山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

海外伝記事情?

あぁ???(悲鳴)、図書館に本を返しに行ったら、借りてた本と違う本がバッグに入っていた!
せちたろーに出かける前に「自分で借りてきた本をバッグにいれときなさい」と言った後、確認しなかった(忘れていた)のが悪かった。

返却コーナーでバッグの中を見て、唖然。
BOOK OFFの値札シールが貼られた、「なんじゃひなた丸」シリーズ(せちたろー、この小説のファン。BOKK OFFで見かけたら少しずつ買い揃えている)の別の本だった。
せちたろー「最近図書館で借りてきた本」と「買った本」を間違えて入れている。
・・・がっくし・・・

返却期限は今日までなので、ペナルティとして今日は借り出すことが出来ない。(福岡市総合図書館の掟)
別のカードを使えば無視に借り出すことも出来るが、借りたい本も無し。
本がものすごく少なくなってるぞ???夏休みだから?

ダイエ●でお買い物。
二階のリビングの照明を買う。(自作の照明器具が調子が悪い)
なんて事ナイ、ガラスのシェード付きの吊り下げ型。2980円。ふん。
(なかなかデザインと値段が見合う照明器具がナイのでグレてるらしい)

図書館に行く前に、まだ読み終わってない本があったので、焦って読んだらこれがまた、読めば読むほどにココロがささくれ立って荒んだ気持ちになる本で気が滅入った。
フェリーニ(イタリアの映画監督・故人)の伝記モノ・・・・

よく、「本人未公認の伝記」が出版されると、海外では、書かれた伝記の本人から出版差し止めの請求が出されたりして話題になるが・・・コレもそーいうたぐいの本。

何日か前、本屋に行ったらパティ・スミスアメリカのロックスター・詩人・伝説の人物)の伝記が二種類も出ていて感心したが(時代は変わったわね??)ソレも、あとがきを読んだら、片方の本は「本人の協力が得られなかった」と書かれていた。

スミス女史本人が以前マップルソープ(カメラマン・故人、スミス女史のかつての恋人であり親友)の伝記作成に協力したときに、自分のインタビューを改変されて載せられ、スキャンダラスな内容にされたことがあり、「伝記というモノに信用がおけなくなったから」以後、自分の伝記にも一切の協力をしなくなったとのこと。

しかし、ハードコア(ゲイ)ポルノの写真を撮ってて、画商からエイズを移される人生は、やはり、スキャンダラスなモノにならざるをえないという気もするけどな・・・マップルソープ・・・