山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

わけあって、日記は手短に

せちたろー、ついに、キレル日々が解消される。

「夏休み、どっこも連れてってもらえてない???!」
と泣いた日々も今日で終わりだ。
ダンナ、必死で仕事をめどが立つまで終わらせて、今日はお出かけの日となる。

まず、「調音の滝公園」へ。
滝と渓谷と流水プールがある公園。
子供らは流水プールに浸けて、ダンナと交替で見張り、ボイスと渓谷を上り下りして遊ぶ。
ココの流水プール、キョーレツにプールサイドがオシッコ臭い。
子供が多いし、トイレが上まで登らないとナイからナンだろうけど、イタダケナイ。

場所を変えて、次には「棚田親水公園」へ。

ココはヨカッタ!
渓谷沿いの流水プール。
とても清潔で、よくできた公園。
プールのすぐ隣の川でも十分に泳げるくらいに水が冷たくて綺麗。
プールにはボイスは入れない(当たり前)ので、川で泳がせる。
せちたろー、ここの流水プールで大爆発。
はじけまくって、大暴れ。

夕方になったので、久留米でラーメン食べて帰ろうとしたら、これが大間違い。
この日は「筑後川大花火大会」の当日であった。

3時間かけて、移動距離が3キロくらい・・・・。
でも、橋の上から、筑後川を渡る壮大なナイアガラも見れたし、
大渋滞の中クルマを降りて歩いて、トイレを借りにガソリンスタンドへ入ったり、
ボイスの散歩も出来たし。(まだまだ渋滞中)
セブンイレブンにお弁当の買い物に入ったり。(あくまで渋滞中)
一般道でのココまでの大渋滞は初めての経験だったので、なんか面白かった。

しかし、家にたどり着いたのは、午前2時・・・・

留守電をチェックすると、弟の赤ちゃんがまた、人工呼吸器を着けた。という実家の母からのメッセージが入っていた。