山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りのホームシアター

と、言うわけで。天気予報が当たって、「春の嵐」なーう!でございます。 春の嵐になる前に、宅配便さんがAmazonさんからの荷物(昨日届くはずだったプロジェクター)を届けてくださったので、ジャーン念願のホームシアターですよ。 吊り下げ金具で弐号機ち…

宅配便のおじさんが興味津々で聞いてくる

ワシは色んなアンケートサイトに登録してまして。 そこでコツコツとポイントを貯めては、Amazonで家電やらCDやらBlu-rayを買うのを楽しみにしております。 今まで貯めたポイントで買ったもので一番大きな買い物は弐号機用に電気ピアノだったんですが。 今回…

新日本風土記を見る

TV

ひとさまに教えていただきまして。 NHK-BSプレミアムの「新日本風土記」熊本編を見ました。 今までもよく見てたし、朝にオンエアしてる再放送でよく見ている番組なんですけどね。 「ま。熊本だし。知っている場所だし」とさして期待もせずに見始めたのですが…

「0.5ミリ」「セッション」

と、言うわけで。 実習が終わった弐号機ちゃんは2日続けてのライブビューイングですよ。 もう出かけたら鉄砲玉。いつ帰ってくるかもわかりませんw 仕事から帰ってきたら、家はもぬけの殻なのに、玄関は半開き&ウッドデッキに面した主寝室のサッシは全開で…

実習を終えた弐号機

弐号機がここ2週間ほど、実習に行っておりまして。 家の近くの施設に毎日元気に通っておりました。 昨日、最終日だったのですが、沢山の写真と色紙、記念品やらプレゼントまでいただいて帰ってきました。 「え!?実習てこんな色々もらえるもんなの??」 …

冬の家仕事

久しぶりによく晴れたので、「今こそその日だ!!」て事で溜まってた家仕事を片付けます。 まずは、小アジの群れ。 前日に10匹ほど入ってて98円のパックを3パック買ってきて、濃い塩水につけて冷蔵庫に入れておいたのをザルにあけて。 一匹ずつキッチン…

「バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」

TV

日本屈指のバイプレイヤーズ(主に脇役を演じる俳優)が集まって「アテガキ」(=演劇や映画などで、その役を演じる俳優をあらかじめ決めておいてから脚本を書くこと)で書かれた脚本を実名で演じるテレビ東京の深夜枠のドラマ「バイプレイヤーズ 〜もしも6…

インセスト・タブー映画を見ちゃった(見る気はなかったのに)

何故か、最近見た映画が立て続けに父と娘のタブーな関係を描いたものだったのは、いかなる偶然でありましょうや(どちらも邦画) その映画とはコチラ→「そこのみにて光り輝く」と「私の男」 どちらも北海道が舞台になってて、この映画2本とも北海道の田舎の…

やっぱりとんでもないアニメだった

まあ、昨日のブログは「女性皇族は降嫁するものと決まっている今ですらこんな事が起きるんだから、女性皇族も宮家を作る事が出来るなんて事態になってしまったら…どんだけ色々な場面で混乱が起きることになるやら(汗)」て事でした。 今回のことで「やっぱ…

女性週刊誌の記事に妄想が湧く

少し前にネットのニュースで週刊誌の見出しを読みまして。 それがこんな感じでした↓ 本当かどうかは知りませんけどね。 「騒動を収めるためにも(略)お金をサポートしてくれませんか」 ってなんか面白いなあ(普通はなかなか口にできないセリフだし)と思っ…

「ニーチェの馬」

「ニーチェの馬」、GyaO!で無料配信されてたからなにげに見始めたら超面白くて釘付けになった映画でした。 そもそもは「1889年トリノ。(哲学者の)ニーチェは鞭打たれ疲弊した馬車馬を見つけると、駆け寄り卒倒した。そのまま精神は崩壊し、二度と正気に戻…

セブンの店員さんたら…(・_・;)

ピロウズの第三期再現ツアーVol.2のチケット先行に当選しまして、弐号機ちゃん分と「2枚、チケットのご用意が出来ました」とのメールが届きました。ヤッターヽ(=´▽`=)ノ 早速、本日、仕事の帰りにセブンに立ち寄りまして、お金を振り込もうとしたら店員さんに拒…

2月の小ネタ

というわけで。弐号機、せっせと手持ちのCDをノパソにどんどん入れてってます。 コレで後は、Google Play Musicと同期させれば、手持ちのスマホでいつでも好きな時に音楽が聞けるわけですね。多分、彼女はパソコンとのふれあいは学校の授業でしか触れ合って…

早速届きました!

昨日の朝にヤフオクかんたん決済で支払い連絡をしたら午前中のうちに出品者さまから「発送しました」の連絡が来て、先程、到着しました↓ 早い(・_・;)同じ九州内だからすぐに着いちゃいますねw でもって。ほらー、やっぱりすごくきれい。中も外も完全清掃し…

またしてもヤフオクでノパソを買う

最近になって弐号機が「ノパソがほしい」と言い出しまして。 「じゃあ、かーちゃんが探しとくわ」と弐号機に言いまして、またぞろ色々と物色し始めましたが。 「やはりワシが去年の秋に買ったヤフオクの出品者の人のところが確実でお安くて良いよなあ」 と思…

大雪

昨日、バイトに出てた弐号機が10時近くになって帰ってくるなり、 「お母さん、見て見てー」と玄関で呼ばわっているので、「何事よ?」と見に行って(*_*)ビックリヮ(゚д゚)ォ! なんと全身雪だるま状態でしたw 「え?そんなに雪が降っているの??」と聞くと…

「隣の家の少女」

最近、作家のジャック・ケッチャムが亡くなって(2018年1月24日没) 「そう言えば、彼の出世作の『隣の家の少女』は読んでなかったなあ」 と思いまして。読んでみました↓ 「隣の家の少女」 これは主人公の男の子の家の隣に、親をなくした少女姉妹が引…

最近のまめ福

まめ福、今現在、生後9ヶ月とかなはずなんですが…巨大化が止まりません…!! もはや体重はジュエルの二倍ほどになってまして(つまり5キロ超) 図体ばっかりでかくなったのにまだまだ甘えん坊で、必要以上にジュエルに甘えては怒られてます(基本、仲がい…

ちょっとしたお祝い

昨日、弐号機ちゃんの大学の成績表が出まして。 まー、後期、頑張りましたね。可が一つだけで、後は優と秀(優より上の最高位の成績)ばかりヮ(゚д゚)ォ! どれだけ頑張ったんでしょうね、えらいえらい。 皆様の血税で無料で大学に通っている彼女ですが、やはり…

「闇の子供たち」を見て首を傾げる

不思議な映画を見ました。「闇の子供たち」(2008年 阪本順治監督) 在日の作家・梁石日が原作になった同名の小説を書いてます。 梁石日と言えば、「血と骨」の映画を見たことがありますが。 まー。「半島の人の残酷さってすごいわね」が正直な感想で。…

「ギフト」

そのうちにNetflixに入りたいなと思っているのに、今のワシはもうGyaO!の毎週更新される配信を見てるだけで手一杯ですよ(;´д`)トホホ… 今週も、GyaO!で配信されている映画を色々物色してたらサム・ライミ監督の「ギフト」(2000年)が配信されているのに気…

大雪!

どひゃあー。一年に一度あるかないかの大雪で、朝起きたらすっかり積雪しておりまして、凍結までしておりました(ノД`)シクシク 実は去年の頭に車を買い替えて以来、タイヤチェーンを買い替えてなかったんですよ…_| ̄|○ 今日は仕事休みだからいいようなものの。今…

深夜に娘が冷えた体で帰ってきて耳元で囁くの巻

というわけで。弐号機ちゃんはライブビューイング二日目も出勤して(^_^;) 二日間で合計4時間ペンライト振り回して応援疲れした模様ですw 若いって素晴らしい事ですね。 でもあのライブビューイング会場の異様な熱気… S.E.Mが出てきたら大歓声。Beitの梅ち…

中洲大洋映画劇場にライブビューイングに行く

サイドMのライブビューイングに行ってきました。 ひゃー。噂には聞いてたけど、本当に男性プロデューサーさん(このサイドMは「アイドル育成ゲーム」なんでプレイヤーは「プロデューサーさん」と呼ばれている)て実在するんですね!(失礼) 会場は中洲の中…

いよいよこの日がやってきた…!!

まだまだ先だーと思ってたサイドMのライブビューイングの日になっちゃいました。 幕張メッセで行われるサイドMのツアー初日の様子を全国でライブビューイングするイベントですよ。それに出かけるのですが。 弐号機は遠足前の小学生状態で、今朝は早起きして…

「マイマイ新子と千年の魔法」

「聲の形」はものすごく意味なく聲の形とは全面的にトゲトゲの刃物でできてて殺傷能力結構お高め!という本当に見るだけ脱力してしまう映画だったので。 「口直しになんかいい映画を見ないと、ワシの魂が汚れたままになってしまう!!」 と思ってたら、GyaO!…

「聲の形」の何処が駄目だったのか?

何が何やらさっぱりわからない映画でしたな。「聲の形」 てっきり「聴覚障害者の女の子と健常者の男の子が子供の頃に出会って、いつのまにか二人はお互いの孤独な魂が呼びあうように惹かれ合って初恋を経験する物語」だと思って見始めたら…全然違ってて、思…