山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

最近のまめ福

まめ福、今現在、生後9ヶ月とかなはずなんですが…巨大化が止まりません…!!
もはや体重はジュエルの二倍ほどになってまして(つまり5キロ超)
図体ばっかりでかくなったのにまだまだ甘えん坊で、必要以上にジュエルに甘えては怒られてます(基本、仲がいいんですが、そろそろおとなになりかけているまめ福はジュエルにオス猫のアプローチを仕掛けては怒られている)

で、基本まめ福は、家の中でゴロゴロしている猫なんで、弐号機から、
「オス猫は子供のうちに沢山外に出て野生の中で遊んで体を鍛えて、屈強なオス猫となり家を守るものなんだよ!それがオス猫の宿命なんだよ!!」
とか説教されてます(実にその通りなんですが)

思えば、猫王のクルは立派でしたなあ。
無邪気に大暴れしまくる子猫時代を経て、立派なオス猫として最後まで「家を守るのは俺だ」という使命感に燃えた猫でした。

とか言ってたら、最近、まめ福の様子が少し変わってきましたね。
まず、寒い間は外に出て野ネズミとかカヤネズミ(絶滅危惧種の極小のめちゃ可愛い野生ネズミ)を狩ってきては家で見せびらかし(・_・;)
少し暖かくなってきたら、せっせと外遊びして、主にメジロ(※鳥獣保護法により捕獲禁止)を捕まえてくるようになりました_| ̄|○

少し暖かくなって、「裏山でメジロが高鳴き(甲高い鐘を叩くような鳴き声)しているなあ」とか思ってたらコレですよ(;´Д`)
毎日、メジロ殺戮…
まだ先代猫のブリちゃんみたいに野うさぎを狩ってこないだけマシなのかもしれませんが…