察を受けると、子鬼がものすごく怪訝そうな顔でドクターを見る。ドク…

八朔の祭り

日曜だというのに、「小学校の環境整備の日」なので、朝6時(普段、学校に行っている日より早い!)起き。小学校に7時半集合で、親は校庭の草刈り、子供は空き缶拾いをしながら帰宅するというスケジュール。ダンナがせちたろーと一緒に行ってくれるので、ワ…

ボイちゃん散歩復帰・ソファ搬入

久々にボイスの散歩。試しに30分だけ散歩して、ボイスの回復具合を確認してみる。さすがにチョットまだ、「完全復活!」とは行かないようで、歩く姿に覇気がナイ。ボイスは歩く姿が、実はとても美しいのが、ワシの自慢の一つなのだ。(そう、他にもい??っぱ…

夫婦でヘアカット

ボイス、最後の注射。相変わらず、隙を見ては自動ドアから脱走しようと身構えている。「伏せ!」と言って伏せさせると、「ハラが床から2cm浮いて伏せてる状態(いつでもとっさに逃げ出せるように)」になってるし。注射して貰って治療は一段落。残りは投薬の…

8/25日記に追加

追加の日記今日実家にデンワしたら、弟の赤ちゃんが、退院だそうだ。ヨカッタ!弟は結局、いったんは東京に帰ったモノの、所長さん始め会社のエライさんが、お見舞に来られて、赤ちゃんのあまりの重体さ加減に驚倒して、弟に八月イッパイのお休みを下さった…

通院二日目

早朝、ラジオ体操終了と同時に近所のカナちゃん(小2)がボイスのお見舞に来てくれる。カナちゃんは家に犬がいるのに「大の犬嫌い」ここんちの犬はよく吠える犬で、「怖くて触れない」のだそう。しかし、ボイスのオカゲで犬嫌いを克服。「ボイスなら触れるよ…

ボイちゃん、マムシに噛まれる! 前編

いつものように朝、散歩に出かけた。いつものように「夏季限定・山影コース」をテクテク歩いて、ボイスとお散歩。すっかりご近所も秋の気配がそこかしこに漂い始め、猛暑真っ盛りの頃とは違う(昼過ぎると、猛暑真っ盛りと同じナンだけどー)いつものように…

夏の別荘だった・玄関犬は番犬じゃナイ

せちたろーが「ボーイフレンドと遊びたい!」というので(小三のクセに!)美人妻Jさんの家に連れて行く。フト気がついたが、この家に真夏に来るのは初めてであった。(例年なら長期旅行で、この家庭、この時期は留守)家が海に向かって北向きに建っているせ…

全人類林檎ちゃん化計画?

サーバーダウンで更新が遅れました。スマンスマン。??今日のクルマでの会話??せちたろー「私、将来なりたいモノが最近変わってきたの」ワシ「ほぉ??。最近はナニよ?」せ「あのね、笑わないでね。お父さんの跡を継いで、デザイナーになるの」ワ「ほほ??お父…

「自爆」という言葉の意味をピーター・アーツで知る

お天気が不安定な一日。晴れたり降ったり落雷したり。朝食に、先日三越で買ってきたマーマレード(フォートナム&メイソン)を出す。パンは「ポール・ボキューズ」(こちらは大丸で買った)ので、焼くとものすごくいい匂いがする。「なんか、都会的で豪勢な…

HP模様替えチュウ(につきお見苦しい点があるかと)

珍しく一日まるまる空いたので、ホームページの模様替え♪「アレをコッチにして、コレをコッチ♪」(結局go liveはまだ練習中で、相変わらずpage millで作った)夕方になって完成。新しいページや表紙も作って「ささ、アップロードしますわよ♪」とアップロード…

そして子鬼はヤッパリ、ボイスにきょうも乗っている

子鬼、誕生日。「二年も経ってしまったのか」と愕然とする。「赤ん坊」だとばかり思っていた子鬼も、最近は言葉らしきモノを喋り始め、色々と判ってきているのでもう、「幼児」と言ってもヨクってよ?子鬼を妊娠した時、ワシ自身は全然気がついて無くて、「…

ボイちゃんファン必見!映画「ホワイト・ファング」

ダンナ玄関先で、ボイスの狼爪をカット中。じゃれてきたときにガガ??と引っかかれて流血するから時々こうして切ってやる。(他の爪は散歩ですり減るが、狼爪は地面に接しないので伸びるから)ワシがカットしても別段ボイスは嫌がりはしないが、この、ダンナ…

海外伝記事情?

あぁ???(悲鳴)、図書館に本を返しに行ったら、借りてた本と違う本がバッグに入っていた!せちたろーに出かける前に「自分で借りてきた本をバッグにいれときなさい」と言った後、確認しなかった(忘れていた)のが悪かった。返却コーナーでバッグの中を見て…

ソファの正体発覚

ソファを買ったお店からfax。配送業者が一度、家を見に来るらしい。なんせ、二階がリビングなのでソファを入れるために、階段の踊り場の幅がソファが通れるものなのかどうかをチェックしに来るのだ。あの冷蔵庫もテレビ(36インチ)も通れたんだから多分、大…

ケチ女、ソファを即決で買う!

フト、気がつくと子鬼の誕生日近し!いかん。すっかり忘れてたわ。で、慌てて外出。ついでに、お盆中と言うことで、ダンナ母のお墓参りに唐人町へ。着いてからクルマを降りる時になって、「あ、お供え菓子忘れた!」とワシ。「お前はナーニしに来たんでい!…

帰り道で・・・山麓通信・熊本編 その2

クルマの調子が悪くて、寄り道を断念。暑さのせいでややオーバーヒート気味。水温計がすぐに高くなってしまう。公園で休憩。お弁当を食べたり、子供達を遊ばせたりしていると、クルの様子がおかしい。完全な「脱水状態」口を開けてはあはあと息をついている…

山麓通信・熊本編 その1

クルとボイスを連れての初帰省。しかし、遊んではいられナイのでとっとと実家に帰る。途中、高速道路のパーキングエリアでトイレ休憩していたら、沢山の「犬連れな人々」を見る。ベンチでお休み中のボイスをぎゅ??と縮小したようなMIX、お年寄りのご夫婦の飼…

みなさまに、業務連絡???♪(8/11 日記・パート2)

ダンナ、お盆前の仕事が一段落したので、熊本に今日(11日)、ただいまから「家事手伝い」に帰るコトになりました。一応夕べ、きゃありちゃんにも電話して、最近の我が実家の事情を伝えると(彼女には言ってナカッタので)、「子供達を預かろうか」と申し出…

子鬼、パニック!(子鬼の弱点)

せちたろーと子鬼を連れて、友人宅へ。友人宅には子供が(ウチの子も入れると)9人も遊びに来ている。「学童保育所」状態。せちたろーの小学校の学童より、子供の数が多いカモ・・・子供達は勝手におおはしゃぎで遊び、大人二人(ワシと友人)はお茶を飲みな…

アニメに挑む!・きょうのわんこ展

午前中は、macのお勉強。アニメーションの作り方を、自主勉強で挑戦。先ず。紙にサインペンでイラストを描き、スキャナーで入力。Photoshopで線画に修正を加えつつ、ペイント。線画の複製の腕のポーズを変えて、もう一枚ペイント。フリーウエァのソフトに、…

脳がまた煮える・サウスパーク

思い立って、掲示板を新しいのに付け替えてみる。色々あって困っちゃう♪が、アイコンが可愛いのに決定。でも、管理者用アイコンって自作できるらしいけど、ワシには道が遠いな・・・リニューアルも検討中だが、遅々として進まず(遠い目)身近にホームページ…

空蝉の謎

朝、ボイスと散歩に行ったら山道の脇に生えている木の枝に、セミの抜け殻が留まっていた。綺麗な若葉にしっかりと、六本の脚でしがみついている様子が可愛くて、枝ごと手折って持ち帰る。せちたろーに、「おみやげ」と言って渡すと大喜び。「キレイ!なんて…

熊本まで夕飯作りに行く

朝から、地域の掃除。←7時半集合一時間ほど道路を竹ぼうきで掃除して廻る。朝から、近所のジーサンバーサンらにまじって「レレレのオバサン」となる。昨日は粗食の一日であったので、朝ご飯を豪華に作る。ベーコン入りチーズオムレツにトーストとちょっと甘…

わけあって、日記は手短に

せちたろー、ついに、キレル日々が解消される。「夏休み、どっこも連れてってもらえてない???!」と泣いた日々も今日で終わりだ。ダンナ、必死で仕事をめどが立つまで終わらせて、今日はお出かけの日となる。まず、「調音の滝公園」へ。滝と渓谷と流水プール…

巨大ボクサーにボイスがガン飛ばし・ウタコちゃん

せちたろー本日、登校日。夏休み登校日に、登校中の女子小学生がシャブ中のオトコに捕まり、アパートに連れ込まれ、絞殺され山の中に埋められる。という事件が、ほんの数年前にあった影響で、都市部では夏休みの登校日は全廃されたが、郡部には残っているぞ…

ボイスの走る姿、五態

せちたろーも日記をつけている。昨日のせちたろーの日記からの抜粋。「私はお母さんと図書館に行きました。わけあって、ものすごくおこられました」ワシ、爆笑。図書館で、子鬼が3歳くらいの男の子にこづかれて、図書館中に響き渡るような鳴き声でぎゃんぎゃ…

図書館行って、ブーたれて・・・

朝から雨。結構な降り方なので、散歩は後回し。図書館先行。車に子供と本を乗せて出発。道は空いててスイスイ走るが、図書館の駐車場が混雑。昨日、一昨日と二日続けての図書館のお休みの影響か。(7月31日が月末で月曜日なので、振り替えで翌8月1日もお休み…