山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

アニメに挑む!・きょうのわんこ展

午前中は、macのお勉強。
アニメーションの作り方を、自主勉強で挑戦。

先ず。紙にサインペンでイラストを描き、スキャナーで入力。
Photoshopで線画に修正を加えつつ、ペイント。
線画の複製の腕のポーズを変えて、もう一枚ペイント。

フリーウエァのソフトに、フレームを指示して、クリック&ドラッグで描いたイラストを引っ張って来て、載せてプレビューすると・・・

おお!動いてるよ動いてるよ!スゴイスゴイ。

二時間かかって(!)コレ「だけ」(!!)出来ました。
試作品は成功。
次はもうチョット凝ったアニメが出来るかな??

途中で掲示板に自作のアイコンを載せようとしたりして大失敗・・・・
元のアイコンまで消しちゃって、冷や汗をかく。
初心者はまた再び、こんなコトでも「脳を煮やす」のだった(遠い目)
その後、元のアイコンは無事復活。ふぅ???。

夕方、フト思い立って、「きょうのわんこ」展をキャナルシティに見に行く。
「さあ、ボイちゃんはどんなカンジで展示してあるかな?ドキドキ」

キャナルシティ内三カ所に写真展は分かれていて、ボイちゃん写真は、本物の、テレビに出演した「きょうのわんこ」ズの写真パネルのコーナーのすぐ隣に展示されてました♪
そして、ボイちゃん写真の右斜め下には、某チャンプ誌上「プリティMIXコンテスト・優勝犬」の北九州在「チェリーちゃん」のお写真が!
↑ひとんちのわんこの見分けがすぐにつく、犬バカぶり暴露(爆)

福岡・神戸限定のローカルイベントなのに、写真の応募は九州中から来ていた。
「みんな、『うちのわんこ』が可愛いんだねえ」としみじみ。
写真のわんこズもみんな、幸せそうな、いかにも愛されて大切に育てられている様子で、見てるコッチも気持ちがなごんでしまう。

先にワシと娘ズが会場に来ていて、ダンナは打ち合わせ終了後に合流。
遅れてやって来たダンナに
「ほらほら、ボイちゃんだよ」とパネルを教えると、ダンナは、
「なんておざなりな写真の選択なんだ・・・」と嘆いた。

だって、もしかして「応募しても没になって、返却されなくってもイイ写真」ってコレしかなかったんだもん・・・
でも、MIX犬は少数派ですなあ。
スタバの隣のパネルコーナーなんて純血種ばっかだった。
MIX犬もいいよぉ。味があるし・・・
(「オオカミ」を読了。「縞模様のあるオオカミは犬との混血」と書かれていた。ボイス、オオカミの血が入ってる・・?)