山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

冬の家仕事

久しぶりによく晴れたので、「今こそその日だ!!」て事で溜まってた家仕事を片付けます。

まずは、小アジの群れ。
前日に10匹ほど入ってて98円のパックを3パック買ってきて、濃い塩水につけて冷蔵庫に入れておいたのをザルにあけて。
一匹ずつキッチンペーパーで拭いて並べ、一階のウッドデッキに置いて上から折りたたみ式の蝿帳をかぶせておくですよ。
丸一日風に当てておくと「生干し」って感じに仕上がるのです。
これは普通に炙って大根おろしのせて食べても美味しいですが、素揚げにして、甘酢につけてタルタルソースを添えて出せば立派な一品になります。

続きまして。弐号機ちゃんが実習先で何故か大根を頂いてきたので、これを保存食にします。
まずは全部短冊切りに切りまして、中華鍋に水を張って蒸篭を乗せ、蒸気が上がってきたら短冊切りにした大根を蒸篭に入るサイズのザルに入れて、ザルゴと蒸し上げます↓



↑こんな感じ。
火が通ったら大根が透明っぽくなるので、そうなったら火を止めて少し冷まします。
大きなザルに新聞紙を敷いて、その上に火が通った大根の短冊切りを広げまして、コレもウッドデッキの日当たりのいい場所に干しておきます。
コレはこのままで2〜3日干しておくですよ。
実は切り干し大根も、自作するととても美味しいんですよね。
今年は大根が高いのでなかなか出来ませんでしたが、弐号機ちゃんのお陰で出来ました。食べるのが楽しみです(´∀`*)ウフフ

コレだけじゃなんなので。
まめ福の近影でも↓


※すっかり巨大化してまして、みっちりと餡こが詰まった感じの体型に仕上がりましたw
昼寝には部屋が明るすぎたみたいで、自分の尻尾でアイマスクしております(^_^;)