山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ケチ女、ソファを即決で買う!

フト、気がつくと子鬼の誕生日近し!

いかん。すっかり忘れてたわ。で、慌てて外出。ついでに、お盆中と言うことで、ダンナ母のお墓参りに唐人町へ。

着いてからクルマを降りる時になって、
「あ、お供え菓子忘れた!」とワシ。
「お前はナーニしに来たんでい!!」とダンナ。
くすん・・・二週間も前から買って準備してたのに。京都の綺麗なお菓子のセットだったのに。

お墓参り後、子鬼のバースデイプレゼントを買いにトイザ●スへ。
色々迷って、ドイツ製の色が綺麗な積み木に決定。
ミニーマウ●の風船も買ってもらって子鬼大喜び。
せちたろー、自分も上級者用のレゴを買って貰い満足。(←ワシってこの辺が大甘)

店を出ると、同じ敷地内にあるDIYの店の前に大きなゴールデンが繋がれていて、前歯をむき出した最大級の威嚇の表情で吠えていた。
「ナニゴトだろう?」と見たら、若いあんちゃんがこの留守番中のゴールデンを撫でたいらしく、しつこく構っていた。

ゴールデンにしてみれば、全然知らないオトコがいきなり触ってこようとしているんだから、恐怖のあまりパニックになっている。
こんなコトぐらいでパニックになるゴールデンの育ち方にもモンダイはあるが、必死になって嫌がっている犬を無理矢理に触ろうとするこのあんちゃんも大問題。

いっぺん噛まれてみるか?

こんな状態では噛まれても仕方ない。あんちゃんにしてみれば、彼女の手前、大きな吠えてる犬をてなづけて見せて、イイカッコしたかったのだろうが、犬の扱いも知らないクセに、身の程をわきまえろ。
噛まれちまえばいいんだわ。と思いつつ、知らんフリして通り過ぎる。

岩田屋で「タミヤモデラーズ展」を見る。
ダンナが今回、「初出品、初入賞」した「モンダイの作品」を見学に行く。
「兵隊人形改造コンクール」でダンナは今年銅賞を受賞したのだ。
他にも「1/35スケール人形」を使った色んな作品が展示されていて、世界的なジオラマ作家の大作も飾ってあって、感動。

「色んな世界に色んなディープな魅力があるなあ」と実感。
ダンナの作品「エピソード1」を熱心に見ている「今風のあんちゃん」がいた。

ソファが欲しくて、「スーパーブランドシティ」で速攻買い。
きっと。ウチのインテリアに似合う筈。
ダンナ、ワシが一人でとっとと見に行って、とっとと買ってしまったコトに驚愕していた。
だって、予算も大きさもデザインもピッタリだったんだもん。